• 締切済み

株の市場内・外、時間内・外とは?

株は全く素人で、ライブドアとフジテレビの時に知って疑問だったんですがよく市場は公平じゃないといけないと聞きます。でも、市場には市場内と市場外、取引時間にも時間内と時間外があるんですか?他にもあれば知りたいですが、個人で株の売買をするのは市場内で時間内ですかね? それぞれどう違い、何故あるのか、公平なんでしょうか?

noname#48572
  • 経済

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

株の売買は相対取引ですから、相手がいれば成り立つというのが基本です。 買いたい会社の株式の持ち主が分かっていれば、別に市場で取引する必要はありません。好きな時間に好きなところで売買取引をすれば良いのです。 一般的には、そうした直接取引のチャンスがないので、株式市場で不特定多数の人と取引チャンスを折り合わせて売買します。 市場で取引する場合は、公平性を保つために株式市場の運営ルールを定めています。そのひとつが取引時間です。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回等ありがとうございます。 なんとなく分かりました、それなら知り合いが欲しい株を持っていれば好きな金額で売ってもらってもいいんですよね?