• ベストアンサー

パラノイアについて

パラノイアが少し、ある場合治療が必要なんでしょうか? これは、精神病ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

「パラノイアが少し、ある」とはどのような状態をおっしゃっているのでしょう? パラノイアは単に妄想を有するのではなく, その人の世界観,人生観に関わるような確固とした妄想体系を発展させるものですから, 定義上「少し、ある」なんてことはありません。 妄想型の統合失調症との鑑別は難しそうですが, 実際にパラノイアとの診断が下されることは極めてまれです。 妄想であることが誰の目にも明らかであって, そのせいで本人が悩んだり周囲が迷惑したりしているのであれば, 精神科を受診させるべきと思いますが。

katorisennkou
質問者

お礼

すいません、パラノイアについて知りたかったので。 アドバイスありがとうございます。