• ベストアンサー

パーティションマジックの失敗

nobuendoの回答

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

XP(Cドライブ)を、あえてFat32フォーマットに設定していない限り、通常はNTFSフォーマットになっていると思います。 この場合解決策は、パーティションマジックの起動(緊急)FDでパーティションマジックを起動し、元に戻すしかありません。 パーティションマジックのソフトがあれば、他のPCにインストールして、緊急ディスク(起動FD)を作成できます。(フロッピーディスク3~4枚) その起動FDから、パーティションマジックを立ち上げます。 まず、Dドライブを基本領域(基本パーティション)から論理領域に変更します。 そしてCドライブをアクティブに設定します。 尚、Cドライブが非表示みたいな設定になっていて変更できない場合は、表示設定してください。 そして変更を適用して完了。 FDを取り出して再起動。 起動しない場合は、設定が間違っているので、もう一度設定を見直してください。 (上記の内容は、私のTEST用PCにて、同じ状況を再現して確認済みです) 又、繰り返しになりますが、CドライブがNTFSフォーマットの場合は、98をDドライブにインストールすることはできません。(Cドライブそのものが認識できないためです) ちなみに、私もWin2000とWin98SEとのディアルブートにしていますが、CもDもFat32フォーマットにしています。