• ベストアンサー

現代仮名遣採用の理由とそこに隠された陰謀とは何でしょうか。

ysdcn345の回答

• ysdcn345
回答No.2

たぶん、アメリカの陰謀ではないと思います。 また仮にアメリカの陰謀であったとしても、さらに携帯をケータイと表記しようが、日本人は馬鹿にはなってゆかないと思いますよ。 縄文時代も平安時代も江戸時代も、新しい表現や表記が生み出されていたでしょうし、そういった出来事に対して年長者たちは「今時の若いヤツは馬鹿じゃないのか?ホント言葉遣いも知らないのか!」と憤慨していたでしょうから。 #回答になっていなくてスミマセン(汗

bruelight
質問者

お礼

>回答になっていなくてスミマセン(汗 いえいえ、回答してくださってありがたいです。 >日本人は馬鹿にはなってゆかないと思いますよ。 僕は、昔と比べて馬鹿になっていると思うんですよ。例えば、江戸時代に橋本左内という勤皇の志士が「稚心を去る」という文章を書いています。これは、彼が十五歳の時に書いているんですよ。お読みいただければわかりますが、現代の十五歳でこのような文体でさらにこんな立派なことを書ける人がいるかなと・・・まずいないだろうと思います。今の感覚からすると当時の彼は、精神年齢が高すぎるんです。まあ、彼が学問好きだったからとおっしゃる方がいるかもしれません。それでは、学問好きでない坂本龍馬はどうでしょう?彼の書いた文を読んでみれば相当語彙が多かったようだと僕は思っています。語彙が少ないということは、それだけ深く考えることが出来ないと高校の時漢文の先生から教わりました。現代人は、語彙不足のため馬鹿かなと思います。