OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Eメールに誰かが進入して、その人になりすますことができるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185234
  • 閲覧数288
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

先日、主人のアウトルックを見ていたところ、彼が女性に「結婚したい」という内容のメールを送っていたのを発見しました。その女性の返事は「友達でいたい」というものでした。このメールについて彼に問いただすと、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」 と言い張ってますが、こんなことって可能なんでしょうか? そのメールには彼女の名前も彼らしか知らない情報も書いてありました。 こんなことがもし実際起こり得るなら、私自身、誰からのメールも信用できなくなってしまいます。 どうか教えてください!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.12 の続きです。

ご主人にだまされてるんじゃないでしょうね!
送信済みのフォルダから受信用のフォルダに移す事は簡単だし、送信済みのフォルダの中身は全て削除されていたわけでしょう!

わざわざ、受信用に移すのは変だし、送信済みの中身だって全部消さなくてもそれだけ削除すればいいわけだし!

こういう大事になって、ご主人も頭かかえているかも!
単に貴方の愛情を確かめてみたかった、そんなところじゃないですか!
送信も返信もご主人だったりして・・・

一件落着につながればいいけどね・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

ご自宅にあるデスクトップパソコンであれば、不可能です。 「送信済み」のフォルダをご覧になったわけですよね。 ご自宅にあるパソコンであれば、ご家族しかそのパソコンをさわらないわけで まったくの他人がご主人になりすましてどこかほかのところでメールを作成し、ご自宅の「送信済み」フォルダに保存しておくなんてことはできません。 ノートパソコンなら話は別です。 ご主人がノートパソコンを持ち歩き、ご主人の ...続きを読む
ご自宅にあるデスクトップパソコンであれば、不可能です。
「送信済み」のフォルダをご覧になったわけですよね。
ご自宅にあるパソコンであれば、ご家族しかそのパソコンをさわらないわけで
まったくの他人がご主人になりすましてどこかほかのところでメールを作成し、ご自宅の「送信済み」フォルダに保存しておくなんてことはできません。

ノートパソコンなら話は別です。
ご主人がノートパソコンを持ち歩き、ご主人の目から離れたスキに
いたずらをするということもできないことはないと思います。

「送信済み」のトレイに入るのは、そのパソコンでメールを作成した履歴として残ります。
ほかのパソコンで作成したメールは「送信済み」には入りません。
ほかの人が勝手に・・・・という言葉を信じたいですね・・・。
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

受信トレイにあったものを見ただけでは、彼が書いたという証拠にはならないのですか?
投稿日時 - 2001-12-15 06:19:15


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

できるけどローカル(御主人のパソコン)には記録は残らないと思います。 でも喧嘩しないでね。
できるけどローカル(御主人のパソコン)には記録は残らないと思います。
でも喧嘩しないでね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 他人のメールを使って、勝手にメールを送ることは出来ます。 その場合、送信メールはサーバにしか残りません。 ローカルにまで残すことは出来ないんです。 そのPCをあなたとご主人以外の人が使う可能性がないのなら、JunkMasterさんの言っているとおり、ご主人の言っていることはありえないことです。 ...続きを読む
こんにちは。

他人のメールを使って、勝手にメールを送ることは出来ます。
その場合、送信メールはサーバにしか残りません。
ローカルにまで残すことは出来ないんです。

そのPCをあなたとご主人以外の人が使う可能性がないのなら、JunkMasterさんの言っているとおり、ご主人の言っていることはありえないことです。
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

他人のメールを勝手に読むってこともできたりするのですか?
投稿日時 - 2001-12-15 06:27:51
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

有り得ます。 現に僕も使ったことあります。 そういうTOOLがネット上に存在しますしね。 でも必ずメールの最後に自分の名前を付けて送るんですけど・・・ただ友達無くしそうなんでやめましたけど。 暇な人ならやってるんじゃないですか? 参考URLは敢えてお教えしない方がいいですよね。 ではではー ...続きを読む
有り得ます。
現に僕も使ったことあります。
そういうTOOLがネット上に存在しますしね。
でも必ずメールの最後に自分の名前を付けて送るんですけど・・・ただ友達無くしそうなんでやめましたけど。
暇な人ならやってるんじゃないですか?
参考URLは敢えてお教えしない方がいいですよね。
ではではー
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

