• ベストアンサー

Shell関数でメーラー起動して自動送信

またまた質問させていただきます。VBAのShell関数で メーラーを起動するまではわかりますが、そのあと送信先、件名、本文を EXCELのセルから自動的にコピーし送信まで終える というのはどうやるんでしょうか? VBAの本にはそこまで載ってないような気がするんですが・・・

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oku
回答No.2

VBAにメールを送信する関数は用意されていないため、代替手段を用いる必要があります。いくつかのメールソフトであれば引数にメール本文などを指定してメールを送ることができたりしますが。下記URLで紹介されている BlatJ COM版を利用させてもらえば VBAの中からメール送信をコントロールできそうなので こちらの方がお勧めです。http://www.piedey.co.jp/blatj/index.html # 少し壁が高いかもしれませんが、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• shiro
回答No.1

根本的に、機能の分割が必要と思われます。 まず、EXCELのセル情報をHTML・テキストまたは添付ファイルにする機能。 そして、メーラを起動して相手先に送付する機能です。 こうやって機能を単純化する事によって、サンプルや本で参考にできるようになると思います。 参考までに、Shell関数を使うのは辞めた方がいいです。 VBAから直接メールサーバーに送信するほうがいいでしょう。