• ベストアンサー

排卵日が今日の場合、いつ仲良くすれば良いですか?

いつもお世話になっています。 また不安な事があるので、教えて下さい。 今周期から病院に通い始め、卵胞チェックをしています。 卵は育つのですがなかなか排卵しない為、hCG5000の注射を打っています。 14日 36.58 卵胞チェック(20mm) 15日 36.51 仲良し  16日 36.53  17日 36.62 18日 36.56 卵胞チェック(21mm)・hCG5000・仲良し 19日 36.54 20日 36.64 卵胞チェック(23mm)・hCG5000・仲良し 21日 36.53 22日 36.43 hCG5000注射予定 現在このような状況なのですが、体温などから見て今日が排卵日ではないかと思います。 hCGの注射も受けに行く予定ですので、今夜主人と仲良く出来れば良いのでしょうが、今夜は主人の帰りが遅いのです。 おそらく日付が変わってしまうと思うので、明日の朝仲良くしようかと思っているのですが、これでは排卵を逃してしまいますか? また今日から2週間分、プロゲストンを処方されています。 これは今日から飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? それとも明日から(高温期に入る予定)飲んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>やはり時間が経つにつれて卵管内に待機している数は減ってくるんですよね? それも事実です。 ですからやはり排卵期は毎日~1日おきくらいで仲良くできるのが一番いいのです。 しかし、いろいろ都合もありますよね。 (;^_^A ですから、できる時でいいんですよ。 それがその夫婦の一番良い時間なのですから。 5日ぐらい長生きする精子もいますし、3日ぐらいは居てくれると信じましょう。 >やはり高温期に入るまで待った方がいいですよね? 黄体ホルモンを補充する薬ですので、黄体期(高温期)に入ってから服用するのが良いと思います。(看護婦さんはあまり知らない&勝手に判断して言ってはいけないんです) もちろん今日から飲んでいても毒にはなりませんが、明日からで良いと思いますよ。 明日特に体温が上がらなかったとしても、もう明日から飲んじゃっていいと思います。 もしもだらだらと低温が続く場合、いつ飲み始めたらいいのかわからなくなっちゃうので、もうキリよく明日から!と決めちゃっていいのではないでしょうか。

yumikitty
質問者

お礼

そうですね。3日位精子が生きていてくれると信じてみます(^^) プロゲステロンはアドバイス通り、明日から飲み始める事にします。 明日体温が上がってくれると良いのですが・・。 色々教えて頂きまして、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵が21日でも22日でも23日でも大丈夫ですよ。 20日の夜に仲良くしていることで、21~23日の間に排卵した場合でも精子が卵管内に待機している状態です。(精子の受精可能時間は48~72時間くらいです。) 23日の朝にまた仲良くできれば、排卵が22~24日にあったとしてもカバーできますね。(卵子の受精可能時間は8~24時間です。) 22日のうちに仲良くできないからタイミングが悪いなんてことはないですよ。 仕事とか体調とか、都合の悪いことは仕方ないんです。 それを無理無理に頑張ったからっていい結果が出るわけじゃないですよ。 自然に出来る時に出来る限り頑張る方が、案外気持ちが解放されていい結果が出やすいと思いませんか。 お仕事頑張ってくれている旦那様を労ってあげてくださいね。 もしかしたら今夜は飲み会でしょうか。(笑) それもお仕事です。 夜よりも朝の仲良しの方が、疲れもとれるし男性ホルモンも多く分泌される時間ですよ。 プロゲステロンはとりあえず服用は待ってみてください。 飲んでしまってもいけないことはありませんが、病院に行って確認してからでも遅くありませんよ。 よい結果が出るといいですね。

yumikitty
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 20日の仲良しはまだ有効なんですね(^^) 精子の受精可能時間は48~72時間との事ですが、やはり時間が経つにつれて卵管内に待機している数は減ってくるんですよね? そう考えると、もういないかも?と思って心配してました。 でも今夜できないものは仕方ないですよね。 今夜は飲み会(忘年会)だそうです(^^ゞ 明日の朝、頑張ってみようと思います。 先程病院に注射に行ってきたのですが、今日は休診日の為、プロゲストンの件は先生に聞けませんでした。 看護婦さんに聞いてみたのですが、あんまり頼りない感じで「先生が22日からで処方されているので、飲んで大丈夫だと思います」って言われました。 やはり高温期に入るまで待った方がいいですよね?

