• ベストアンサー

実践的な英語を身につけるには

この度、パフューマーを目指して学校に通う事に決めました!学校は毎日でないので派遣などの仕事をしながら通うつもりです 将来的に職に就く場合、圧倒的に外資系が多く 英語が出来た方が有利との事。 駅前留学はいまいち、、(通ってる方すみません)と 周囲の人は言うのですが 私の様に時間と、(少し)お金に余裕がある立場の場合 実践的な英語力をみにつけるにはどんな方法が一番合理的でしょうか? どうぞ教えて下さい ちなみに、現在は高校生レベルです。。

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochomx2
回答No.1

高校生レベルというのは高校生までにならう英語の範囲なら普通に会話できるという事でしょうか? でしたら私よりもはるかに上の英語力ですのでアドバイスはできませんが、日本人に多い、学校の英語でいい点はとれるけど、そのレベルの英語を自由に使いこなすレベルには到底及ばない、という事でしたら、下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742117  ↑以前似たような質問があり、私の経験上の一番効率的な勉強法をここに書きました。 書いた通り、私はまず発音、次に音読、という勉強法が効率的だと思います。 英語は学校で習う他の教科とは全く異なり、体育に近いものだと私は考えています。 ルールをただ記憶してもだめで、使えるようになるためには肉体的な反復トレーニングが必須です。 ここからは少し具体的に。 時間もお金も余裕があるという事ですが、もし私がyukiyukiranさんの立場なら、下記の様に英語を学んで行きます。 【一日目】 「英語上達完全マップ」このサイトを熟読、紹介されているメソッドを信じる! (音読パッケージ・短文暗唱=瞬間英作文等のメソッドが紹介されています。) あと、電子辞書を持っていなければ買ってくる。 発音記号をこまめに調べるのには必須だと思います。 【二日目】  (1)ジングルズ85lv、英語耳の本を購入。   ジングルズを一日5分やり始める。英語耳はさーっと読む程度。  (2)英会話・ぜったい・音読[入門編]を購入。   こちらは1日1レッスンのスピードで継続。   発音記号の分からない単語が出てきたらそのつど電子辞書で発音記号をしらべ、英語耳を見て正しい発音を意識して読む。  (3)中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉を購入。   短文暗唱=瞬間英作文を始める。   (2)と同様に発音に注意して。 【三日目以降】  二日目の内容を継続。 実際はモチベーションが下がる日もあるので、これを坦々とこなしていくのは難しいでしょうが、これを理想として進めます。 大体(1)に15分、(2)に3時間弱、(3)は自分の好きな時間だけ、といった感じです。 ほんとうは、1ヶ月かけてジングルズlv85を終わらせたあとに本格的な勉強を始めると進めやすいと思います。 ジングルズlv85を終わらせた時点で子音の発音はそれなりのものになり、辞書を引く際の労力が少なくなるためです。 「この勉強法いいかも。」って思えたら、試してみてください。 あっ・・最後にジングルズですが・・「日本人が英会話が苦手なのは、筋肉が未発達なせいで正しい発音ができないからだ。」という考えの下、英語の発音に使う筋肉を鍛えていこうという内容です。 付属のCDにはネイティブが口やお腹にすっっごく力をいれて発音している音声が入っています。 最初は引くと思います!爆笑すると思います!ネイティブの友達に「怖い・・」って言われました! でも恥ずかしがらずやってみてくださいね~(ノー`)そのうち楽しくなるはずです。 私はもう1年くらい続けていますが、初めての単語でも発音記号を見ただけで確実に正しい発音ができるってのはやっぱり気持ちいいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.2

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  yukiyukiranさんの英語力は高校生レベルと言う事なので、英検2級程度となりますね(私が教えている生徒サンで英検2級をもっている人のTOEICの点数は大体500点~600点です)。  まずTOEICを受けられてはどうでしょうか。  あるいはボランティア通訳をされてみてはどうでしょうか。  もちろんNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさずご覧になられるのも、いいでしょう。 ちなみにNHK教育テレビで火曜~金曜の午後11から放送される「100語でスタート英会話」を見たり、引き続き放送される英会話番組をご覧になられてはいかがでしょうか。  乱文で失礼します。