• ベストアンサー

プリンター PM970Cで「使わない色でもインクなしでは印刷不可?」

この機種のプリンターおわかりの方 教えてください。 葉書の宛名印刷しようと思って準備したら プリンターがウンともスンとも言いません。 葉書さえプリンターに引き込まれません PCの画面上は「マゼンタ、シアンのインクがありません」って警告が出ている状態であり、プリンター本体のインクの赤ランプが点灯状態です。 印刷設定は 宛名だけの印刷なので 黒しか使わない為、白黒設定にしています。 マゼンタ、シアンは使わない色ですが、インク交換しないと使えないものでしょうか? (白黒設定で黒のみしか使わない場合でも全色インクがないと印刷できないもの?でしょうか) 黒色インクははたっぷりあります。 使わない色を購入してセットするのもなんかいい気分しませんが、こんなもんでしょうか? それとも プリンター本体の故障ででしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんにちは。 同機種を使用しています。 本体前部のインクのランプが赤く点灯しちゃってますよね。 ああなると、インクを取り替えないとダメだと思います。 私も色々と試したのですが、『インクなし』エラーが出ると、解決してあげない限りは復活しないようでした。 使わないインクを補充するのは、なんだかバカらしいですけどね。

kota_piro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  今回は本体前部のインクランプは点滅ではなく点灯です。  ちなみに点灯ならまだインクの追加しなくても使えるんですか?  あ~残念です。 使うのは黒一色なんですが  インクって結構な値段するんですよね!  非常にばからしい気がしますが。。。  補充します。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • hirokyo
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.7

hirokyoです。返信遅くなってすみません。 私が使っていたのはリサイクルアシストという 会社のもので、インクボトル1本とキットのセットでした。穴を開けるのは簡単でインクカートリッジの底でシールを貼ってある部分です。このあたりは説明書にすべて書いてあります。結構簡単でしたよ。

kota_piro
質問者

お礼

hirokyo様 ありがとうございます。  なるほどですね 早速電器屋さんで見てきます。 これは便利ですね。 インクを補充できるのは便利ですね 新品インクとどちらがコスト安かわかりませんが、 いろいろと(DIY等)試してみるのは大好きなもので。。。 また いろいろと教えてくださいね

  • hirokyo
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.6

hirokyoです。 ちょっと補足しておきますね。 インクカートリッジにチップがついていますよね。 前回お答えしたようにエプソンのインクカートリッジは そのチップにインクの使用量が記憶されています。 さて、リセッターですがマッチ箱(表現が古いですが)くらいの大きさで、インクカートリッジのチップに接触させて インクの使用量をリセット(満タン状態に戻す)するものです。ですから1つあればいいんです。 私は少し前までインクコストを下げる為に詰替インクを買ってカートリッジに穴をあけて詰め直して使っていましたので、リセッターが必要でした。現在は写真印刷には、 純正インクのほうが発色がいいため使用してません。 結構、パソコンショップよりホームセンターなどで 売っています。

kota_piro
質問者

お礼

hirokyo様 重ね重ねありがとうございます。  なるほど ”リセッター”便利ですね 今回の様に黒しか使わないなら 無くなった色のカートリッジにリセッターを適用すればいいのですね! 早速探してきます。  で、しつこくもう一つ興味があり、教えて欲しいのですが、私も以前 canonBJプリンターでは詰め替えインク使った事ありますが、PM970Cでもそんな事できるのですか? 「カートリッジに穴を空け」っていうのが非常に興味あります。 裏技ですか? それとも普通に詰め替えインクの取説に書いてある事でしょうか? こんなDIY的なチャレンジが大好きなものですから。。よかったら教えてください。

  • hirokyo
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.5

No.4さんの回答でできましたか?。 私はPM-980Cを使用していますが、PM-970Cも同様にインクカートリッジにはチップが付いていてこれがインク切れやインク残量をチェックしています。ですので一度インク切れになるとインク交換をするか、リセッター(補充インクを使う為に販売されています。1000円弱くらいだったかな)を使用するしかありません。 1色でも無くなると印刷できなくなるというのは、仕様ですので仕方が無いですが結構腹が立ちますね。

kota_piro
質問者

お礼

hirokyo様 ありがとうございます。  「裏技」興味津々で試してみましたが ダメ でした。 PM970Cから仕様が変わったのかも。。。 残念です。  葉書の宛名(黒のみ)を20枚程度印刷するだけで泣く泣くインク3種類(イエロ-も無かったので)3000円以上もかかってしまいました。 結構むかつきますね!20枚印刷で3000円かよ~って感じです。印刷屋の方が安いぞ! リセッター?ってなんでしょうか?便利グッズですか?色数毎にリセッターがいるならあまり金額的な差はないですが。。。

