• ベストアンサー

洗濯機用の蛇口からの水漏れ

洗濯機用の蛇口から少し水漏れします。蛇口というか、ハンドル部分から、ポトッ、ポトッと、1回の洗濯で10滴くらい垂れます。それと、本体部分とスパウト(というのでしょうか?水が出る管、洗濯機のホースが接続されるところです)の結合部分からも、同じくらい漏れます。 今のところ大した量ではないのですが、いつか完全に壊れて水が噴出してきたら怖いので、修理したいと思うのですが、これはパッキンの交換だけで済むのでしょうか?それとも、蛇口全部を交換したほうが良いのでしょうか? 一軒家であれば、漏水したって被害は自分の家だけなので良いですが、マンションなので急ぎ対処したいと思います。業者さんにお願いすべきでしょうか?自分でできるようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

ハンドル部分は http://www.kakudai.ne.jp/try/01.html ハンドル下のナットの増し締めで直ると思いますが、だめならパッキンの取替えです 接続部分は全自動洗濯機ニップルというのをホームセンターで売っています これなら簡単に外れることもなく安心ですよ 双方とも大きなモンキーレンチかモーターレンチなど使えばご自分で出来ると思いますよ

karaka
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 詳しい説明の載ったURL、ありがとうございました。どうやら我が家は「2.ハンドル下のナットから水が漏れる」と「3.パイプのつけ根から水が漏れる」の2つに当てはまっているようです。 再度の質問で恐縮ですが、パッキンは色々なサイズがあるのでしょうか?その場合、何を調べていったら適合するものが購入できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yu-yake
回答No.3

増し締めでは直りませんでしたか、残念でしたね だいたい共通なので1種類しか置いてないと思いますが一番確実な方法は蛇口もしくはパッキン自体を持っていくことです メーターバルブを閉めっぱなしにしなければいけませんが・・・

karaka
質問者

お礼

確かに蛇口ごと持っていけば確実ですね。さっそく買いに走ります!ありがとうございました!!

• denji-05
回答No.1

あ、それうちも経験あります。 蛇口がそのジョイントのねじの圧力に耐えられなくなって変形してきたんだと思います。 我が家はホームセンターに行って 蛇口を替えました。 最初は気づかなくて、洗濯機との接続ホースを買い換えたんですが変化がなかったんです。 なので、蛇口だと思います。 そんなに高くないですし、自分で取り替えられますよ。 そのときは水道メーターを止めてきてくださいね。 ご存知だと思いますが噴出してきます(@_@;)

karaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど。denjiさんは蛇口ごと交換なさったんですね。蛇口の交換とパッキンの交換、どちらが簡単か検討して、対処します。 ありがとうございました♪