OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイネットワークに、他人が・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184818
  • 閲覧数428
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

こないだ、ふと、マイネットワークを見たら、「近くのコンピューター」のなかに、知らない人が9人も入っていました(笑)
勝手にアイコン作ってるんです・・。

正直、気味が悪かったです・・。

いつの間に入ったのか知らないのですが、削除できないんです。
日に日に増えてるような気もします。

この他人を削除したいのですが、どーしたら良いのでしょうか?
また、2度と入って来ないようにするにはどーしたら良いのでしょうか?

回線はADSLで結構、つなぎっぱなしにしております。
OSはwin2000です。

となりにもう1台のPCがあって、1つだけ共有フォルダを作っております。
この中だけ覗かれてるのでしょうか?
もしくは全部覗かれてるのでしょうか?

以上、すみませんがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

そのパソコンだけを(ルーターでなく)モデムにつないでいるのでしたら、「マイネットワーク」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」でインターネットに接続するためのものを選び、「プロパティ」→「ネットワーク」で「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っていればはずして下さい。ここにチェックが入っているということはファイル共有サービスとインターネット接続が結び付けられているということで、インターネット上で共有フォルダが見えてしまう危険性があります。

モデムがルータータイプでないのでしたら、ルーターかパーソナルファイアウォールソフトを導入されることをおすすめします。また、Windows2000でファイルシステムがNTFSであれば、アクセス権を細かく指定できます。そのマシンでユーザー登録されていないユーザーはguestであり、guestにアクセス権を与えていなければ中身は見えません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

>こないだ、ふと、マイネットワークを見たら、「近くのコンピューター」のなかに、知らない人が9人も入っていました(笑)
>勝手にアイコン作ってるんです・・。

え~っと、WindowsでLANを構築すると、ネットワーク上にある他のWindowsマシンのアイコンが自動的に作成されます。
正確には作成ではなく、他人のPCが見えているだけです。
逆に言えば、あなたのPCも他人から見られているわけです。
ディレクトリやドライブを無条件で共有設定していたりするとファイルをもって行かれたりしますよ。

常時接続は便利ですが、そういうインターネットの危険性も「常時」繋ぎっぱなしであることをきちんと理解しておかないと大変なことになります。

ADSLということですから、ADSLモデムを利用されていると思いますが、ルータタイプであれば、パケットフィルタリングの設定をしておきましょう。
詳細はモデムのマニュアルをご覧ください。
お礼コメント
hi_boy

お礼率 50% (2/4)

とりあえず。
GUESTを無効に致しました。
これでOKだと思います。

あれ以来、共有フォルダには何も入れてませんし

色々ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-15 12:27:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

TCP/IPネットワーク共有のバインドにチエックが入っていると思います、はずしましょう。 一番狙われているセキュリティホール?です。(はずすのを知らないで使っている人がたくさんいるので)
TCP/IPネットワーク共有のバインドにチエックが入っていると思います、はずしましょう。
一番狙われているセキュリティホール?です。(はずすのを知らないで使っている人がたくさんいるので)