他の人のメールの内容とかも読めてしまうんですか? そうでないと、第三者がつじつまのあうようなメールをどうやって彼女に書いたのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-15 06:23:54
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

送信済フォルダにそのメールがあったのなら、外部からなりすますことはできません。送信済フォルダには、そのパソコンから送信したものしか入らないからです。もしありえるとしたら、そのパソコンを誰かが使用した場合だけですね。 ...続きを読む
送信済フォルダにそのメールがあったのなら、外部からなりすますことはできません。送信済フォルダには、そのパソコンから送信したものしか入らないからです。もしありえるとしたら、そのパソコンを誰かが使用した場合だけですね。
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

早速ありがとうございます。受信トレイにそのメールはあったのですが。。。。
投稿日時 - 2001-12-15 06:26:21
  • 回答No.6

あり得ません。 もし、他人のメールアドレスを使って送るのであれば、外部のパソコンで御主人の パスワード(ネット接続時に求められる番号)を入力し、「御主人になりすます」方法で メールサーバーを堂々と経由して(使って)送るようになります。 ですので、御主人のメーラーには送った痕跡は残りません。 あくまでも御主人が送ったのでないとするなら。。。 「メールを送った時間に誰かがお宅にコッソリ ...続きを読む
あり得ません。

もし、他人のメールアドレスを使って送るのであれば、外部のパソコンで御主人の
パスワード(ネット接続時に求められる番号)を入力し、「御主人になりすます」方法で
メールサーバーを堂々と経由して(使って)送るようになります。

ですので、御主人のメーラーには送った痕跡は残りません。

あくまでも御主人が送ったのでないとするなら。。。
「メールを送った時間に誰かがお宅にコッソリあがりこんで、御主人のパソコンを使ってメールを送った。」
これなら、話の筋は通ります・・・・ですが、100%無いですね。何のメリットも無いですから。。

御主人・・・・・血の雨の予感が・・。。゛(ノ><)ノヒィ

ですので、安心して奥様はメールをお使い下さい。
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

ありがとうございます。 なんとかして、主人に真実を吐かせます。
投稿日時 - 2001-12-15 06:11:26
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

奥さんが フリーメールを使って 旦那をはめてみれば面白いんじゃない! 『 はじめましてー 掲示板で貴方を見つけました~良かったらメールから始めませんか?』ってな具合に。
奥さんが フリーメールを使って 旦那をはめてみれば面白いんじゃない!
『 はじめましてー 掲示板で貴方を見つけました~良かったらメールから始めませんか?』ってな具合に。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

「送信簿」にはご主人の書いたメールは残っていなかったんですね。 でも女性の書いたメールにはご主人が書かれたんじゃないかという本文が引用されていたわけですね。 まず、送信簿にメールを保存しないということはできます。 「オプション」設定の画面(だったと思うのですが)で、 「送信簿にメッセージのコピーを保存する」のチェックがはずれていること。 これは初期設定のままだとチェックがついています。 ち ...続きを読む
「送信簿」にはご主人の書いたメールは残っていなかったんですね。
でも女性の書いたメールにはご主人が書かれたんじゃないかという本文が引用されていたわけですね。

まず、送信簿にメールを保存しないということはできます。
「オプション」設定の画面(だったと思うのですが)で、
「送信簿にメッセージのコピーを保存する」のチェックがはずれていること。
これは初期設定のままだとチェックがついています。
ちょっと確認してみてください。

あなたがご主人に問いただしたら、
《、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」》
とおっしゃったわけですね。
普通、本当に身に覚えのないことだったら、女性が知り合いだったら、
「彼女、間違って自分に送っていたんだな」と言うんじゃないですか。
それを「誰かがメールアカウントに侵入して・・・」なんていかにも高度なことを言いませんよ。と思います。

そういう疑いのある事実が起きて以後、メールのパスワードの変更とかなさいましたか?たぶんしていると思いますがしていなかったら、ご主人、単なる言いのがれをしただけです。
この一件では、ご主人もドキッとしたわけですから、疑われることはもうしないと思いますよ。(蛇足ですが)
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

そうですよねー。わたしはコンピュータに関してあまりくわしくないので、彼は難しいことを言って煙にまこうとしたんだと思います。
投稿日時 - 2001-12-15 09:31:08
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ご夫婦のもめごとに参加するのはやめておこうということで発言を控えていましたが、 No.1の貴方のコメントで受信トレイにそのメールはあったのですが というのを見たし、またご主人が不利な状況になっているので、ここはご主人の疑いが晴れなくても、一方でご主人に身に覚えが無い場合は疑いが晴れればと思い、回答させて貰う事にしました。 >誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った お宅のパソコンを ...続きを読む
ご夫婦のもめごとに参加するのはやめておこうということで発言を控えていましたが、
No.1の貴方のコメントで受信トレイにそのメールはあったのですが というのを見たし、またご主人が不利な状況になっているので、ここはご主人の疑いが晴れなくても、一方でご主人に身に覚えが無い場合は疑いが晴れればと思い、回答させて貰う事にしました。

>誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った

お宅のパソコンを使わなければ、お宅のパソコンに送信済みメールは残りません。
デスクトップパソコンのようですが、そうだったら、肉親の誰か以外は不可能でしょう!

ご主人が送ったというメールの送信者を確認して下さい。
ご主人のメールアドレスで間違いないですか。
受信トレイにそのメールはあったという事ですから、ご主人のメールアドレスでは無い可能性があります。
その場合は受信者のメールアドレスはご主人のメールアドレスになっています。
送信者か受信者かどちらにご主人のメールアドレスがあるか確認して下さい。
もし、送信者の方にご主人のメールアドレスがあれば限りなくグレーになるし、他人のメールアドレスがあれば、そいつの犯行です。
返信メールの方ですが、返信のRE:は送信する際に簡単につけられますし・・・

誰かが、ご主人が送信したというメールと、それに対する返信を同時にイタズラで送ったという事もあり得ます。

ご主人が送ったというメールの送信者の方(FROM)にあるメールアドレスがご主人のものでは無かったら疑いは晴れるし、
もし、送信者の方(FROM)にあったら・・・
ケンカしないで下さいね!
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

丁寧な説明どうもありがとうございました。送信者のほうのアドレスは確かに主人のものでした。これで納得いきました。
投稿日時 - 2001-12-15 09:29:00
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

実際にやってみたことないので、自信がないのですが・・ ご主人のアウトルックで、ホットメールに届いたメールをダウンロードしてしまっているということはありませんか? ホットメールなら、メッセージ作成はオフラインでもオンラインでもできますし、Outlook Express Version 5.5 以降であれば、Outlook Expressでホットメールのアカウントを設定することが可能だと・・。 ホットメ ...続きを読む
実際にやってみたことないので、自信がないのですが・・
ご主人のアウトルックで、ホットメールに届いたメールをダウンロードしてしまっているということはありませんか?
ホットメールなら、メッセージ作成はオフラインでもオンラインでもできますし、Outlook Express Version 5.5 以降であれば、Outlook Expressでホットメールのアカウントを設定することが可能だと・・。
ホットメールなら、パスワードさえ知っていれば、他人のアカウントへ侵入してオンライン上で勝手にメールを送信することが可能ですよね。(設定にもよりますけど、ホットメールの送信済みトレイにはメッセージが残りますし)

ただ・・・
ホットメールの送信済みトレイに残っているメールを、自動でアウトルックに取り込めるのかどうか、そのへんがわかりません。

んー・・はっきりしない答えですみません・・(^^;)
お礼コメント
shuuchishin

お礼率 50% (11/22)

ありがとうございます。私もよくわかりませんが、彼はホットメールは利用してないようです。
投稿日時 - 2001-12-15 05:41:11
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