OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過眠と過食のうつ病

  • 困ってます
  • 質問No.180378
  • 閲覧数4548
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (101/108)

 過眠と過食でおっくう感に悩んでいる、うつ病の療養者です。以前は、不眠(早朝覚醒)、食欲不振で悩んでいたのですが、この半年の間、午後11時頃に寝て、翌日の午後3時頃に起き、4食ぐらい食べてしまい、体重が13キログラムも肥えてしまいました。このような「うつ病」はあるのでしょうか?
 医者からは、朝、目を覚まさせる薬はなく、早く起きて、朝日を浴びて、生活リズムを整えましょうと、ずっと言われていますが、眠くて仕方がありませんので、未だ実行できません。
 食欲も運動しないのに、旺盛です。
 まるで、子供、幼児のような生活をしており、我ながら情けないです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私は現在「うつ」で休職中の者です。

うつだとわかってから6年になりますが、私も似たようなことがありました。(というか今もってあります。)

過食だったり食欲が無くなったり、不眠だったり過眠だったり、一定のリズムをとらずにやってくるものですから、体重もプラスマイナス5キロの範囲をうろついています。

うつ自体も食欲も睡眠欲も眠りの質も極論ですが、脳内の神経伝達物質やホルモンバランスによるものらしいので、うつになれば(というかなる状態だと)生活全般のリズムは崩れがちになるようです。
これは怠けとは別次元のものです。(でもまわりはそう見ないのも事実ですけど・・・。)

また、一部の精神安定剤や抗うつ剤など精神系の薬剤で「太る」副作用がある薬があるのも事実です。(私は明らかにそうでしたが、個人差もあるようです。)

でも、うつが改善されたり眠りの質が良くなるのであれば、薬で多少太るのは仕方ないと私は思っています。

情けないと思わずに、薬はキチンと飲みつつ(でないと、薬が効いているかどうかがわからなくて、違う薬にスイッチする必要があっても判断しにくいですよね。)、食べるものはある程度食べましょう。できれば運動するくらいでいいんじゃないですか。

寝るだけ寝てしまう生活を続けるうちに、必ず身体が動き出すようになります。これは本能です。試しに36時間寝て見ます?寝れないですよ。自然に動きたくなってきたら、睡眠リズムも徐々に戻せると思いますので、服薬だけは副作用チェックをしつつ飲んでください。
それとお医者様に食欲増加と体重増加を伝えてください。処方が変わるかもしれません。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。メンタルヘルスのコーナーでもお答えいただき本当にありがとうございます。おっしゃるとおり、体重増加について、主治医に伝えてみようと思います。主治医から、散歩などの軽い運動を勧められているのですが、半年で13キロも肥えたせいか、動くのが億劫になりつつありますので。
 それから、「抑うつ神経症」について調べたのですが、うつ病のサイトは多いのに、この病気のサイトが少ないのは不思議ですね。と言うのは、この病気が最近多いと書いてありましたし、主治医も認めていましたので。どうやって治したかなどの体験談を読みたいのですが、サイトがありません。ひょっとして、うつ病と診断されているが、ドクターから「抑うつ神経症」と告げられていない人が多いのでしょうか?
 
投稿日時 - 2001-12-06 22:41:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

それって、過眠症などの睡眠障害なのでは? 下に書いておきますURLを参考になさってください. なるこ会(ナルコプレシーに関するサイト) http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/ 上記にHPを知る前に鍼灸に通い始め現在も通っていますが、 そちらも効果があるので併せて書いておきます. ...続きを読む
それって、過眠症などの睡眠障害なのでは?
下に書いておきますURLを参考になさってください.

なるこ会(ナルコプレシーに関するサイト)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

上記にHPを知る前に鍼灸に通い始め現在も通っていますが、
そちらも効果があるので併せて書いておきます.
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。私も睡眠障害が気になって、主治医に診てもらったのですが、その疑いは否定されました。特に、ナルコプレシーは、以前診て貰っていたドクターから、その治療薬でもあるリタリンを朝目覚めた時に、服用していましたので、気になっていたのですが。どうも、教えていただいたホームページをみても違うようです。
 メンタルヘルスのコーナーでも質問したのですが、主治医からは、うつ病の仲間でもあり、神経症の範疇に入り、鑑別が難しい「抑うつ神経症」と診断されています。うつ病の周辺の病気らしいです。
 鍼灸が効果あるらしいというのは、噂で聞いていました。紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 22:12:34
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

