• ベストアンサー

古いバージョンのAccessを使いたい場合のライセンスについて

SLIMの回答

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

(1)について Accessの購入方法によると思いますが それがPCとは別売りのパッケージと仮定して。 1台のPCにインストールして使う分には問題ないはずです。 MSのライセンスは 同一の使用者が1台のPCに入れて使うことを前提にしたライセンスだったと思います。 ですので以前の古いPCからAccessを削除したうえで 新しいPCにインストールすることは問題ないと思います。 Access2002を購入する必要はありません。 また、Access2002のライセンスはどこまで行ってもAccess2002だけのライセンスです。 (2)の場合 PC付属の物であった場合確認が必要です。 よくあるのが(たとえで申し訳ないですが)OSのライセンスです。 ライセンスと言うより PCメーカーが「利用許諾」として「このPCで使ってください・このPCだけで使ってください」と記載してくることが多々あります。 利用許諾に関してはよく「法的根拠がない」とか「一方的なものだ」とかのお話を聞きますが 私見では「だったら使わなければいいし そんなモデルを買わなければいい」と考えています。 (3)について 個人の利用は黙認したいわけではないでしょうけど 事実上調べて回るのは不可能ということでしょうね。 ただし 過去に企業や{○○スクール」等が訴えられているケースはあります(判決はどうなったか聞いていませんが)。 #Access2002へDBをコンバートしてしまえば #すんでしまうだけのような気もしますけど

noname#251892
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ライセンス違反?

    教えてください。 Vistaのパソコンを使用しています。 オフィスはエクセル、ワード、アクセスなどが入っています。 今回7を購入しました。 オフィスはエクセル、ワードが入っています。 7の方でアクセスを使用したいのですが、VistaについていたオフィスのCDを7にインストールするとライセンス違反になると思います。 Vistaに入っているアクセスのみアンインストールして、7にアクセスのみインストールする方法もライセンス違反になるのでしょうか? そもそもライセンス認証とはオフィスの中にあるエクセル、ワード、アクセスなど単体ごとに設定されているのでしょうか?それともそのオフィス丸ごとに設定されているのでしょうか? Vista、7ともにオフィスをすべてアンインストールしたあと Vistaについていたオフィス→7にインストール 7についていたオフィス→Vistaにインストール という方法もありでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライセンス

    よろしくお願いします。 office2000や2003を他のパソコンにインストールすることはライセンス違反というのを聞いたのですが、ライセンス違反でも使用は可能なのでしょうか? たとえば、officeの入ってないパソコンを買ってofficeのソフトを借りてきてインストールして使用する、といったことは可能なんでしょうか? office2000ではそれができるというのを聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?2003ではできないのでしょうか?

  • Access2007のライセンスについて質問です。

    Access2007のライセンスについて質問です。 やりたいことは、 Access2007を1つ購入してサーバーにインストールし、 Access2007でシステムを構築して、保守しながら、 各端末からリモートデスクトップで開いて使用したいと思っています。 その場合、Access2007のライセンスは端末の台数分必要ということですが、 「ランタイムモード」にて使用した場合でもやはり 台数分のライセンス料は必要となりますでしょうか。 Access2007とAccess2007ランタイムを共存させる方法も 探しましたが、うまくいきませんでした。 その他、上記の条件をクリアするいい方法がありましたら ご教授頂きますようお願い致しま

  • windowsのライセンスについて、よろしくお願いします。

    windowsのライセンスについて、よろしくお願いします。 DVDがこんがらがってしまいました。ライセンス番号はすべてPCに貼り付けています。 (1)同じメーカーのインストールDISK メーカーのパソコンのOSを同じメーカーの別のパソコンにインストールするのは違反ですよね。(1つはすでに壊れていますので、ライセンスキーには重複ありません。)どれがどのPCのものなのかわかりません。インストールDISKが無い場合他のインストールDISKでインストールして、パソコンに張ってあるライセンス番号で認証できますか? (2)OEM販売のwindowsインストールDISKの場合ですが、 インストールディスクに付属していたライセンスキーをPCに貼り付けられていますが、DVDが、どちのものなのか、判別できなくなってしまったばあい、DVDを間違うとインストールやライセンス認証に支障はありますか? (3)メーカー製のパソコンに間違って、OEMのwindowsをインストールしてしまった場合、メーカー製のパソコンに貼り付けられたライセンス番号で、きちんとライセンス認証できますか?

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • こんな場合ライセンスはどうなりますか?

    6年前に某パソコンショップで買ったデスクトップのパソコンを今でも使用してます。 スペック的にはCPUはPen4 2.26GHzでマザーボードはMSI製です。OSはWin XPでプレインストールの状態で購入しました。もちろん、そのWin XPのCD-ROMは現在も持っております。6年間使用してますが、再インストールはこれまで一度もしたことがありません。 そこで質問ですが、いまここで、このパソコンのマザーボードを交換しWin XPを再インストールしたとしたら。ライセンスは更新できるのでしょうか? それとも違反になり更新はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライセンスについて教えてください。

    今日、フォトショップエレメンツを買ってきました。 自分が使うパソコンが複数台あるので、全部にインストールするつもりでいましたが、ふと、それってライセンス違反なのかと思ったもので質問させてください。 今、我が家にはパソコンが2台あります。 1台はデスクトップ型で夫婦で共有していますが、どちらのものかと言われればまあ私のものかなという感じ、 もう1台はノートパソコンで完全に私のものです。 この2つにフォトショップエレメンツをインストールすることはライセンス違反ですか? また、職場にも会社から貸与されたパソコン(1人1台)があり、「個人で購入した正規品はインストールしてもよい」とありましたが、家庭のパソコンにインストールした上で職場のパソコンにもインストールすることはライセンス違反でしょうか? それともこんな質問をする以前に、1台のパソコンにインストールしたあとは他のパソコンにはインストールできないようになっているのでしょうか?

  • WindowsXP のライセンスに関して

    WindowsXP のライセンスに関して ・DELL OEM 版 ( パソコン ご購入時に予めインストールされているもの ) でAからBへパソコン1式贈与した。 WindowsXP のライセンスに関して、贈与された時、BがWindowsXPを再度インストールして使用 しないとライセンス違反になるのでしょうか?

  • ライセンスについて

    Officeのライセンスについてお聞きしたいのですが Officeがプリインストールされていたメーカー製PCが壊れたため 新しいPCを購入したのですが 新しい方のPCにOfficeのCD使ってインストールするのは ライセンス違反ですか?