OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

St.John's Wort

  • 困ってます
  • 質問No.184932
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

セントジョーンズウォートと言うサプリメントについて、特に副作用はないのですか?1~2ヶ月かけて緩やかに効く、と言うことですが服用をやめると効果は消えるのでしょうか?(それとも、ある程度ずっと続くのでしょうか?)
私の場合は、生理前後にひどくマイナス思考になる傾向があるので、このサプリメントに興味があるのですが、どなたか知っている方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

私が試した範囲では、特に変わったこともなかったです。これは薬でないので、どの程度服用したら効果があるのかも分かっていません。日本の製品だと、かなり少な目に書かれています。
で、調べた範囲では、脳内のモノアミン酸化酵素阻害剤と似た効き目があるらしいです。近年、プロザックという抗うつ剤ができてから注目されているセロトニンなどの物質を分解させないようにして、神経伝達を高めようとするものらしいです。
食べ合わせとしては、チーズとか特定のタンパク質を多く含むものは、一緒に摂取しない方がいいとも言われいます。
あと、紫外線に弱くなる可能性があるので、日光浴などはしない方がいいそうです。
ヨーロッパでは、医薬品として使われているらしいです。その場合は、健康食品として売られている一日量の何倍かを服用するようです。
アメリカでは、FDAが正式にサプリメントとしてみとめているようですから、アメリカの製品がいいのだという人もいます。
多めに飲んでみたりもしましたが、私の場合は、副作用らしきものはあらわれませんでした。試してみないと分からないかもしれません。
お礼コメント
cyatarou

お礼率 91% (52/57)

経験者の方からのさっそくの回答、とても参考になりました。
とりあえず試してみることにしようと思います。どうもありがとうございました。
お返事が非常に遅れて申し訳ありませんでした…。
投稿日時 - 2002-01-24 11:43:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「セントジョーンズワート」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
cyatarou

お礼率 91% (52/57)

リンクもありがとうございました。
いろいろ知ることができてよかったです。
ご回答ありがとうございました、そしてお返事が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-24 11:49:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

副作用は多少あります。
人によりますが、胃腸の不具合・疲労感・倦怠感・落ち着きのなさ・のどの渇き・目まいなどの症状が出ます。(抗鬱剤同様)
日光に当たると湿疹やかゆみが出る場合もあるそうです。

生薬・漢方薬などにも副作用があるようですので、連続使用は半年ぐらいにされたほうがいいと思います。(臨床例がない?)
半年ぐらい服用していると、止めてから1ヵ月ぐらいでしたら効果は残ります。(人にもよりますが・・・)

それと一部ピルなどの説明書には、一緒に服用しないで欲しい等書かれています。
飲み合わせの悪い処方薬があるようなので、気を付けてください。
補足コメント
cyatarou

お礼率 91% (52/57)

訂正
お礼の文の最後…~おくれてもうすみません~
            ↓
         「もう」は打ち間違えました(笑)
投稿日時 - 2002-01-24 11:54:10
お礼コメント
cyatarou

お礼率 91% (52/57)

副作用も人によるのですね。
ちょっとずつ試してみてからにしようと思います。
リンクも、知りたいことがちゃんと載っていました。
どうもありがとうございました。お返事が遅れてもうすみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-24 11:53:57