• ベストアンサー

受話器から自分の話した声が返ってきて困ります。

SANYOのコードレス留守番電話機 TEL-D5です。 電話で会話中に受話器から 自分の話し声が後からこだまするように返ってきて 相手の話し声をかき消してしまいます。 説明書を読んだのですが、そのようなことは書いておらず 困っています。 みなさんの電話でこのようなことはないでしょうか? 受話器から自分の声が出ないようにする方法は ないものでしょうか、おわかりになる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話機側の不具合の場合と、交換機側の不具合、両方が考えられます。 特に、電話がIP電話であれば、交換機側の不具合の可能性が高くなります。 手っ取り早く検証するには、お友達から電話機を借りてきてつなげてみるのがいいでしょう。 電話機を変えてみてエコーがなくなれば、電話機の不具合。 なくならなかったら、交換機側の問題なので、回線業者(固定電話ならNTT,IP電話ならプロバイダ)へ連絡して、対策をしてもらわなければなりません。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、違う電話機で試してみましたところ エコーはなくなりました。 ということは電話機の問題ということですよね。 購入してから2、3年経っていまして この症状はかなり前から出ていました。 もう少し早く質問をして教えて頂いていたらと反省しています。 保証期間は過ぎていますので 新しい電話機の購入を検討しようかなと思います。 とても助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

>現状の電話機で設定を直す方法など、ありますでしょうか? ユーザでは対応できません メーカ修理になります 修理費は見積もってもらわないと判りません 修理費と購入費との比較でしょう

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 やはり自分では対応できないのですね。 修理と新しい電話の購入とをよく考えて決めたいと思います。 とても助かりました、ありがとうございました!!

• mii-japan
回答No.3

自分の声が全く戻らないと違和感を感じるので若干戻すように設定されています 電話機を交換して直ったようですから、電話機の設定が少し狂ってしまったのでしょう

trueblue1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >電話機の設定が少し狂ってしまったのでしょう やはり新しい電話機を購入するのがよいでしょうか? 現状の電話機で設定を直す方法など、ありますでしょうか? もしよければ、アドバイス頂けますでしょうか。

• mappy0213
回答No.1

これはどこに電話してもそうなのでしょうか? もし特定の場所でのみと言うのであれば 迷惑電話撃退用でNTTでこのようなサービスがあったように思いますが

trueblue1
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。 >これはどこに電話してもそうなのでしょうか? はい、そうなんです、 説明不足で申し訳ありません。 受話器を取って「ツー」という状態で、 自分の声を吹き込んでも、自分の声が返ってきます。 やはりこの電話機の特性でしょうか? そんなに新しい電話機ではないので買い換えた方がいいでしょうか?