OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL導入の際の初期費用は?

  • 困ってます
  • 質問No.143986
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (201/265)

フレッツADSLを導入しようと思っているのですが、契約や工事料、必要な付属機器・ケーブルの料金などを合算した初期費用が高くつくのではないか、と二の足を踏んでいます。
すべて合算した初期費用がどのくらいかかるのか、経験者の方、お教えいただけますか。
なお、当方、電話と共用で、ADSLモデム等はレンタル、接続はUSBケーブルを使う予定です。
(パソコンが10Base-Tモデムに対応していないので…)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

【モデム設置や配線を自分で行う場合】
契約料:800円
工事費:2,800円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・基本工事費:1000円

合計3,600円です。

【設置をNTTに依頼する場合】
契約料:800円
工事費:16,500円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・屋内配線新設工事:3800円
・ADSLモデム&スプリッター設置工事:6400円
・基本工事費:4500円

合計17,300円

【注意】
新たに電話線を配線しない場合は屋内配線工事は必要ありません。また、配線する本数によって工事費が変わります。

USBモデムは基本的にパソコンの近くに設置してください。
電話のMJ(モジュラージャック)とパソコンが離れている場合は、MJ付近にスプリッタ-を接続し、そこからモデムまでLANケーブルを敷設します。(LANケーブルは最大100mまで延長できます)
ケーブルはパソコンショップで売ってます。
手元にあるアライドテレシス社のカタログではLANケーブルの値段は下記のようになってます。
1m:1200円
3m:1500円
5m:2000円
10m:2800円
15m:3800円
20m:5000円

ちなみにモデムとスプリッターのレンタルはつき額500円程度です。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
結局、自分で用意するものとしては、LANケーブルのみでよいのでしょうか。
ど素人ですみません。
投稿日時 - 2001-10-01 19:13:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

フレッツADSL+DION の組み合わせで使用しています。

NTT関連

 ⇒ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html

USBケーブル

 ⇒ http://www.iodata.jp/products/usb/usbab.htm


デスクトップなら、LANボードも1000円弱ぐらいからありますよ。参考までに2000円弱の製品ですが紹介します。

10BASE-T/100BASE-TXに対応したPCIバス用LANアダプタ
 「ET100-PCI-S」
 ⇒ http://www.iodata.jp/products/plant/et100pcis.htm

10BASE-T,100BASE-TX LANアダプタ用
 ツイストペアケーブル
 ⇒ http://www.iodata.jp/products/plant/latp.htm

通信料は今月から少し安くなりました。速度は使用環境により違いますが、常時接続なので時間を気しないで使用でき、ダウンロードもダイヤルアッププに比べたら早いので、精神安定上かなり良いですよ。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答いただき、ありがとうございます。
当方、ノートパソコンで、PCスロットはあるものの、10base-tとかに対応していないものなのですが、どうなるんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-01 19:11:50

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

再び回答です。
USBのADSLモデムはNTT西日本エリアのみでの扱いとなります。(NTT東日本にはありません)
また、USBタイプはレンタルできません!(購入のみです)

>パソコンが10Base-Tモデムに対応していないので…)

10BASE-TはモデムではなくLANの規格名です。
つまりお使いのパソコンにはLANポートがついていないということですよね。
このようなパソコンでもLANボード(カード)を購入すれば、LANタイプのADSLモデムを使用できます。(パソコンショップで売ってますよ)
デスクトップパソコンなら「LANボード」。1000円くらいから売ってます。
ノートパソコンなら「LANカード」。3000円くらいから売ってます。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

なるほど!LANカードってそんなに安くからあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-01 19:17:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

すみません、No.2の回答でおもいっきり勘違いしてました。(^^;

No.2>電話のMJ(モジュラージャック)とパソコンが離れている場合は、
No.2>MJ付近にスプリッタ-を接続し、そこからモデムまでLANケーブルを
No.2>敷設します。(LANケーブルは最大100mまで延長できます)

スプリッターとモデムの間はLANケーブルではなく電話線(屋内配線)を使います。

MJ---スプリッタ---モデム===PC

---:電話線
===:USBケーブル or LANケーブル

配線するときは上記「---」(電話線)をできる限り短くしてください。
PCがMJから離れている場合は「===」部分を長く配線してください。

しかしUSBケーブルはあまり長く配線できません。ですから長い配線をするならLANケーブルのほうがいいですよ(つまりLANタイプモデムを使うってことです)。
LANケーブルは100mまで延長可能です。
USBたしか5m以内だったかな?(専用の延長コネクタを使えばもう少し伸ばせると思いますが・・・)

ちなみにLANケーブルは「ストレートタイプ」と「クロスタイプ」がありますが、「ストレートタイプ」を購入してください。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

LANのほうがよさそうですね。
考えてみます。
どうもです。
投稿日時 - 2001-10-01 19:19:01