• ベストアンサー

ファスナーの飾り・・なんという名前か教えて下さい。

ファスナーの開け閉めする金具の部分に付ける飾りは何というのでしょうか? 少し違いますが、ペンダントの飾りを「ペンダントヘッド」「ペンダントトップ」と呼んだりしますので、「ファスナートップ」または「ファスナーヘッド」でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffy6112
回答No.1

参考になるかわからないですが、わたしはファスナートップ、又はジッパーチャームって呼んでます。 ちなみにディズニーではファスナートップって書いてあって、サン宝石(昔買ってた)ではジッパーチャームって書いてありました。

pinkpankrocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレスレットの飾りをチャームと書いて売っていたのを思い出しました。それに、ペンダントやネックレスの別売りの飾りも「チャーム」と書いてあったことも。ジュエリー系は「チャーム」で、それ以外は「トップ」でいいのかもしれませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちでは引き手って呼んでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちでは呼んだことありませんでした^^;;しいていえば、「ファスナーの引っ張るところ」とか・・・

• simoyama
回答No.2

ジッパートップで検索してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の物は「ジッパートップ」というみたいですね。手芸ショップなどたくさんヒットしました。