• ベストアンサー

「うつ病」が治らずに焦っています。

mimosa2001の回答

回答No.8

こんにちは。もう一度。 ACについてご存知で、心当たりがあり、親を糾弾なさった時期もあるのですね。 ただ、それで変化はなかったとのこと。 さいとうクリニックには行かれましたか? ACについて本にはたくさんのことが書かれていますが、その知識を 親への糾弾アイテムとしてだけ使うと、それだけの意味しか持ちません。 過去が現在や未来を規定する…というのは、たしかに一見マイナス思考です。 しかしそれは、過去にとらわれたままの心をそのままにしておいたから、 この今があり、さらにそのままにしておいたら、それなりの未来が来る、 ということなのです。 自分の心をよく覗き込み、その望みをかなえるように動きはじめれば、 未来は変わりはじめます。 あなたは親を糾弾したいだけだったのですか?そうではないでしょう。 ACである、ということは「満たされない子供の心を自分が持っている」という ことであり、それは実在する親にはもう期待できないけれども、 自分で自分を満足させるだけの愛を与えることはできます。 そのことをまず、知って、実践してみてほしいと思います。 そのための知識も、書籍から得ることもできますが、 らちが明かないのなら、さいとうクリニックのデイケアを受けられては いかがでしょうか。かなりあなたの問題に適切なクリニックだと思います。 できればあなたの考える疑問点も、直接院長である斉藤氏にぶつけて みられるといいと思います。 遠隔地にお住まいなら、手紙を出されるのも一案です。 あなたは幸せになりたいと思う度合いが、比較的強いように感じます。 そういうひとって、なにか自分の中で発見があると、 すごい速さで精神構造が変わっていくことがあります…。

ddiibb
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。ACについては、もう勘弁してください。いろいろあり過ぎて。。。