• ベストアンサー

ソフトがOS Xに対応していない

お正月用にプリンターを購入したんですが、 イラストレーターとフォトショップで書いた物が印刷されないので、おかしいなーと思っていたら、そのソフト自体がクラッシックで起動していて、OS Xからに起動ソフトではなかったので、当たり前で印刷されなかったわけで…。 でも今週中には作らないといけないし… でも新しいソフトを買う程費用もないし…。 プリンターを返すわけにもいかないし… なんか方法ないですかね~? 皆さん助けて下さい!!

• teno
  • お礼率48% (57/118)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

PhotoShopで保存したファイルは、Mac OS Xのアプリケーションフォルダにある「プレビュー」というアプリケーションで開け、そのアプリケーションでプリントできます。 Illustratorは、バージョンによってはPDFで保存できるものがあります。PDFファイルも「プレビュー」で開けます。PDFで保存できなかったら、TIFFなどで書き出しすれば、やはり「プレビュー」で開けます。

teno
質問者

お礼

今アップルのサポートセンターに電話したら、harawoさんのおっしゃった事と同じ事を言われました!! 私素人なんで、読んでいても意味が分からなかったんですけど、言葉で聞くと意味が理解できました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

OS9のみ対応のソフトから、OSXで印刷する方法はここでも 何回か出ています。 プリントツーPDFと言うドライバーをOS9にインストールし、 PDF化した後OSXから印刷します。 もちろんソフトはイメージビューアでOKです。 他にはアクロバットでPDFを作成するなんてのも有り、

• harawo
回答No.6

> 買ったのに使えないなんて困ったな~!! 使えないことなんてありませんよ。困ることもありません。 Mac OS 9用のプリンタドライバがないだろうと見越して、No.2のアドバイスをいたしました。 それのどこがお気にいただけないのでしょうか?

• asuca
回答No.5

>セレクタの所にまだ以前のプリンターが残ってる状態なんですけど平気なんですかね? 何も問題はありません。 ただMP500はOS 9用のドライバはでていなかったと思いますが。

teno
質問者

お礼

そうなんですよ~!! 皆さんが教えてくれたようにやってみたりしたんですが、os x以降からの対応みたいでやっぱり使えないみたいなんですよ!! 買ったのに使えないなんて困ったな~!!

回答No.4

No.3の方のアドバイスの補足です。 メーカーサイトから、OS9用のドライバをダウンロードしてインストールしてください。 それで、クラシック環境から直接印刷できるようになります。 うちもそうやって使っていますよ。

teno
質問者

お礼

キャノンのホームページにいってダウンロードすれだいいんですよね? セレクタの所にまだ以前のプリンターが残ってる状態なんですけど平気なんですかね?

teno
質問者

補足

キャノンのホームページにとんでやってみたんですが、OS 9には対応した物は新しい機種ではないようです。

• cliomaxi
回答No.3

プリンターはどこの製品でしょうか? エプソン、キャノン、HP等のものでしたら殆どOS9用OSX用のドライバーを配布している筈です。 実際私もエプソンのプリンターでclassic環境下でのIllustrator8.0から普通にプリントしていますよ。

teno
質問者

お礼

キャノンのPIXUS MP500です。 カスタマーセンターに電話して聞いたら、対応していない物は使えませんね。 って回答だったんです。 でも皆さんはやり方を知っていたので大変助かります。 やってみますありがとうありがとうございました。

• garouz
回答No.1

起動ディスクをOS9に切り替えて,再起動して印刷すればいいのではないですか?