• ベストアンサー

マイネットワーク内に変なフォルダが…

最近、デスクトップのマイネットワーク内に『SharedDocs - ゲーム専用コンピューター(笑)(Sotec-fvx6tmke6)』というフォルダが勝手にできるようになりました。しかも何度消しても、またいつの間にか同じ名前のフォルダが作られています。さっきも作られていたので消して、そのあとネットワーク全体の Microsoft Windows Network を見てみると、Mshomeの隣にもうひとつ新しいワークグループが…。それらのワークグループを開くと両方とも何個かアイコンがありました。やはり私のパソコンは外部から覗かれているのでしょうか?ウイルス検索やスパイウェア検索をしても何も問題ありませんでした。どうすればよいかすごく不安です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.2

同じ状況が、ここに載っていました。あまり好ましい状況ではないようです。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1089727258
osbourne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに同じ状況ではありませんか。あの不気味なフォルダはやはりウイルスのせいではなかったんですね。フォルダに“(笑)”とか書いてあるので、とてもあせりました。早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Maldroll
  • ベストアンサー率67% (42/62)
回答No.3

こんにちは。 プロバイダによって、同一セグメントのIPアドレスが、 ご近所一帯や同じアパート内に割り振られている場合に、 このような現象が発生しますね。 ケーブルTVの場合によく聞く現象ですが。 大至急、ルーターを購入されることをお薦めします。 ルーターをアパートのLANケーブルの口とPCの間にかませば、 IPアドレスをプライベートアドレスに変換してくれますので、 外部からはみえなくなりますよ。 今の状態でマイネットワークに見えているのは、 ご近所か同じアパート内の他のユーザーのPCでしょうが、 そのユーザーからあなたのPCも見えているものと思われます。 ちなみに、ルーターは、安いものなら2000円台から存在します。 あまり安いと性能に不安もありますが、4000~5000円の価格帯のものなら、 問題なく使用できると思いますよ。 (無線ルーターならその価格帯は到底おすすめできませんが、有線なら、 無問題でしょう)

osbourne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ルーターとはそのような機能が…。すみません、機械にはめっぽう弱いもので。五千円ですか~。結構高いですな。でも安全第一なのでさっそく買ってきます。

  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.1

ひょっとして無線LANを使っていませんか? だとしたらセキュリティーに関する設定がなにもされていないようです それが原因でお隣さん(?)などが接続してる恐れがあります マニュアルを読んでセキュリティー対策をしましょう もしかしたら、、お隣さんのほうがセキュリティー対策をしていないために質問者がお隣さんのネットワークに意図せず潜入してるおそれもあります^^;

osbourne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線LANは使っていなくて、アパートでLANケーブルを直接壁に差し込み口がついており、そこに差しています。ネットでセキュリティソフトの設定の仕方をいろいろ調べてやってみたのですがダメでした…。

関連するQ&A

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • 今朝からマイネットワークを開いても他のパソコンが表示されない

    今朝マイネットワークから他のパソコンのマイドキュメントを見ようとしたのですが一度はアイコンが見れたものの、そのままマイネットワークの画面が急に消えてしまいました。 その後もう一度マイネットワークを開くと今まで見えていた他のパソコンのアイコン表示がひとつも出なくなり、そのかわり「MSNお気に入りのコミュニティ」のみが表示されるようになりました。 XPで社内LANを組んでいて9台のパソコンが同じMShomeというグループに属しています。 ネットワークタスクの「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択しても自分のパソコンしか表示されません。 他のパソコンからは私のパソコンが見えていますし、コンピューター名で検索すると指定したパソコンを見ることができました。 ネットワークに問題はなさそうです。 どうしたらマイネットワークを開いただけで今までどおり他のパソコンが見えるように戻せるでしょうか?

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークでの共有フォルダの表示について

    会社でLANを組んでいます。 Win XPが4台(1号機~4号機)、2000が1台(5号機)、98が1台(6号機)、NASが1台(7号機)です。 (1)設定した当初は問題なかったのですが、先日から3号機以外のXPのマイネットワーク上に共有フォルダのアイコンが表示されなくなってしまいました。しかし検索でコンピューター名を入れれば見つかり、フォルダ内に入れます。アイコンを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? (2)また、「ワークグループのコンピューターを表示する」をダブルクリックしても「ネットワーク名がみつかりません」という表示が出ます。ただし3号機はNASに入った後「ワークグループに~」をクリックすると表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • マイネットワークからアクセスできなくなりました

    会社でWin98とWinMe混在のLANをくんでいるのですが、Me機のうち1台(VAIO)がマイネットワークを開いてもほかのパソコンの共有フォルダが表示されなくなりました。 ネットワーク全体を開いてもアイコンは表示されません(ワークグループのアイコンも出てきません コンピュータの検索をかけるとちゃんと結果に表示され、そこからファイルを開くことはできますし、ほかのパソコンからそのVAIOには普通にアクセスできるのでプロトコルやワークグループが間違ってるわけではないと思います(確認もしました) なんとか以前のようにマイネットワークからアクセスできるようにしたいのですがアドバイスいただけませんか。 不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • マイネットワークについて

    自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • マイネットワークにアクセスできません

    デスクトップ(WinXP)とノート(WinMe)をルータを介してつなげています(このルータはADSLモデムに接続されています)。 WinXPのネットワークセットアップウィザードで、ネットワークを作成したところ、WinXPのマイネットワークには何も表示されず、[ワークグループのコンピュータを表示させる]をクリックすると「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」と表示されます。 一方、先のウィザードでWinMeに作成されたマイネットワークのワークグループのフォルダ中には、WinMeのパソコンは表示されますが、WinXPのパソコンは表示されません。 これはどうしてなのでしょうか? よろしくご回答ください。お願いします。 ※2つのパソコンでのワークグループ名の間違いはありませんでした。 ※それぞれのパソコンからはインターネットに接続できます。

  • マイネットワーク

    OSはWinXPを使っています。 マイネットワークを開いて、毎回 「ワークグループのコンピュータを表示する」 をクリックしています。 クリックせずに、デフォルトでマイネットワークを クリックすれば、ワークグループを参照できる設定 にするには、どこをどうすればいいのでしょうか。

  • 共有フォルダの設定

    2台のPC(windowsMeとwindowsXPhome)をルータにつないでいる状態ですが、共有フォルダを作って それぞれのPCでファイルをやりとりしたいのですが、うまくいきません。 それぞれのPCでマイネットワークからホームネットワークウィザードを実行して再起動してもワークグループ(MSHOME)にそのPCのコンピュータ名のみしか表示されません。 また、それぞれインターネットには接続できますが、 2台のPC間でPINGが通りません。 よろしければ、正しいやり方を教えていただきタイを思います。よろしくお願いいたします。