OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校中退後の人生について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185319
  • 閲覧数397
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

高校中退後、編入や大検受験をせずに仕事についている方がいたら、教えてください。
高校中退でもつける職業
高校編入は考えないのか
引きこもりにならないために心がけていることなどなど
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

友人で3人います。
一人は県内でも5本に入る進学校にいましたが、教師との折り合いが悪く、辞めたあとも高校に不信感をもって、結局大検などは受けなかったようです。その代わり、独学?で色々と資格などをとっていました。能力を買われて、今も中小企業でうまくやっているようです。
ただ、孤高のタイプというのか、少々ニヒルな性格だったので、中退後は友達づきあいも少なくなり、辛い思いをしていたようです。私も年賀状のやりとりだけになってしまいました。

2人目はミュージシャンを目指して中退しました。芸能関係は厳しいらしく、3年くらいは貧乏したみたいで、水商売で食いつないでいたようです。
今はバイトしつつ、東京の小さな音楽業界の会社に所属しているようです。ライブも定期的に続けているので、すごいなと感心しています。

3人目は、いわゆる引きこもりが長かったですね。2年で中退して、近所だったのでずっと付き合いがあったのですが、やはり中卒のネックが彼には辛かったようです。バイトを色々とやって、一時的に他県へ移ったこともありましたが、しょっちゅう電話が掛かってきていました。彼からはよくグチを聞かされていたので、そういうのを嫌がる友達は徐々に離れていきました。
私はグチも然程苦ではなかったので、今でもよい友人の一人です。ちなみに彼の今の職業は魚介類の加工業です。かなりキツイそうですが、サラリーがいいので、しばらく続けて小金を貯めたら他のことに挑戦して見ると言っていました。

周りのケースを見ていると、引きこもらないためには、やはり、中退したあとも友人との縁を切らないよう心がけることでしょうか。
何かしら社会との、他者との接点があれば、引きこもろうにも引きこもれないという気がします。

個人的なケースですが、参考までに。
お礼コメント
allmylove

お礼率 85% (6/7)

みなさん前向きにがんばっていらっしゃるんですね。
高校中退したら人生は終わり、なんて考えてしまってはいけませんね。
貴重なお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 22:47:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

僕の友人は高校中退後に大検を取りました。
その後宅地建物取り引き主任の資格を取って
不動産の営業に就いてます。彼なりに
楽しそうにやってます。
お礼コメント
allmylove

お礼率 85% (6/7)

大検の資格というのは仕事に就く際、かなり評価されるものなのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 22:51:22