• ベストアンサー

PCのメンテナンス

PCのHDのメンテナンスとして月に何度か「デフラグの最適化」とNorton Anti Virusで完全スキャンをしています。HDあるいはPC全体のメンテナンスの意味で、これ以外に必要な事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

レジストリの整理、不要ファイルの削除等も私の場合実施してます。 ↓EasyCleaner http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm とかで、簡単に出来ますが自己責任でお願いします。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。Dxakさん。御回答有難うございます。あと2つあったんですね。実施します。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

CPUや電源のファンに溜まる埃を除去しましょう。 ほこりが溜まると冷却効率が低下し、部品に負担がかかります。 結果寿命が短くなる可能性もあります。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。K-1さん。回答有難うございます。埃までは気が回らなかったです。助かりました。

• hiden001
回答No.3

No2の方と同意見です。 デフラグは極めてHddに負荷をかけます。 出来れば3ヶ月に一回にしたほうがよろしいのでは。 chkdskはマメにかけた方がよいようです。 尚、レジストリクリーナーも結構使えますし、無料のフリーソフトです。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。hiden001さん。御回答有難うございます。chkdsklって何ですか?まぁ重要な操作でしょうね。検索してマメにやります。

• genryaku
回答No.2

質問の内容とは無関係ですが、デフラグはハードディスクの読み書きを延々と行いますので、デフラグの多用はハードディスクを傷め、寿命を縮めます。 3ヶ月に1回、どうしても気になるなら月に1回にとどめておくべきです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。genryakuさん。アドバイス有難うございます。ゲッ!逆にHDを傷めるンですか。いい情報です。一応最適化とか言う種類の操作をした時は大学ノートに記録してはいますが。