Yahoo!BBアナログポートのFAX利用

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBを使用して、アナログポートを使ったFAX利用についての問題が発生しています。
  • FAXを送信する際に、送信エラーが発生し、電源をリセットすることで問題が解消されることがあります。
  • 他の人によると、Yahoo!BBのアナログポートは通常のアナログ線とは異なり、機能が劣ることが原因の一つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBアナログポートのFAX利用

Yahoo!BBアナログポートのFAX利用  Yahoo!BBを使用しています。  Yahoo!BBのモデムから、アナログポートを一本使用できるので、これをFAXなどに接続して使用しています。  FAXを送信する相手が、コピー機と複合機である場合、送信した内容が、そのまま紙に印刷されないで、いったんメモリに貯えられて送信が、終わってから、印刷されます。  この場合、FAXを送信して一枚目の紙の終了間際まで、正常に送られるのですが、最後の紙の部分や次のページを送る時に、送信エラーの表示がでます。  エラーのランプが点いてピーとなるのです。  このようなエラーの時には、Yahoo!BBのモデムの電源コンセントをいったん切ってから、もう一度電源を入れてもう一度送信しますと正しく送れます。  このようなことが、毎日のように発生します。  何か他に解決方法は、無いのでしょうか?  どうして、このようなことになるのでしょうか?  人に聞くとYahoo!BBのアナログポートは、通常のアナログ線と異なり、擬似的にアナログ機能を持たしていないので、通常のアナログ線より機能が劣る。  Yahoo!BBのアナログポートは、次々に渡りを作って利用しているので、このことが、エラーを発生しやすくしている。  アナログポートから、FAX専用機にわたり、何台ものアナログモデムや、リモート電話を経由して、出力専用のFAX専用機に接続されているのです。五台ほどつないで使用しています。  などと説明しています。  これは、本当なのでしょうか?  そして、本当なら、なぜ、わたりを作って、次々にモデムを経由するとエラーになりやすいのでしょうか?  アナログポートの両端の電圧が、通常のアナログ線の電圧よりも、低いのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.1

実際 YAHOOモデムで、複合機のみに繋いでいる人もいます。 エラーがでた場合には、メーカー技術者の方の内部設定で、直った例もあります。 また、メモリー送信では、なく手動ならどうなりますか? 渡りの件ですが、それは、たぶんWINNY等と勘違いしているのでは、ないでしょうか。IP電話は、そんな事は、ありません

mhd02556
質問者

お礼

■manbakenさん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >ANo.#1 実際 YAHOOモデムで、複合機のみに繋いでいる人もいます。 >エラーがでた場合には、メーカー技術者の方の内部設定で、直った例もあります。  内部設定で改善されるとよいです。でも、日によって、ばらつきがあるので、しだいに、改善される可能性も、考えられます。  しばらく様子を見てみます。 >また、メモリー送信では、なく手動ならどうなりますか?  この意味は、相手が、メモリ受信で無いときの事でしょうか?  相手が、複合機の受信かメモリ受信でないか(メモリ無しの受信)は、分かりません。最近は、複合機のメモリ受信が増えてきました。  相手が、メモリ受信で無ければ、(メモリ無しの受信)送信の最初にエラーになるかうまく、送信できるかですが、メモリ受信で無いときは、エラーになる経験が無いので、この時は、うまく、送信できるのでは、無いでしょうか? >渡りの件ですが、それは、たぶんWINNY等と勘違いしているのでは、ないでしょうか。IP電話は、そんな事は、ありません  わたりが、エラーの原因で無いので安心しました。  日によって、うまく、行くときもあり、日によって、エラーが多発することもあります。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                     敬具