• ベストアンサー

データベースの検索

visual basic6からaccessをデータベースにして自作アプリを作成しています。 そこでVBからデータベースのデータを日付検索を行いたいのですがやり方がわからないのでお願いします。 やりたいことは、VBの画面上から何年何月何日~何年何月何日と年月日を入力してデータベース内にある年月日情報からその条件にあったものだけを取り出すという処理です。 検索する際に年月日は手入力とカレンダーからの入力を考えているのですがカレンダーの表示の仕方もわかりません>< この質問を読んでご理解していただけた方はどのような方法が一番適しているかを教えてください;; お願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkunnet
回答No.3

日付検索時のSQLは <日付項目が「TargetDate」でテーブルが「test」の場合> 2005/1/1~2005/3/1までのデータを検索したい場合 SELECT * FROM test WHERE TargetDate Between #2005/1/1/# And #2005/3/1# といった感じで「#」でくくってやります。

その他の回答 (3)

• takkunnet
回答No.4

VB6の場合「カレンダーコントロール」の追加は メニューで 「プロジェクト」-「コンポーネント」 を選択後に該当するコントロールにチェックをつけて追加します。 私の場合は「Microsoft Calendar Control」を使用します。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

monthview コントロールというのもありますね。 見栄えは好みでしょうが、作りこむ必要がない分楽かもしれません。

• A98JED
回答No.1

カレンダーコントロールを使ってください。 カレンダーコントロールがVBのアイコンに表示されていないときは VBのCD-ROMをPCに入れてコントロールの追加をしてください。