OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの数値の切り捨て

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184954
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (223/264)

EXCELを使用してある計算をしています。
計算した結果の数値を100の位は全て切捨てしたいのです。
例えば、計算した結果の数値が
「45624」ならば「45000」に。
「INT」関数を使用するらしい所までは分かるのですが、それをどう使用していいか分かりません。
大変我侭な要望ではございますが、なるべく「手順書」みたいに具体的に詳しく教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

=ROUNDDOWN(セル,-3)
でいいですよ
-3で整数部の3桁目を切り捨てです。
3なら少数部の3桁目を切り捨てです。

A1に値「45624」があるとしてB1に45000と表示したとした場合は
B1のセルに「=ROUNDDOWN(A1,-3)」と設定します。
「」括弧ないの値をセルに入力して下さい。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

早速の回答ありがとうございました。
なんとか解決いたしました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 11:10:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

ROUNDDOWN関数を使用 A1=「45624」の場合には B1のセルに「=ROUNDDOWN(A1,-2)」としてください。B1の結果が45000になります。 ROUND関数を使用 B1のセルに「=ROUND(A1-50,-2)」としてください。B1の結果が45000になります。
ROUNDDOWN関数を使用
A1=「45624」の場合には
B1のセルに「=ROUNDDOWN(A1,-2)」としてください。B1の結果が45000になります。

ROUND関数を使用
B1のセルに「=ROUND(A1-50,-2)」としてください。B1の結果が45000になります。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

Qtaro35 訂正です。
B1のセルに「=ROUNDDOWN(A1,-3)」の誤りでした。
下のも
B1のセルに「=ROUND(A1-50,-3)」の誤りでした。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

早速の回答ありがとうございました。
何とか解決できました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-12-14 11:12:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

>「INT」関数を使用するらしい所までは
INTを使用しても出来ます。
A1=「45624」の場合には
B1のセルに「=INT(A1/1000)*1000」とします。
元の数値を1000で除して、小数点以下を削除(INT)。結果に1000を乗じます。
下の回答は次のとおりに訂正します。
ROUNDDOWN関数を使用
A1=「45624」の場合には
B1のセルに「=ROUNDDOWN(A1,-3)」としてください。B1の結果が45000になります。

ROUND関数を使用
B1のセルに「=ROUND(A1-500,-3)」としてください。B1の結果が45000になります。
たびたびの訂正で、ごめんなさいね。(#2,#3,,Qtaro35でした。)
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

どもども、常に自信のない私です。笑
えーと、下の回答がいきなり2つに分かれていますね。
どちらもROUNDDOWN関数を用いて、後の引数が-2か-3か。
正しいのは-3です。
その後のことは下に書いてあるのでもう省略しますね。

ちなみにあなたはINT関数を用いることをお考えのようですが、まぁ、ROUNDDOWN関数の方が手っ取り早いです。
一応以下にINT関数を用いた場合のことを書いておきます。

たとえば、あなたのいう「45624」をINT関数を用いて「45000」にするためには、
A1セル→45624
B1セル→=INT(A1/1000)
C1セル→=B1*1000
とやると、C1セルにご要望の「45000」が返って来ます。

(なんでこんなことやってるかといいますと・・・)
INT関数は、正の数では小数点以下を切り捨てる効果があるため、もとの数値を1000で割り、100の位以下を小数点以下に持っていくことによって、INT関数で切り捨てられるようにし、その後で数値を元に戻すのです。

以上でした。

おっと、そうこういってる間に、自らの手で訂正が加えられているようですね。
(Qtaro氏)
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

本当にありがとうございました。
以前の質問にもきっとあると思い検索をしたのですが、どうも「INT」という関数が目に入りまして。
それでこれを使用すると出来るらしいと自分で勝手に判断し、やってみた所「エラー表示」のオンパレードでして・・・
どうもROUNDDOWN関数の方が簡単だったみたいです。
皆さんのおかげで解決いたしました。
投稿日時 - 2001-12-14 11:17:08