• ベストアンサー

コレステロールが基準値より

かなり高いと言われましたが、食生活には気をつけてコレステロールが高いもの等はほとんど食べてないので、というより避けてると言ったほうがいいかもしれませんが、医者から食べ物に気をつけてくださいと言われました。なにか食べ物以外でコレステロールが高くなるような要因があるのでしょうか?教えてください。

noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんばんは。 では早速コレステロールの高くなる要因を挙げてみます。 (1)原発性高脂血症(家族性高脂血症) 原因不明、または先天的、遺伝的原因により発症。 1、I型(高キロミクロン血症) ・リポタンパクリパーゼ(LPL)の欠損 ・アポタンパクC-II(LPLの補酵素)の欠損 2、II型(高コレステロール血症) ・LDL受容体の先天性異常 *IIa型ではアポタンパクB(LDL受容体のリガンド)の異常も関与する。 3、III型(高レムナント血症) ・肝性トリグリセリドリパーゼ(HTGL)活性低下 ・アポタンパクE(LDL受容体のリガンド)の異常 4、IV型(内因性高トリグリセリド血症) ・肝でのVLDL合成亢進 5、V型(高リポタンパク血症) ・VLDLの異下障害 (2)続発性高脂血症 糖尿病、甲状腺機能低下症、肝・胆道系疾患、腎疾患(ネフローゼなど)や薬物(経口避妊薬など)などに起因する。 …ですね。 近頃ではWHOなんかでもコレステロールの基準値が見直されているみたいですが、質問者さまがどれ程の高値なのかが不明なのでなんとも言えませんね。 お大事に。

質問者

お礼

本当にご親切で詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。早速医師に相談なり、他の医師に相談してみます。大変ありがとうございました。感謝いたします。