• ベストアンサー

ぱるるの入金事故?

先日わたしの商品が落札されました。 3つ出品してて、3つとも同じ日に終了しました。 3人ともぱるるに入金予定で3人とも土曜日に入金しましたとメール連絡がありました。 本日正午に確認に行った所、3人のうち2人の 入金は確認できましたが、1人の人の入金はありませんでした。 口座番号の入力ミスもありえるのでメール履歴を 確認しましたがミスはありませんでした。 再度改めて本日中に2回確認に行きましたが 確認はできず本人にメールをしました。 こんな事ってあるんですか? わたしの入力ミスはないので、考えられることは 郵便局のミス、本人の口座番号入力ミス、本人の 勘違いで送ったと思い込んでいる。 どれかかなって思うんですが、、、 まだ本人と連絡が取れてないのでなんともできませんが、もし落札者さんも口座番号入力ミスなどないとしたらどうしたらいいんでしょうか? 近所の郵便局に聞きましたが振り込んだ郵便局に聞いて欲しいと言われました。 落札者さんにもメールで振り込んだ郵便局に聞いて欲しいと書きましたが、、、。 もし、落札者さんも振り込んだ!!といって来たら どうしたらいいんでしょう? お金も振り込まれてないのに発送なんてしたくありませんし、、、 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手の方がネットでの振込とのことですが ネットでの振込の場合は、最後に暗証番号をいれて確定します。 その後、振込みの確認のメールが振り込んだ人のアドレスにいきます。 もしかしたら、その手前で振り込んだと思い込んでいるかもしれません。 落札者さんにもう一度、きちんと振込しているかどうかを取引履歴などから調べてもらって、それでも振り込んだというのなら 郵便局に調べてもらうしかないと思います。 以前、同じような事がありましたが 私の場合は落札者の人がきちんと確認してくれ 振込がされていない事がわかりました。

nozomi20041114
質問者

お礼

一度、確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SuperLe
回答No.5

遅くなる可能性ですが、 窓口で振り込んだ場合で現金以外の証券(小切手や手形等)で振り込んだ時、4~5日かかることがあります。 (銀行の出納(入出金)記録が残るので、自己宛小切手で郵便局で入金する人や会社はたまにあります。) ですから、 ご送金とお伺いしましたが、まだご入金の確認が出来ません。当方としましては、ご入金の確認後の発送となります。お急ぎの場合は、念のため,お振込の際の受取書または、取扱票をスキャンまたはデジカメで撮影して添付ください。 とかかれてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます 落札者さんはネットから入金したみたいで ちゃんとわたしあてに入金した記録?が残ってるので間違いなく入金した!!とメールが来ました。 また明日確認するんですが、もし確認が取れなくて その後の処理をどうしようかと、、、 もちろん発送するつもりはありませんが、評価でマイナスが付くのも悔しいですし今後のわたしの信用にも関わることなので、、、 どうしたものかと。 そうですね。入金した証拠を出してもらうのもいいですね。でも、もし本当に入金してて、でも私の所には届いてない場合どうしたらいいんでしょう? 今は入金されてる事を願うのみです。

回答No.4

ヤフオク評価が1400ほどある者です。 ぱるる送金は、口座番号と口座名義が一致しないとエラーが表示されて先に進みません。 ですから、局のミスとか、送った人が番号などを間違えたということは、ありえないと思います。 考えられるのは・・ ・落札者が勘違いしている  複数のものを取引中の場合、誤った連絡をしてしまうことがありますよね。別の品物のお金を送ったのに、間違って「送りました」と言ってくることは充分ありえます。 ・送金を誰かに依頼している場合  家族などに頼んで送金してもらった場合、済んだと思い込んでいたら、まだ行ってなかったということがあります。 ・嘘つきの人・・・  いるんですよね、やっぱり中には。過去の評価を見て、もし金銭トラブル的な悪い評価が目立つようなら、強気に出て「間違いなく入金はありません。確認させていただけるまでは発送できかねますので、今一度お確かめ下さい」と書き送って良いと思います。

質問者

お礼

先日、落札者からメールがありネットから間違いなく 入金しましたと書いてあり今日また確認しに行きたかったんですが会社の都合上いけなかったので明日もう1度確認しに行くんですが、、、ちゃんと入金が確認出来たら嬉しいんですが出来なかったら、、、 どうしたらいいのか???その人の評価はたしか14ぐらいで悪い評価は無かったです。 もし確認が取れなかったら、もちろん発送する気は ないんですが、、、その後の処理はどうしたらいいものか???悪い評価が付くのも納得がいきませんし、、、今までずっといい評価だったし旦那と一緒に IDを使ってるので、、、旦那にも悪いなって思いますし。 ありがとうございました

回答No.3

以前同じようなことがありました。 相手の方は「振り込みました」と連絡くださったのですが、確認ができずにどうしたものかと1日待ってから「確認できません」と連絡しました。 どうやら振り込んだ相手を間違えて私に連絡してきたようでした^^; 相手の勘違いで連絡してきただけかもしれませんし、とにかくまだ振込確認できないのですから商品を送る必要はないですよね? そんなに慌てなくてもいいかと。 あとついでですが、寒い中何回も記帳しに行くのも大変ですので、この機会に「インターネットホームサービス」の登録をしてみたらどうですか? 家のPCや携帯で振込があったか確認できるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
質問者

お礼

昨日の夜メールが届きまして ネットから振り込んだみたいで ちゃんと私宛に振り込んだ記録が残ってる、、、 と書いてました。 本日また確認へ行けたらよかったんですが会社の都合上出れそうになかったので明日の夕方また確認しに行こうと思ってます。 ネットサービスは便利でいいなと思うんですが セキュリティとか大丈夫なのかなって思うんですが、、、なんかパソコンのデータがのぞけるウイルスがあるって聞いたことがあるので怖いかもって思ってて面倒でもちゃんと銀行や郵便局で確認するのがいいかなと思ってます。 明日確認が取れたらいいんですが取れなかったら どうしようかなって考えてます。 もちろん金額受け取ってないのに発送なんかありえないし、、、 どうしよう??? ありがとうございました。

回答No.2

>郵便局のミス、 そんなはずないでしょ。あなたも常識がないようですね。 >本人の口座番号入力ミス、 番号入力ミスでも名前は表示されるわけだし・・・ >本人の勘違いで送ったと思い込んでいる。 これかな。 何はともあれ、こんなところで騒いでも仕方ないでしょう。相手からの連絡を待つしかない。

質問者

お礼

常識がないとまで言われる筋合いはないですけどね。

• RosaCanina
回答No.1

もし、振り込み未済の落札者さんが、振込みで間違いをしていたのなら、 当然、貴方の口座へは入金できない訳ですから、 その方が振込みをした郵便局から、落札者さんへ連絡が入るはずです。 既に、再確認をお願いするメールを落札者さんに送っているのですから、 その方も落札品が送ってこない理由をそれを読めば分かるでしょう。 誤った振込みかどうか、それほど時間を待たずに分かると思いますよ。 その方の返事待ちで良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。連絡をまってみます。