• ベストアンサー

CDに書き込みたいのですが

私のPCにはRecord Nowが入っていますが、Yahooでダウンロードした曲はCDに書き込めないのでしょうか? 試しにWMPでもダウンロードしましたが書き込みはできましたが、コンポでは再生できません。初心者ですので、何が何かさっぱりです。解りやすい参考書とかないでしょうか?自分でも思うのですが、基本がわかっていないので、ほんとうに辛いです。パソコンにあまり詳しくない人でも簡単に音楽を取り込んだりしているのに、どうして出来ないのかちょっと落ち込んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> コンポはKENWOODでCD-R CD-RWに録音された曲が再生可能としています。 ならば、性能的には問題ありませんので、 「Record Now!」を使って、「オーディオプロジェクト」というところで音楽CDを作成して下さい。 > それとコンポに対応している拡張子は調べてみましたが記載がないのです。 > こんなに難しいものなのですか? 難しいかどうかは、それぞれの方次第ですので何とも申せません。 そして、「コンポに対応している拡張子」というところで、誤解されていらっしゃいます。 例えば、何かからダウンロードした曲があるとします。 そして、このファイルの拡張子を見ると「.WMA」だったとします。 先のレスで述べましたように、「音楽CD」を作成すると、 このファイル形式から変換されて、「CD-DA」ファイルになります。 つまり、元の「.WMA」ファイルの形式から変わっている訳です。 別な言い方をすれば、「音楽CD」の中には、元の「.WMA」形式のファイルは存在しません。 家電のコンポは、こうやって変換した後の形式のメディアしか扱えません。 この変換後のメディアを「音楽CD」と言います。 ところで、元のファイル形式を崩さずに、メディアに書き込むことは可能です。 「Record Now!」で言えば、「データプロジェクト」というところで作成します。 しかし、これで作成したCDは、基本的にパソコンでのみ読める形式なので、 この「データCD」をコンポへ持って行って再生しようとしてもできません。 これらのファイルを直接扱える機能が備わっていないと、 「データCD」形式のCDをコンポで再生することはできません。 ごく最新の一部のコンポに、この機能が備わっている製品があるそうです。 > 回答者様はどのようなソフトで書き込みをしているのですか? 私は、「B's Recorder GOLD 7」を使用しています。 最新が、「B's Recorder GOLD 8」ですから、ひとつ前のバージョンです。 http://www.bha.co.jp/products/index.html しかし、どのソフトを使おうが機能的には基本的に変わりません。 操作や手順は、結局は「慣れ」の問題ですから。 せっかく、「Record Now!」が標準でインストールされているのですから、 それをお使いになっては如何でしょうか?

soohae
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。まだすっきりとはしませんが仰る通り、使いこなせるようにもっと慣れなくてはと思います。もう一度教えて頂いた事を踏まえて再度CDに書き込んでみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> Yahooでダウンロードした曲はCDに書き込めないのでしょうか? プロテクトが掛かっているからダメなのかは分かりませんが、 まず、一般的な書き込みの方法をお伝えしますね。 家電のオーディオ等で聞くためのディスクを作るには、 「音楽CD(オーディオCD)の作成」で行います。 これは、元になるファイルを、CD-DA 形式という別のファイル形式に変換して、 家電のオーディオで聴ける状態のディスクを作成します。 通常、家電のオーディオは、パソコンで扱うそのままのファイル形式では、 その音楽を再生することができないからです。 余談ですが、新しい製品では、そのままのファイル形式で再生可能なオーディオもあります。 そして、ここで「音楽CD」が出来上がりましたが、 今度は、再生したいオーディオ自身が、CD-R や CD-RW メディアに対応していなければなりません。 これらメディアは、とってもCDの読み取りレーザーの反射率が弱いために、 再生するオーディオ側が、それらに対応していないとメディアすら認識できません。 > 試しにWMPでもダウンロードしましたが書き込みはできましたが、コンポでは再生できません。 これは、上記理由から、オーディオが CD-R や CD-RW メディアに対応していないと思われます。 もしくは、「音楽CD」の作成手順ではなくて、異なる手順で作成されたのかも知れません。 いずれにせよ、それらメディアに対応しているかは、 オーディオのマニュアルか、オーディオのメーカーにご確認なさって下さい。 ところで、音楽CDの具体的な作成手順は、 お使いになるライティングソフトによって少しずつ異なって参ります。 「Record Now!」では、「オーディオプロジェクト」というところで作成します。 その詳しい手順については、やはりご自身で「ヘルプ」をご参照になって下さい。 「?」のアイコンからも「ヘルプ」が見られるはずです。 また、お使いの「Record Now!」とは微妙にバージョンが異なるかも知れませんが、 オンラインマニュアルも以下からダウンロードできますので、一読なさって下さい。 http://www.interchannel.co.jp/usersupport/support_manual.html 「RecordNow! Deluxe version7」のダウンロードをどうぞ。

soohae
質問者

補足

調べてみましたが、コンポはKENWOODでCD-R CD-RWに録音された曲が再生可能としています。回答者様はどのようなソフトで書き込みをしているのですか? それとコンポに対応している拡張子は調べてみましたが記載がないのです。こんなに難しいものなのですか?

• salvager
回答No.1

コンポが曲の拡張子(wmaなど)に対応していなければ再生は出来ません。

soohae
質問者

お礼

回答有難うございます。頭に霧がかかたようですが、すこしだけ、晴れ間が見えたような気がします。こうやって少しづつ自分なりに勉強してパソコンに慣れていきたいと思います。いつか回答者様の様にどなたかの質問や疑問に答えられるようになりたいです。