• 締切済み

チャットの時だけ頻繁に固まってしまいます

カメラ付の動画でチャットをするとたびたび固まってしまいます。 チャットをしているのはライブチャットを運営しているサイトなのですが ログインしてカメラを付けていると、待機中にも気付くと落ちていて、 チャット中にも度々固まってしまいます。 パソコンは去年の年末に買ったばかりのWindowsXP、 接続はCATVです。 登録しているサイトに相談したところ、回線速度にも問題もないし、メモリも十分なので、 他の問題ではないかと言われました。 固まった直後に必ず「ネットワークケーブルが接続されていません」と出ます。 普段ネットをする時にはそのような事はありません。 チャットのサイトにログインした時にだけ起こります。 数ヶ月前まではほとんど固まる事は無かったのですが、 なぜかここ数日、とにかくよく固まって困っています。 モデムに使用しているLANケーブルも買い換えたし、メモリ不足なのかとも思ってメモリもUPしました。 ネットで動画を見ても(映画とか)全然固まらないのに チャットの時だけ固まるのは何故なんでしょうか。 解決方法が分からずに困っています。 モデムが故障でもしているのかとも思うのですが、 それならば他のときにも同じ症状が出るのではないかと思います。 チャット中は余計なものは立ち上げていないし、 いらないものはほぼ削除し、キャッシュのクリア(?) もして、思いつくことはやってみたのですが やっぱり駄目です。 サイトを利用している人が多くて重いという訳では 無いようです。 他の方は問題なくできているようなので。 どうか、原因や解決策が分かる方、教えてくださいませんか? 説明が分かりにくかったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• say-me
回答No.2

NO.1です。 補足を読むと、モデムが怪しい可能性ありますね。 NTTのモデムなら116へ電話するとよいでしょう。

takaai
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 CATVなので、連絡してモデムをチェックしてもらう事にしました。 ありがとうございました。

• say-me
回答No.1

差し支えなければ、そのライブチャット名を教えてください。 私もいろいろライブチャットをやるので、アドバイスできるかもしれません。

takaai
質問者

補足

ごめんなさい、さすがにサイト名は言いにくいです。 サイトを言った方が分かりやすいのでしょうか・・?? たぶん、サイトは関係なくて、モデムかパソコンの問題ではないかとは思うのですが・・・。 ついでに補足すると、固まったときに 「ネットワークケーブルが接続されていません」と 表示が出たとき、モデムのPWRの部分しかランプが点灯していない状態になります。 その後、数秒経つと順番に点灯して、つながります。 で、また入りなおすとチャット中や待機中に固まります。 説明書を見てみたのですが、トラブルシューティングの欄に モデムのPWRしか点いてない状態は「本社へ連絡してください」とありました。 本社へ連絡したほうが早いのかなと思ってはいるのですが 説明する時に接続するサイトのことを聞かれたらいやだなぁと思って ちょっと躊躇してしまって・・・。 (他の事をする時は固まらないので) 他の方の場合を見てみると 接続が切れるときはサイトに関係なく切れているようなので、 多少、サイトにも関係があるのかなと気にはなるのですが、 前はほぼ切れずに快適にできていたので・・・。 うーん、困った。