• ベストアンサー

古いバージョンのAccessを使いたい場合のライセンスについて

SLIMの回答

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

(1)について Accessの購入方法によると思いますが それがPCとは別売りのパッケージと仮定して。 1台のPCにインストールして使う分には問題ないはずです。 MSのライセンスは 同一の使用者が1台のPCに入れて使うことを前提にしたライセンスだったと思います。 ですので以前の古いPCからAccessを削除したうえで 新しいPCにインストールすることは問題ないと思います。 Access2002を購入する必要はありません。 また、Access2002のライセンスはどこまで行ってもAccess2002だけのライセンスです。 (2)の場合 PC付属の物であった場合確認が必要です。 よくあるのが(たとえで申し訳ないですが)OSのライセンスです。 ライセンスと言うより PCメーカーが「利用許諾」として「このPCで使ってください・このPCだけで使ってください」と記載してくることが多々あります。 利用許諾に関してはよく「法的根拠がない」とか「一方的なものだ」とかのお話を聞きますが 私見では「だったら使わなければいいし そんなモデルを買わなければいい」と考えています。 (3)について 個人の利用は黙認したいわけではないでしょうけど 事実上調べて回るのは不可能ということでしょうね。 ただし 過去に企業や{○○スクール」等が訴えられているケースはあります(判決はどうなったか聞いていませんが)。 #Access2002へDBをコンバートしてしまえば #すんでしまうだけのような気もしますけど

noname#251892
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。