• ベストアンサー

デスクトップとグラフィックメモリの関係

PC初心者です。デスクトップに容量が大きめのファイルやフォルダをおくと、画面表示やPCの動作までもが遅くなるように感じます。ちなみにグラフィックカードは64MBなのですが、これってファイル容量とどう関係があるのでしょうか。またデスクトップにファイルなどは置かないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

ディスクトップへ置くと アイコン表示、フォルダの整列などで チェックをかけるので表示が遅くなります。 後、おそらく初心者なのでXPかと思いますが OSそのものがメモリーにのり切っていないかと 思ったりします。(不要なサービスとか 視覚効果とかさまざまでメモリーは食われる) フォルダーを他へ移すのもいいですが ひょっとしたらメモリーが足らないのかもしれません それかこー言った所を参照にして http://www.sontoku.sytes.net/winxpcustomize/index.html http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html 少しでも食わないようにした方がよろしいかと。 >ちなみにグラフィックカードは64MBなのですが まったく関係なしです。 主に3Dなどのポリゴン処理をする時に 必要なだけであってディスクトップへの影響はありません。 ただし、グラフィック機能が付いているマザーボード (後ろの拡張カードからディスプレイの端子が付いていないやつ) の場合はメモリーからビデオカードに供給してるので その場合は多少は影響しますが、、、、、。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

デスクトップにアイコンやファイルを置くと、置いた分だけパソコンの動作が重くなります。起動も遅くなります。ファイルはデスクトップ以外にフォルダを作ってそちらへ移動させましょう。 グラフィックメモリ容量とデスクトップに有るファイル容量とは直接の関係はないと思います。グラフィックメモリがいくら多いからと言って、大きなファイルをおけるという訳ではありません。

• ZENO888
回答No.1

デスクトップは常時画面表示されている為に、一定間隔毎にスキャンされてますので、ここに沢山のファイルを置くと、その分処理が重くなります。 デスクトップにはあまりファイル(アイコン)はおかない方が動作は軽くなります。 必要最低限のモノだけ置いて、後はスタートメニューや、別途ランチャーソフト等を使用した方がいいでしょう。