私も以前、うつ療養の時、同じように過眠と過食となり太った時期が二度あります。ddiibbさん同様、たいして運動もしない生活、寝てばかりなのに食欲だけは旺盛で食事以外の間食、しかも甘いものばかり食べては寝ての繰り返し…。太っていく自分…。更に人に会いたくなくなるという悪循環の中、辛い日々でした。 主治医にも再三訴えましたが状況は何ら変わりませんでした。 そして病院でうつの療養をしている人、抗うつ薬を服用 ...続きを読む
私も以前、うつ療養の時、同じように過眠と過食となり太った時期が二度あります。ddiibbさん同様、たいして運動もしない生活、寝てばかりなのに食欲だけは旺盛で食事以外の間食、しかも甘いものばかり食べては寝ての繰り返し…。太っていく自分…。更に人に会いたくなくなるという悪循環の中、辛い日々でした。
主治医にも再三訴えましたが状況は何ら変わりませんでした。
そして病院でうつの療養をしている人、抗うつ薬を服用している人の大多数が太っていることに気づきました。
私が通っていた病院は県立の大きなところでたくさんの
外来、入院患者の人がいます。
私は専門家ではないので詳しいことはよくわかりませんが
二度も同じ経験をしているのでその共通して
思ったことは薬の副作用というか
精神の安定を促すためのものと思えてなりません。

そしてうつの症状が少し良くなってきたとき、抗うつ薬をやめ抗不安薬を服用するようになったら驚くほど普通になりました。
体重も元に戻り、食欲も元通り。睡眠も普通です。
ただ抗うつ薬は長期に渡って服用しないと効果がないらしいので、薬の変更は慎重に先生と相談の上で行ってくださいね。
友人にもうつ病経験のある人がいて、やっぱり太ってました。それによく寝てました。

うつ病は焦ってはだめだと思いますよ。
必ずよくなると信じて
じっくり療養して元気になってください。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。失礼かもしれませんが、私と同じ症状の方がいて、正直ホッとしました。私も、この半年、過食と過眠を主治医に訴えつづけています。
メンタルヘルスのコーナーで質問したのですが、私の場合は、うつ病の周辺の病気とされる「抑うつ神経症(気分変調症)」と診断されました。最近、多いそうです。抗うつ剤を服用しているのですが、おっしゃるように過食はそのせいかもしれませんね。過眠は、主治医から朝日を浴びるように言われていることが気になり、不安に感じているのかもしれません。それと、復職が気になって焦っているのかもしれません。幸い、昼夜逆転した生活は、うつ病治療には良くないといわれているのですが、それには、ならずにすんでいるようです。お言葉どおり、焦りは、禁物ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 22:27:25
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も半年ほど前に軽いうつと診断され、薬を服用中です。 私の場合、一番つらい時期にはddiibbさんのように過眠と過食が続き、生活リズムもぐちゃぐちゃでした。(仕事をしているので、それほどリズムが狂っていたわけではありませんが、朝起きるのがとてもつらく度々休暇を取って一日中眠っていました。) 当初は「ごく軽いうつ症状」といわれ、抗不安薬のみを服用して楽に入眠できるようにしていました。取り合えず身 ...続きを読む
私も半年ほど前に軽いうつと診断され、薬を服用中です。

私の場合、一番つらい時期にはddiibbさんのように過眠と過食が続き、生活リズムもぐちゃぐちゃでした。(仕事をしているので、それほどリズムが狂っていたわけではありませんが、朝起きるのがとてもつらく度々休暇を取って一日中眠っていました。)

当初は「ごく軽いうつ症状」といわれ、抗不安薬のみを服用して楽に入眠できるようにしていました。取り合えず身体の疲れはとれたもののイライラ感がひどかったので、1ヶ月ほど前からSSRI系の抗うつ薬を飲み始めたところ、生活リズムが驚くほど整ってきました。
以前は夜中に何度も目を覚ましたり、空が明るくなってからゆっくり眠れたりしていたのが、今では夜に眠くなり太陽の光で目を覚ませるようになりました。食欲も一定の量を食べたところで自然に箸が止まります。気分も以前に比べて楽になってきました。

ddiibbさんもやはり今の状態は病気のせいと考えて(本当にそうなんです!)、ゆっくり治療に専念してください。
同じように病気で苦しんでいるひとはたくさんいます。怠け癖とか性格のせいではありません。
病気なので必ず治ります。自分をいたわってあげてください。
お礼コメント
ddiibb

お礼率 93% (101/108)

 回答ありがとうございます。失礼な言い方かもしれませんが、同じような症状でお悩みの方がいらっしゃるのを聞くと、正直言ってホッとします。私も軽いうつ病と言われました。実は、メンタルヘルスのコーナーでも質問したのですが、うつ病の周辺の病気である「抑うつ神経症(気分変調症)」と診断されました。何か頭に帽子をずっとかぶっているような、抑うつ感が長い間続いており、紹介状をもらって、現在の主治医に診てもらっています。
 ただ、長い間、自律神経系や抑うつ感に悩まされてきましたが、今回のような過食と過眠は初めてです。
 SSRIが効いてよかったですね。私も試してみたのですが、効果がなかったため、テトラミドを服用してしています。
 自分をいたわることも大事ですね。情けない人間になってしまったとばかり思っていました。ありがとうございました。
 今の状態は病気のせいと考えたいのですが、今受けているカウンセリングにて生き方も見直しては言われており、今の症状は、うつ病と神経症の両方のせいだと考えています。
投稿日時 - 2001-12-06 23:00:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