OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化粧水が肌にあうとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184767
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

化粧水が肌にあうって、どうゆう事なんでしょうか?
今使ってる化粧水はつけた後にベタベタするんです。
これは、あってないって事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

つけた後にベタベタしても、時間が経てば肌に馴染んでしっとりしてくるのでしたら、肌に合ってないことはないでしょうね。

その化粧水をつけることによって、肌に何かトラブル(湿疹・吹き出物)が現れた場合、肌に合ってないことになります。

私が使っている化粧水も保湿効果が高いので、つけた時は少しべたつく感じです。
時間が経つと、しっとり肌に馴染んできます。

肌のトラブルがなければ、そのまま使っても差し支えないと思います。
お礼コメント
sally15

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございます。
つけた時べたついても、時間が経つとしっとりしてくれば大丈夫なんですね。
肌のトラブルはないので、とりあえずこのまま最後まで使い切ってみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-22 19:26:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

吹き出物などの肌トラブルがないようでしたら大丈夫だと思います。
そのべたべたが長く続いて化粧崩れの原因になったりする場合は少し控えめにするとか、違うものを使って状態を見てみたり…。
総合的な判断で良いと思います。
お礼コメント
sally15

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございました。
肌トラブルはないので、使う量をすこし減らしてみます。
今使ってる化粧水を使い切ったら、試供品などで
もっと自分の肌に合う物を探してみようと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-22 19:32:30


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんばんは。
sally15さんが使用後、肌に馴染むような感じがするのでしたら
そのまま使い続けてもいいと思いますよ。
あとは、その後つける乳液などを、少しさっぱりしたものにするなど
調節するのも手です。

お化粧品は自分が使っていて「気持ちがいい」とか
「保湿されている感じがする」とか
自分で満足することがとても大事なことなんです。

なので、べたべたして嫌だなぁと思ったり
お化粧崩れがすると感じられたのなら
変えてもいいかもしれません。

こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさいね。
お礼コメント
sally15

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございました。
自分で満足するのが大切なんですね。
今使っている化粧水は最初べたつくんですが、保湿はバッチリなんで
とりあえず使っていこうと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-22 19:37:38
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

もともと化粧水は、アルカリ石鹸(通常の石鹸)を使用し始めたときにアルカリになった肌を酸性に戻すため出現しました。
現代では保湿や油分の補給が主になっております。本来肌が正常であればいらないものです。
べたべたするのは、あなたの肌へは不必要のサインと思います。もっと油分の(若しくはアミノ酸・たんぱく質)のひくい化粧品がよいのでは。
お礼コメント
sally15

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございます。
肌が正常だったら必要無いものとは知りませんでした。
とりあえず、今使っている物を使い終わったら
もっと肌に合う物を探していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 19:42:11