• 締切済み

交通事故の入院給付金

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 ご自分で加入されている簡易保険でも、入院1日につき**円のような契約内容でしたら、過失割合に関係なく保険の給付を受けることが出来ます。詳細は、契約内容を確認して、保険担当者に連絡をして必要書類を入手してください。  相手に全責任がある場合でも、自分の自賠責や任意保険の担当者には、連絡をすべきです。ただし、歩行者として事故にあわれた場合は別ですが。任意保険の給付が受けられる場合もありますし、示談の段階で過失が生じる事になるかもしれませんので、自己の過失割合は別として連絡はしておくべきですね。

関連するQ&A

  • 仕事中の交通事故で加害者になりました

    私は、仕事中に交通事故をしてしました。 私は自動車で相手は自転車でした。 内容は、一方通行のところを5m弱くらい逆送し、左側を見らずに 左折して自転車の方と衝突して、1週間の怪我を負わせてしまいました。事故でかかったものは、治療費と自転車代、自動車の修理費(会社の車)です。会社側は、仕事中に負った交通事故だから、任意の保険は使用しないから、自賠責保険でオーバーした金額を全て私に払えといってきています。 私に責任があるのはわかりますが、仕事中にした交通事故なので、 会社にも何割か払っていただきたいのですが、一般的には職務中の交通事故の責任は、どのくらい責任を負えばよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 交通事故の罰金について教えてください。

    交通事故の罰金について教えてください。 前回、保険について質問しましたが、罰金についても教えてください。 主人が6日に人身事故を起こしました。 相手は、老人80歳。横断歩道のない道を、自転車で横断。 対向車の影に隠れて見えず、姿が見えたときにブレーキを踏んだが間に合わず。 自転車に少し当たってしまい、そのまま老人は転倒されたそうです。 (運転中にスピード違反などの交通違反はありません。) 保険会社の方が言うには、過失の割合は8対2ではないか。。。とのこと。 当初、左足が腫れている程度ということでしたが、 よく調べると骨にヒビが入っていたと、保険会社から連絡がありました。 もともと、左足に持病があったようで、事故後すぐ入院されましたが さらに入院は長引きそうです。 (1)このような場合、罰金はどれくらい発生しますか? (2)相手が老人なので入院となりましたが 事故自体は、少し自転車に当たった程度の、軽いものです。 このような場合でも、入院日数だけで、罰金額が決められてしますのでしょうか。。。 無知で申し訳ありません。 ご教示ください。お願いします。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 交通事故にあいました。

    主人がバイクに乗っていて、交通事故の被害に遭いました。 例えば過失の割合が、9:1と示された場合、 バイクの損害、入院・治療費、休業補償など、 全てにおいて1割はこちらが負担することになるのでしょうか?

  • 高齢者の入院給付金付保険

    73歳の母親が今からでも入れる保険、しかも入院給付金のもらえる保険はないものかと言っております。そんなムシのいい話あるんでしょうか? 母は昨年交通事故に遭い、5ケ月入院しましたが、ただひとつ入っていた保険には入院給付金がついていなかったので、いろんな支払いが大変でした。 どなたか教えてください。

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • 交通事故で入院した場合の治療費を教えて下さい。

    交通事故で入院した場合の一ヶ月あたりの治療費を教えて下さい。内容にもよるかと思いますが、健康保険を使わない自由診療である場合、大体40万円ぐらいでしょうか?およそで結構ですので教えて下さい。

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。