OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーについてお聞きしたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184742
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

スキャナーもいろいろ出回っていますが、どれに決めていいのか悩むばかりで・・・・
なるべく高画質の読み取りができて、予算¥25000くらい。
かなりいいかげんな情報で申し訳ありませんが、皆さんのお勧め情報などををいただければ参考にさせていただきたいと思います。
また、スキャナーのボディーも薄型とそうでないものとがあるように思うのですが性能等に違いがあるのでしょうか??

以上かなり大雑把な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。
基本的にエプソンが画質が高く何もしなくても高画質ですよ。
特に最上位のGT-9700Fは4800×2400DPI(光学読みとり補間なし)と驚異的です。この画質では絶対に出力しないように・・・PCによってはメモリ不足でフリーズします。私としてはエプソンでは7200(2400dpi)ぐらいがお奨めですね。
http://www.i-love-epson.co.jp/

後は、キャノンですね。こちらはFareという機能を搭載しスキャナのゴミや埃を補間除去してくれます。
高解像度プリンタに多い目立つ埃や傷を目立たなくしてくれますから良いかも・・・D1250などはfare機能は無かったと思いますが、USB2,0に対応しており将来の高速なスキャナ転送に対応しています。これはお奨めですね。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/CanoScan.html

後一つはNECですね。マイクロテックのOEM品で性能はそこそこですが、薄型と当初からの技術の高さはお墨付きです。ドライバ精度が高く設定がかなり高度です。添付ソフトも豊富です。
2400dpiモデルMR1200がありますので画質的にも良いですよ。ただし、上のメーカーには少し劣りますね。
ドライバの完成度はマイクロテックのOEMにNEC独自の技術を使っているだけ合って極めて高いです。
プロフェッショナル及びサイズ重視にはいいでしょう。
http://www1.ias.biglobe.ne.jp/nbg/scan/index.html

どのメーカーも十分すぎるスペックです。
後は、店頭で確認して好きな物を選ばれると良いですよ。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

いろいろな情報ありがとうとうございました。
むやみに高性能であれば良いっていうものでもないんですね。(そのレベルのものは予算外ですが・・・)
メーカーでいうとやはりEPSON・CANON・NECなんでしょうね。
もう少し悩みそうですが、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 19:42:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

EPSON GT-8700を使用してます。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#6も参考にして下さい。

どのような目的で使用されるのでしょうか・・・?
特にOCRソフトを使用するのであれば、いろいろ検討された方が良いかもしれませんね?

TOPページで「スキャナー OCR」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「価格」等に関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://kakaku.com/pc/
(価格.com)
このページで「価格」「掲示板」等を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

いろいろと参考資料ありがとうございました。
まだ決めかねていますが、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 19:44:24