• 締切済み

駐車場での事故では一般道と違うのですか

先日スーパーの駐車場で接触事故をおこしました。 保険で直すという事で、保険会社に連絡したら、「駐車場は普通の道路とはちがうので難しいですよ。まずは5分5分で」と担当から言われました。 接触箇所からは、あきらかに相手の過失の方が多いと思われます。 また、駐車場でも道路交通法が適用される。と聞いたことがあります。 こちらの正当性は、一般道と同じに主張していいのでしょうか?

noname#14785

みんなの回答

noname#14841
noname#14841
回答No.2

正当性の主張に関しては素人なので専門家に任せますが、 不特定多数の人が出入りする店舗などの駐車場は「公道」と同じ扱いにする という判例があることは確かです。 それも確かニュースになるぐらいですから、重大な事件だったのでしょう。死亡事故とか。 だから、些細な接触事故に関してまで当てはまるかは分かりませんね…。

質問者

お礼

そんな判例もあるのですね。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

お互いに車が少しでも動いていたら過失相殺は5対5になる事が多いです。 もちろん正当性は主張してもかまいませんが、その主張が通るかどうかは怪しい所です。

質問者

お礼

正当性は主張してみます。ありがとうございました。