• ベストアンサー

WinのCPUについて

えと、私、Macユーザーなのですが、 いろいろあってWinの購入を考えているんです。 で、雑誌なんか買ってきて読んでみたのですが。 …なんでこんなに沢山あるんでしょう(汗) セルロンとかペンティアム3とか4とか、デュロン(?)とか。 果たして何が違うというのでしょう。 WinPCの用途としては、プログラムの勉強に使おうと考えているのですが、 果たしてどんなスペックを備えていればいいのでしょうか。 他所でバックアップをとったりする機械は必須と聞きましたが、 これくらいのクロックが必要とか、 CPUは何がいいとか、お勧めがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

確かに、MACはIBMとモトローラが共同開発したPowerPCシリーズしかないですからね。 初めて、winPCを買うときは躊躇するかもしれませんね。 一つずつ説明していきます。 現在販売されているCPUはインテルのPentium4、Pentium3とセレロン<Celeron>、AMDのアスロン<Athlon>(アスロンXP)及びデュロン(Duron)があります。(他にもVIAのC3もありますが・・・) 今ですか、Pen4はNothwood登場前ですからそれほど良い買い物ではないですしね。 AthlonXPを搭載したPCかセレロン1,2GHzを搭載したPCが良いのではないですかね。 プログラムの種類にもよりますが、3Dなどを扱うなら、Pen4+DRDRAMが最適かもしれませんが・・・高いです。 価格的に安く同等の性能があるのがAthlonXPとなります。 クロック的には1GHz以上であれば、十分なスペックかと思いますよ。 とにかく安くはセレロンやDuron。 価格と性能比較で安くとなるとセレロン1,2GHz以上とAthlonXP パワフルにとなるとAthlonXPとPentium4 将来性ではPen4 となります。 よって、AthlonXPがお奨めですね。 もし何かあれば補足を・・・

sizuku_tatibana
質問者

お礼

…いっぱいあるんですねぇ…。 アスロンXP、ですか。 やっぱりペンティアム4は出たばかりだから、という感じですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• audiaudi
回答No.2

微力ながら... 1.CPUはIntelがPentium,MMX,2,Celeron,3,4と云う順に賢いです。 AMDがK6,K6-2,K6-3,Duron,Athron...(詳しく無いです)と云う順に賢いです。  それぞれ機能が微妙に違います。OSや用途に適したCPUも有りますね。  キャッシュの違いも有りますね。  プログラミングに使用するのなら、今ではPentium3の1GHzクラスが手頃では無いでしょうか?  Duronでも問題無いと思われます。 2.バックアップの面ではCD-R/W搭載機で宜しいのでは?  今では安くなりましたし。 3.後は何と言っても予算ですね。  10万くらいでP3-1GHz,128MB,20GB,15CRT,56kbps/LAN,サウンド/スピーカーが揃いそうですけど。

sizuku_tatibana
質問者

お礼

>10万くらいでP3-1GHz,128MB,20GB,15CRT,56kbps/LAN,サウンド/スピーカー >が揃いそうですけど。 えっ、そんなに安く済んでしまうものですか。 メモリとバックアップを考えても十五万円くらいに収まりそうですね。 とても詳しい説明でした。 ありがとうございます!!