回答No.4

インクが1色でも切れたら印刷できない、というのが仕様です。 ですが、困り度2、ということなので、【反則技】をひとつ。 私は以前PM750Cで、まったく同じ状況でプリンタを騙したことがあります。 ふつうにカラーのカートリッジを取り外して、またセットし、ヘッドのクリーニングをすれば、インクカウンタがリセットされて赤ランプは消灯し、黒での印刷ができるようになりました。 ただし、あくまでも、ものすご~く急いでいるときの緊急対処なので、宛名の印刷が終わったら、インクの切れたカートリッジはできるだけ早く交換してくださいね。 >> これって エプソン以外も同様?ですよね きっと! ちなみにキヤノンのBJ-S330だと、インクがなくなっても印刷を続けます。 これだと、印刷してくれずに困る、ということはなくなりますが、年賀状など大量の印刷をするときには、ちゃんと見張っていないとインクが切れて、刷り損じのはがきがたくさん出る惧れがあります。 一長一短というところです。

kota_piro
質問者

お礼

mesoplodon様 大変有り難うございます。  お~~これは 良い反則技ですね 感謝 感謝です。 昨日はものすごく急いでいたので夜中まで「なんで~どうしたの~」ってプリンターと戦ってました。 夜中なのでインクも買えず 困り果てた結果あきらめモードの「困り度2」です。 挑戦してみる価値ありそうです。 黒はたっぷりあるんで。。。 不要なインク購入すると、その金額で印刷屋でお願いできる位になるんです。 ”本日緊急対策”試して 後でインク交換ですかね!  裏技ありがとうございます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

インクジェットプリンタは,その構造上,プリンタヘッドのノズルが詰まりやすいという欠点があります。それで,時々インクを捨てて,ヘッドが乾いてつまらないようにクリーニングしています。 だから,使わないインクであっても無くなるとクリーニングできない(捨てインクが無いから)ので,印刷できないように設定されているのです。故障を未然に防ぐためには仕方がないのです。 同様の理由で,インクジェットプリンタは時々使ってあげなければなりません。例えば,1年に1度しか使わないような使い方をすれば,インクが詰まってクリーニングしても回復しない危険が高まります。

kota_piro
質問者

お礼

tokpy様 有り難うござあいます。  家ではほとんどプリンターを使う事がありませんが 使わなくても定期的にクリーニングはしないといけないですね もしかしたら 今回のプリンターも まだインクはあるもののインクづまりもあるのでしょうか? クリーニングしてもダメだったら修理?でしょうか? インク入れ替えてからの事ですが、心配になってきました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 エプソン?のプリンタの場合は、ヘッドクリーニング時に、カラーの インクを使用するので、カラーインクが無い状態では印刷不可能です。

kota_piro
質問者

お礼

koboy0808さん 有り難うございました。  なんか取説にもその辺の事詳しく書いてなかった様な。。。  アドバイス非常にありがたいです。  これって エプソン以外も同様?ですよね きっと!

関連するQ&A

  • プリンタで、色が正しく印刷されません(ToT)

    機械に余り強く無い女性です。 どうか宜しくお願いします。 XP、CANONのPIXUS550iを使用しています。 年賀状で、画面通りの色が印刷されません。 特に黒色が緑に印刷されてしまい、困っています。 私は、インクは純正以外の補充タイプを、 昔(このプリンタの2台前)から常用しています。 各インクカセットを外し、ティッシュで掃除しました。 状態は、シアンでベタベタになっていて、 マゼンタのインクカセット内はシアン色に近かった為、 マゼンタのみ新しいカセットに交換済です。(マゼンタのみ家に在庫が有った為) イエローのインクカセット内にも、シアンの侵入が1cm位の高さ分有ります。 又、黒のインクカセット下のインクが出る所を指で押さえても余り黒が出ません。 (黒インク残量は有ります。) 今日、黒とイエローのインクタンクを購入する予定ですが、それで直る物でしょうか? もし、わかる方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。

