• 締切済み

カラーリングで脱毛

こんにちは、今年高校に入学したばかりの者ですが、カラーリングのしすぎなどで髪の毛が抜けたりすることとかってあるんでしょうか? 僕は今まで(たったの5ヶ月間)に三回髪の毛をカラーリングさせて、少し抜け毛気味です。これってカラーリングで毛穴が痛んで髪の毛が抜けてきているんでしょうか?今はもう地肌が透けて見えるほど抜けてしまっています。お願いします。

みんなの回答

• korotami
回答No.3

高校生で、以前は銀髪だった者です。カラーリングの時間は絶対に守らなくちゃうけませんよ。守っていても自分は髪の毛が以前より細くなり、量が少し減った気がします。明るい色や、難しい色に染めるときは高くても美容院で染めてもらうことをオススメします☆

gajub
質問者

お礼

ありがとうございます。少なく細くなった髪の毛って元とかに戻るんですか?

noname#91250
noname#91250
回答No.2

カラーリングを繰り返すと、髪の毛が痛み根元から切れるということがあります。 毛根からすっかり抜けるというのは、ブリーチや、かなり明るくする薬剤を使っていたのでは? 染めるときに、地肌がピリピリと痛みませんでしたか?しばらくカラーリングはやめて、皮膚科に行かれることをおすすめします。 髪の毛は、顕微鏡でみると表面が魚のうろこのようになっています。 カラーリングするときに、一液と二液を混ぜてつかいますよね。 一液で髪のうろこを広げます。(コレが痛んだ状態) 二液で広がったところに色を入れていきます。 見えないところで、皮膚でいうイレズミのような現象が起きています。 色を長持ちさせて、髪の損傷を最小限にするには、カラーリング時間を箱に書いてあるとおりにする。 (長く放置しないこと)長く放置しても、色はある一定の時間で変わらなくなります。あとはただ痛むだけです。 それと、髪のうろこを閉じること。開いたままだと、色はどんどん抜けてしまいます。 髪の毛は、弱酸性です。それに対して、カラーリング剤はアルカリ性。だから、うろこを閉じるには酸性のトリートメントを使うことが大事です。 多分、肌が強い薬液についていかなかったのでしょうね。

gajub
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にありがとうございます。ホットしました本当に。僕が使ったのは一回目はブリーチで一揆に髪の毛が金の少し手前まで行って二回目で真金金になりました。三回目は黒に戻すためにそめたって感じです。その時は全部、地肌が凄くしみました。だけど友達とかにそれは普通とか言われたのであまり気にしてませんでした。染める時の時間って後ろに書いてますよね?それってやっぱり守った方がいいんですか?友達とかは20分の所を30分にしていました。それって大丈夫なんですか?

• nekodon339
回答No.1

初めにカラーパッチテストが義務付けられてますが、されましたか? 地肌はかゆみや荒れなどあるのであれば早期に皮膚科で相談されるべきです。 地肌が見える程薄くなる?のは確かになんだかの影響があるのかもしれません、カラーリングによる物意外にも考えられますが。皮膚科で見てもらうべきかと思います。 (備考) カラー色やカラー剤の影響で髪質は変わりますし色でも量が違って見えます。 抜け毛は要因がある以外に自然抜け毛も周期的に抜けるので多く抜ける月もあるので均一ではありません

gajub
質問者

お礼

本当にありがとうございます。髪の毛とかって元々少なくて細くてそれで天然パーマがある人とかってカラーリングは裂けたほうがいいんでしょうか?