• 締切済み

水族館のイルカは幸せなのか?

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.6

あの・・・動物園や水族館が、入館料を取るとはいえなぜ生まれたのかはご存知ですよね?人間の鑑賞欲を満たすだけが目的ではなかったことをご存知ですよね?  さて。動物の資料がたくさんあるのでしたら、それもごいっしょに簡単にまとめるのがよいのではと個人的には思います。同じ哺乳類ですので、その環境に満足しているかいないかは同じ行動に顕れます。  日本の動物園の設備がいかに時代遅れで動物を見世物あつかいしているだけかということについては、多くの資料があると思います。  また、いるかの環境についても図書館で普通に見られる本のなかに見つけたことがあります。タイトルは忘れてしまいましたが、見てすぐわかるタイトルですし、大きな図書館なら類似の本があると思います。  単純に言うなら、水族館はイルカたちにとって退屈で刺激のない不安な空間のようです。エコーを発しても何もかえってこないし、波の音、他の様々な生物の出す音が欠けているからだそうです。どんな動物もその動物が必要とする一定の刺激がないと、退屈します。多くのイルカは視覚よりも嗅覚や聴覚に重きをおいているようです。透明度の高くない水域に主に生息するイルカの場合です。イルカにとっての水族館は、人間がぬるま湯に浮いている感覚遮断に近い世界かもしれません。  動物園での動物に関して私が最初に読んだのはコンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」の中の「動物をあわれむ」という一章でした。ローレンツ博士は動物行動学でノーベル賞を受賞した第一人者でしたが、この本はとても含蓄に富んでいてその上子供にも充分理解できる平易な文章で書かれています。私自身が最初に読んだのが小学生のときです。ここに書かれていることがすべて本当ではないと思いますが、人間が動物について考えるときに犯しがちな誤りのことを書いています。足りないのは、イルカのみならず動物が人間の視線を気にすることがことが書いていないだけだと思います。直接イルカについては書いていませんが、答えになりそうなこととほぼ同じことが読み取れるのではないかと思うので、takerunopapaさんが一度その章だけでもご覧になって頂きたいと思います。中学校の先生だと大変お忙しいのでしょうが・・・。  人間以外の動物と接するのに何も知らない都会の人間よりは多少知恵のついた者から。  「イルカさんは可愛いですね、人間にとって役にたつ動物ですね」で終わらせたくないのならば、大変難しいところにいるのをご自身で自覚されているのでしょうか?  動物を見るとき、人間は必ず多少の擬人化します。(蛇足ながら動物も人間を擬動物化して見ているようですね。)主観が入るのです。動物をよく知らない人間ほど、その手の間違いを犯しがちです。よくその種の動物に接した人間のみが、学習を通じてその主観を訂正し、より深い理解を得ることができると私は考えています。完全に理解できるとは申しませんが。  人間以外の動物観の歴史は、それが行動学であれなんであれ、常に「口の利けない動物に確かめられない以上、動物に意識や心や感覚があると考えてはならない」という過小評価と「口が利けなくてもこのような行動をするのだからこれだけのことは考えているのに違いない」という過大評価の間を極端に振れてきました。前者は、犬が殴られて悲鳴をあげても、それは時計を落としても音が出るのと同じという考えで、後者は犬に「3たす2は?」と聞くと5回吠えるから犬は計算が出来ているのに違いないと思い込むことです。(科学ってこういうとき不便ですね。)    長くなったのでこの辺で切ります。興味があれば、また質問の内容と重なることがあるのなら補足ください。