  • プリンタのインクの色の呼び方

    プリンタのインクはどうして、シアン、マゼンタ、ライトシアン、ライトマゼンタ、イエロー、ブラックなどと呼ばれるのでしょうか?イエロー、ブラックは分かりますが、シアンとマゼンタという言葉は日常ではほとんど使わない為、「え!シアンって何色だったっけ?」などとシアン、マゼンタに関しては色が分からない事が時々あります。赤、青、黄、黒とか、レッド、ブルー、イエロー、ブラックなどと呼ばないのはなぜでしょうか?

  • プリンタのインクが混ざって、異常な色で印刷されてしまいます

    CanonのBJ-F620を使っていますが、先日カラーインクのシアン(ブルーみたいな色)が切れたので 新しいインクに入れ替えたところ、その日はきれいに印刷できていましたが、二・三日あとに印刷してみたらカラーがおかしくなってしまい、 インクを見てみたら、イエローもマゼンタ(赤みたいな色)も、シアンが混ざっていて、インクタンクの中が紫色と、黄緑色になっていました。 インクだけ交換しても同じようになるのなら意味がないですし、何が原因でこうなったのかわかりません。 インクは純正を使っています。イエローもマゼンタも交換してまだ日が浅い状態でした。前回も今回も、ラベル・マイティーで、高画質印刷をしていました。 修理に出さないといけないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • インクが切れてきたとき、一番残っている色は?

    プリンタでカラー印刷していると、そのうちインクが切れてきます。 このとき、例えば全体的に赤っぽくなってきたら、シアン・マゼンダ・イエローのうち、シアンとイエローが無くなっていて、マゼンダはまだ余っている、ということを意味している、という考え方で間違いありませんでしょうか? 例えば全体的に青っぽくなってきたら、マゼンダとイエローのほうが無くなっていて、シアンは余ってる、みたいな。 そうすると、もし印刷する際に、例えばエクセルの表の塗りつぶしを、あまり使わない色にする(普段マゼンダが余りがちなのであれば、表の塗りつぶしを赤系統の色にするとか)と、インクを効果的に消費していることになりますよね? この考え方で合っているかどうか、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターで印刷してもにじんでしまいます。 インク

    プリンターで印刷してもにじんでしまいます。 インクはブラックは十分あるのですが、イエロー・マゼンタ・シアンがビックリマークがついてる状態です(ほとんどない状態)。 にじむ原因はここにあるのでしょうか? 違うのであればその原因も教えてください。

  • プリンターのインクに付いてお尋ねします

    プリンターのインクは、色の表示が黒色=ブラック 黄色=イエロー 赤色=マゼンタ 青色=シアンとなっています。ブラック・イエローはそのままですが、マゼンタ・シアンというのは どうしてこのような表示なのでしょうか。 青色には青酸カリでも入っているのでしょうか。 これらの各色のインクには毒性はないのでしょうか。教えて下さい。 すみませんが正確な回答のみをよろしくお願いします。

  • プリンターのインク漏れ エプソンPM-870C

    この時期になると困るのが年賀状作りです。 今年もの印刷するとはがきの左下に黒のインクがついてます。 つかないものあるんですが、ほぼついてます。 裏面の印刷をするときにだけつくんですが・・・・。 宛名の方はきれいです。 多分黒インクが漏れてると思いますが、修理も時間がないしお金もかかってしまいますし・・・。 新しいのを買い変えた方がいいでしょうか?? 今プリンターも安くていいのありますし。

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。

  • プリンターのインク

    エプソンのPM-A850を使用しております。 今、白黒で印刷をしているのですが、黒のインクだけでなく 他の色のインクも減ります。 白黒印刷でも他の色のインクは使うのですか? ICチップをリセットする機器を使用してますが、 問題無く印刷できているようです。 それによるプリンター本体への影響はあるのでしょうか?

  • TS8230 青の色が赤みがかった色で印刷される。

    プリンターはTS8230を使用。 筆ぐるめで作成した年賀はがきをA4用紙で印刷したところ、空や海の青い色が赤みがかった色で印刷される。 シアンとマゼンタは新しいインクに替えました。 葉書では印刷していません。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう