OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSL&ソフトウェアベースステーションでネットができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184886
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

こんなに遅くまで時間をつぶしましたが、どうしてもインターネットができません。
iMacdv
iBook466
両方ともairmac1.3.1
フレッツADSL
です。
信号レベルは十分あります。
つまり繋がってはいるようです。
iBook(クライアント?)側のフレッツ接続ツールはairmac経由にしています。
御飯食べるのも忘れてました。
緊急処置をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに詳しい設定方法があります。 また下記ページも参考にしてみて下さい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106144 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=10 ...続きを読む
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

こんなに遅くから早速の御回答に感謝いたします。
参考URLの

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106144

は、すでにしております。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106157

は、
『AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」タブをクリックして』
と書いてありますが、「インターネット」タブが見当たりません。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100461

は、ソフトウェアベースステーションではなく、
airmacベースステーションでの設定ですので、適合しないようです。
投稿日時 - 2001-12-14 04:03:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ソフトウェアベースステーションではなく、 >airmacベースステーションでの設定ですので、適合しないようです。 確かにファームウェアのアップデートの部分などは適合しませんがそれ以降の部分の設定はソフトウェアベースステーションでもairmacベースステーションでも同じになっているはずですが。 ...続きを読む
>ソフトウェアベースステーションではなく、
>airmacベースステーションでの設定ですので、適合しないようです。

確かにファームウェアのアップデートの部分などは適合しませんがそれ以降の部分の設定はソフトウェアベースステーションでもairmacベースステーションでも同じになっているはずですが。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

こんなに遅くまで、すみません。
今しがた、私の頭の回路を切り替えてやてみましたら、なぜが、ネットができるようになりました。
原因は自分でも不明です。


>確かにファームウェアのアップデートの部分などは適合しませんが

その部分が適合しないために、足踏みをしてしまいました。

あとの方に大きなヒントがあったのでしょうか?
再度読んでみたいと思います。
なんども読んだのですが。。。
投稿日時 - 2001-12-14 04:36:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはもう少し現状を教えてください。 ソフトウェアベースステーション側のマックではADSL接続が出来ている状態なんですよね? また、ADSLを使用しない状態で2台の間で通信は出来ているのでしょうか? 問題の切り分けが必要ですのでADSL接続をしない状態で(ADSLの設定をしないで)2台でファイル共有などが出来る状態にあるか確認して下さい。 ...続きを読む
まずはもう少し現状を教えてください。

ソフトウェアベースステーション側のマックではADSL接続が出来ている状態なんですよね?

また、ADSLを使用しない状態で2台の間で通信は出来ているのでしょうか?

問題の切り分けが必要ですのでADSL接続をしない状態で(ADSLの設定をしないで)2台でファイル共有などが出来る状態にあるか確認して下さい。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>確かにファームウェアのアップデートの部分などは適合しませんがそれ以降の部分の設定はソフトウェアベースステーションでもairmacベースステーションでも同じになっているはずですが。

再度読んでみましたが、最後まで、ソフトウエアベースステーションとは適合しません。
ネットワークタブをクリックして出てくる画面が違うのです。
それとも、もっと、どこかに、同じ画面がかくれているのでしょうか?

それから、3台4台とインターネットの共有を増やしていく過程で、クライアント側の設定は最初のクライアント側と全く同じでいいのでしょうか?
(たぶんIP)は自動で振り分けられるのでしょうか?
あるいは、ソフトウェアベースステーションの設定を変化させる必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-15 16:26:37
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御心配をおかけして申し訳ありません。
御質問はすべて『はい』でした。

原因は不明ですが、今のところネットができておりますので、本日はお休みになってくださいね。
遅くまで御苦労様でした。また、お疲れ様でした。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-14 04:40:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ネットワークタブをクリックして出てくる画面が違うのです。 全く同じではないです。ただ設定する情報は大体同じ内容になりますので応用が利く範囲ではないかと思うんですが。 以前設定したときは「Airmacネットワーク構築」(Airmacサポートページにあります)とを参照しながら設定したものですから。 >それから、3台4台とインターネットの共有を増やしていく過程で、クライアント側の設定は最初のク ...続きを読む
>ネットワークタブをクリックして出てくる画面が違うのです。

全く同じではないです。ただ設定する情報は大体同じ内容になりますので応用が利く範囲ではないかと思うんですが。
以前設定したときは「Airmacネットワーク構築」(Airmacサポートページにあります)とを参照しながら設定したものですから。

>それから、3台4台とインターネットの共有を増やしていく過程で、クライアント側の設定は最初のクライアント側と全く同じでいいのでしょうか?

おなじです。
ベースステーション側の設定を変える必要はありません。
この辺はルータなどの設定と同じで無線ネットワーク上のクライアントはサーバの状態を考えずに参加できます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

おつきあいありがとうございます。

>全く同じではないです。ただ設定する情報は大体同じ内容になりますので応用が利く範囲ではないかと思うんですが。
以前設定したときは「Airmacネットワーク構築」(Airmacサポートページにあります)とを参照しながら設定したものですから。

「全く違う」といったら言い過ぎでしょうか。。?『情報設定の必要がない』のですが??

>おなじです。
ベースステーション側の設定を変える必要はありません。
この辺はルータなどの設定と同じで無線ネットワーク上のクライアントはサーバの状態を考えずに参加できます。

簡単なようですね。安心しました。
投稿日時 - 2001-12-20 02:12:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