回答No.1

卵子生存期間は排卵後24時間と言われています。 また排卵の確率は、一番体温の下がった日ではなく、その次の日が一番(パーセンテージが)高いと言う、結果が発表されています。 それをふまえて考えられてはいかがでしょうか。 少しでもお役に立てますように。。。 寒くなっていますので、お体温かくしてくださいね。。

yumikitty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 体温が下がったから、今日排卵とは限らないんですね。 明日の朝、仲良くしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵と仲良しのタイミング

    こんにちは。 排卵と仲良しのタイミングについて教えてください。 11月11日 卵胞チェック 15mm、15mm、12mmの3つ確認 11月14日 (18時)排検陰性 11月15日 (13時)排検陰性、 (18時)卵胞チェック 最大で22mmの卵胞を含む3つ確認 ※HCG注射 11月16日 (11時、22時)排検陽性 (23時)仲良し 11月17日 (9時)排検陽性   11月15日の卵胞チェックの時に医師から言われたことは、 ●1・・今ある3つの卵胞すべて排卵する ●2・・排卵は11月16日にする ●3・・夫婦生活は今日(11/15)はせずに明日(11/16)だけすること ●4・・排卵は11/15には絶対しない、11/17早朝には既に排卵は終わってる です。 疑問なのは、 ●1・・3つとも排卵することはあるのか?あるとしたらどうしてわかるのか? ●2・・11/16に排卵するにしても日中排卵してしまったら夜の仲良しでは既に遅いのではないか? ●3・・11/16に排卵するとしたら、11/15にも仲良した方が良かったのではないか?  ※11/15と11/16両日した方がいいか聞いても、11/15は我慢して11/16だけにして下さい、と強く言われました。 ●4・・11/15に排卵しないと言い切れるものなのか? HCG注射したから? 排卵が11/16夜の仲良し前に既に終わっていたとしたら今回はタイミングが合わなかったのではないかと心配です。 あまりにも医師が11/16の夜1度だけの仲良しで!!と言い切るので信じて実行しましたが、本当に信じてよかったのか・・ また、今日の排検も陽性でした。 排卵が終わっても陽性が出ることは有り得ますか?

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 2回目の排卵はありますか?

    今週期、クロミッドを飲んでいます。 卵胞が2つ(22mmと20mm)出来ていました。 今月12日の周期14日目に病院での排卵検査薬で 反応が出たのでその当日(12日)と翌日(13日)に仲良し しました。 今日(15日)に、排卵しているか確認してもらったら 1つは排卵しているとのことです。 着床しやすくするために黄体ホルモンを補充するとのことで 注射を打ちました。(たぶんHCG注射ですよね?) 今日、この注射を打った後にもう一つの卵胞が排卵するのでしょうか? 念のため、今日か明日に仲良くした方が良いですか? 逆に、仲良くしたら1つ目の卵子に影響ありますか?

  • 高温期何日目?

    妊娠希望で排卵誘発剤、黄体ホルモンの補充を行っています。 今回初めて、排卵させるためにHCGを打ってから高温になるのに 時間がかかりました。 いつも低温期36.2~3、高温期36.8台くらいです。 10/22 36.26 10/23 36.23 10/24 36.34 AM9時HCG注射 10/25 36.46 卵胞チェック→小さくなってきている        AM9時HCG注射 10/26 36.55 卵胞チェック→明日までにはなくなりそう        PM5時HCG注射、デュファストン服用開始 10/27 36.54 10/28 測り忘れ 10/29 36.51 卵胞チェック→完全になくなっていた        PM5時HCG注射 10/30 36.88 10/31 36.91 11/01 37.02 11/02 36.91  今日は高温期4日目と考えるべきでしょうか?

  • 生理予定日が分からないんです!

    今、タイミング指導中のものです。 今週期卵胞チェックで12/5(周期16日目)に受診しました。 既に排卵しており当日と12/9にHCG5000の注射をしました。 12/10からは黄体ホルモンのプロゲストン錠を服用しています。 仲良しは12/3の深夜と言うか12/4に変わったころに1度だけです。 体温は以下のようになっているのですが、 高温期はいったいいつから数えたら良いのか、 排卵はしているのに体温が上らなかった場合の生理予定日はいつになるんでしょうか? お詳しい方、教えてください。 (通常の周期は30~34日です) 12/3 36.44 仲良し 12/4 36.55 12/5 36.52 夕方:排卵済み確認 12/6 36.63 12/7 36.61 12/8 36.80  12/9 36.83 12/10 36.89 12/11 36.83 12/12 37.03 12/13 37.03 12/14 36.91 12/15 36.85 12/16 36.95 12/17 36.97

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • 排卵日はいつ?

    二人目を焦っていてタイミング治療を開始したものです。一人目もタイミングで授かりました。 先日「排卵済み?」でも質問させていただきました。 前回は排卵期の卵胞16mmのときにE2が80で空の卵胞との診断を頂きました。そして今回はクロミッド周期、生理三日目から一錠5日間服用しました。 ○地元かかりつけ 9日目卵胞19mm内膜5mm ○実家かかりつけ 11日目23mm 9mm (排卵後か前回周期の黄体にも見えるとのこと) hcg 注射 12日目19mm hcg 注射 13日目17mm ○地元かかりつけ 本日14日目 卵胞の形が崩れ排卵後?と言われました。 体温は今朝から上がっています。 排卵後の卵胞はいつまでどのように見えるものですか?今回はあまり崩れてはないけど白い影がある卵胞が少しずつ小さくなって、見えてましたまた。周期8日目のタイミングでは間に合わなかったでしょうか。 同居のストレスからか、最近の私は、このことばかり心配でドクターショッピングみたいになっています… hcgの注射で排卵後の空胞が大きくなっていたか、排卵後なかなか殻が崩れなかったか…はたまた昨日が排卵日か… どうぞご意見宜しくお願いいたします。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう