OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさん、悩んでますか?

  • 困ってます
  • 質問No.185221
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (94/340)

最近、ADSL(8M)・光ファイバー、ケーブルインタ-ネット など、たくさん 選択有り過ぎ!!
費用は、どれも、初期費用(工事費)モデムなど、2万前後、 費用も、どれもが、月(モデムレンタル)含んで、¥5000~¥7000ぐらい、ケーブルインターネットは、多少の費用で、プラス¥3000で、テレビが 見れるのですが、皆さんの、選択 ご意見 お聞かせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

前回はノートPCでお悩みのようでしたがご希望の商品は購入できましたか(・_・")?。恐らくその購入されたノートPCに常時接続を導入されるのだろうと推測します)^o^(。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、no-hitomiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

はっきし言ってno-hitomiさんのお住まいの地域にどういう高速常時接続の会社がサービス・インしてるかによってアドバイスが変わるんですよね~( ;^^)ヘ..。現時点でどういった会社がサービス・インしてるか不明なので、下記が今全国で普及している高速常時接続です。上記「RBBTODAY」でどこの会社が使えるか、それぞれのメリット&デメリット&導入における留意点(それぞれ記載されてる過去ログを参照の事)を充分踏まえて導入しましょう(^-^)/。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

「メリット」
・大規模な工事が不要で導入が簡単
・最大8MbpsとFTTHに次ぐ速度を誇る
・サービス提供エリアが広い

「デメリット」
・電話局からの距離が遠いと信号が劣化して遅くなる
・ISDN回線が近くにあると干渉が起きて速度が落ちる
・ISDNの場合、申し込む際にアナログ回線に戻す必要がある

●CATV

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「CATV」
http://kaede.sakura.ne.jp/~net/catv/index.html

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

「BizTech Special--FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
質問をされて良回答があればできるだけ回答にポイントを振り分けて締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

大変、参考になり、うれしい限りです。
本日、いろいろ 検討した結果 今のプロパイダーで、
ADSL 8M を、設定しました。工事は、年明け1月中旬です。 いろいろ、参考アドレスや、ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 20:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

個人的に・・・ ケーブルは新規で引き込む場合は「引き込み工事料」が高いので手が出ないですね。 既にケーブルテレビの契約を済ましていて、「ついでにネットも」ならお薦めできます。 光ファイバーは高速ですが、サービスエリアがまだまだ少ないと思います。 都市部にお住まいで、サービスエリアになっているのなら最もお薦めですね。 8MBADSLは、現在の1.5MBADSLの普及速度を考えると最も大 ...続きを読む
個人的に・・・

ケーブルは新規で引き込む場合は「引き込み工事料」が高いので手が出ないですね。
既にケーブルテレビの契約を済ましていて、「ついでにネットも」ならお薦めできます。

光ファイバーは高速ですが、サービスエリアがまだまだ少ないと思います。
都市部にお住まいで、サービスエリアになっているのなら最もお薦めですね。

8MBADSLは、現在の1.5MBADSLの普及速度を考えると最も大衆的な選択肢になると思います。
電話線を新規で引き込まなくても良いので導入コストも低いと思います。

で、僕は現在1.5MB接続のADSLなので、次は8MB接続に移ろうと思っています。

恐らく、低価化が最も進むのはADSLだと思いますから。。(^^ゞ
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

早速、回答くださって、ありがとう!! よく、検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-15 07:09:22
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/53)

YAHOOのBB(ブロードバンド)!! 2880円!! か Air H もいいかも・・・ ではではー ...続きを読む
YAHOOのBB(ブロードバンド)!!
2880円!!



Air H もいいかも・・・

ではではー
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

ありがとう ございます。
投稿日時 - 2001-12-15 07:07:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。専門家ではないんですが回答いたします。 ウチは一般電話回線がなかったので、マンションの 管理人さんからケーブルテレビ工事のお知らせが 来た時はすぐに申し込みました。 ケーブルテレビとネットで月7800円ぐらい? 工事料とモデム代はなぜかタダ。(CATVの 基本使用料かマンションの共益費から取ってるのかも?) 最近のADSLの安さや光ファイバーに比べると ちょっと割高な気も・・で ...続きを読む
こんばんわ。専門家ではないんですが回答いたします。
ウチは一般電話回線がなかったので、マンションの
管理人さんからケーブルテレビ工事のお知らせが
来た時はすぐに申し込みました。
ケーブルテレビとネットで月7800円ぐらい?
工事料とモデム代はなぜかタダ。(CATVの
基本使用料かマンションの共益費から取ってるのかも?)
最近のADSLの安さや光ファイバーに比べると
ちょっと割高な気も・・でもやっぱり速い!
ダウンロードもあっという間なのでかなり
気に入ってます。TVのチャンネルもいろいろあるし。
とはいえ、もし家に電話回線が
あったら8MBにしてたでしょうねえ・・
お礼コメント
no-hitomi

お礼率 27% (94/340)

早速、回答 ありがとうございます。 よく、検討します。
投稿日時 - 2001-12-15 07:06:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