OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源が入りません!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185011
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

テレビの電源が入りません。数日前から何もしていないのに一瞬電源が切れてしまうという症状が有りました。そのときは何もしなくてすぐ(一瞬)に電源が入ります。スイイッチを入れ直すという事ではありません。そして今日テレビゲームをやっていたらまた同じ様に何もしていないのに電源が切れてしまいました。それ以来何をしても電源が着きません。コンセントからは確かに正常に電気が来ています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

テレビは内部回路に高圧電圧をブラウン管に供給する為の回路があります。
100Vではなく何KVという高圧が必要で、テレビの寿命も10~15年くらいでこの回路が劣化して、勝手に電圧が降下し、しばらくOFFにしておくと使えたり、非常に不安定な状態になることがあります。
早く修理をしたほうがいいのですが、今は2~3年で半値近くにダウンするので、修理代>新規購入価格の時代になり、低圧で動く液晶が次期購入にふさわしいと思います。
決して、テレビメーカーでも電器屋でもありません。
私もブラウン管テレビを社会人になって35年ですが、3~4台は同じ現象でつぶしています。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらい原因を探してもらいました。原因はsoftballさんが書いてくれた様に高圧電圧の部分が故障だったみたいです。まだ詳しい事は分からないのですが・・・。すごいですね、softballさん!!
投稿日時 - 2001-12-15 16:28:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

いろいろ原因はあると思いますが、TVの電源コードありますよね。 そのコードがどこかで断線している可能性はないでしょうか。 調べる方法としてはテスターがあると便利なのですが。 電源コードのTVの付け根側とプラグの方と両端に針みたいなものを刺してテスターで計って針が振れれば問題はないのですが。 TVってヒューズありましたっけ?(って質問されてんのに逆に質問するなよって感じですね) もしあるのならばそ ...続きを読む
いろいろ原因はあると思いますが、TVの電源コードありますよね。
そのコードがどこかで断線している可能性はないでしょうか。
調べる方法としてはテスターがあると便利なのですが。
電源コードのTVの付け根側とプラグの方と両端に針みたいなものを刺してテスターで計って針が振れれば問題はないのですが。
TVってヒューズありましたっけ?(って質問されてんのに逆に質問するなよって感じですね)
もしあるのならばそのヒューズが切れているとか。
あまり参考にならなかったでしょうか・・・
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-15 16:24:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私の知っているところで、同じような症状がありました。その時は、テレビの上にあった神棚の花瓶が倒れてきて、内部の基板に水がかかったせいでした。結露やほこりが多いということはないでしょうか。  なんにせよテレビ内部にはたいへんな高圧がかかっている部分がありまして、特に小さいお子さんがいるご家庭では、筐体をはずすことすら危険です。  また、分解のあとがあれば、保証期間が残っていても無償修理がきかな ...続きを読む
 私の知っているところで、同じような症状がありました。その時は、テレビの上にあった神棚の花瓶が倒れてきて、内部の基板に水がかかったせいでした。結露やほこりが多いということはないでしょうか。

 なんにせよテレビ内部にはたいへんな高圧がかかっている部分がありまして、特に小さいお子さんがいるご家庭では、筐体をはずすことすら危険です。

 また、分解のあとがあれば、保証期間が残っていても無償修理がきかないこともあります。症状から見ると間違いなく故障ですので、まず販売店にご相談になることをお勧めします。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。
投稿日時 - 2001-12-15 16:24:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

今年の9月私の家のテレビもまったく同じ症状がおきました。kazu2021さんのお宅のTVのように電源が切れてしまい復帰できなくなる前にメーカーのサービス会社に連絡して修理を依頼しましたが、戻ってくるまでに約一週間、金額は合計1万2千円ほどかかりました。1990年製造29型BS内蔵ステレオテレビです。担当者の対応はしっかりしていましたし交換した部品も納品時にきちんと持ってきて説明をしてくれましたが、私はテレ ...続きを読む
今年の9月私の家のテレビもまったく同じ症状がおきました。kazu2021さんのお宅のTVのように電源が切れてしまい復帰できなくなる前にメーカーのサービス会社に連絡して修理を依頼しましたが、戻ってくるまでに約一週間、金額は合計1万2千円ほどかかりました。1990年製造29型BS内蔵ステレオテレビです。担当者の対応はしっかりしていましたし交換した部品も納品時にきちんと持ってきて説明をしてくれましたが、私はテレビに関してはまったくの素人ですので説明を聞いても良くわかりませんでした。

電源ケーブル等初歩的なところはチェックされたようですから多分家の場合と同様の故障ではないでしょうか?修理依頼が必要と思います。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。
投稿日時 - 2001-12-15 16:25:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

何年くらい使用したTVなのかわかりませんが、恐らく電源のリレーが故障していると思います。 大変に危険ですので、直ちに電気店に持ち込んで修理していただいてください。 修理費用次第では買い換える場合は、修理費用の見積りを取るか、費用の上限を決めて修理依頼すればよいでしょう。 電源リレーの故障は電源が入らないうちはまだ良いのですが、勝手に入るようになったり、火花が出るようになると火災の原因となります。 ...続きを読む
何年くらい使用したTVなのかわかりませんが、恐らく電源のリレーが故障していると思います。
大変に危険ですので、直ちに電気店に持ち込んで修理していただいてください。
修理費用次第では買い換える場合は、修理費用の見積りを取るか、費用の上限を決めて修理依頼すればよいでしょう。
電源リレーの故障は電源が入らないうちはまだ良いのですが、勝手に入るようになったり、火花が出るようになると火災の原因となります。
素人判断は禁物です。
少しでもおかしいと思ったら直ちに点検修理を依頼しましょう。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答ありがとうございました。電気屋を呼んでみました。
投稿日時 - 2001-12-15 16:25:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