• ベストアンサー

自宅サーバーなのに、有料で貸し出しているところは・・・。

初心者で申し訳ありません。 自宅サーバーに大変興味を持っており、 いろいろな方の自宅サーバーの紹介を見ました。 そんな中、自宅サーバーを運営していて、 そこで、無料でも開放しているようですが、 半分は有料でということで、貸し出している運営者様を見つけました。 自宅サーバー構築をしている方に質問です。 こういった、有料で貸し出しているところは、 事業者登録などをしているのでしょうか? また、どういった方法で料金を徴収しているのでしょうか? 記述には、個人と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

事業者登録しての貸し出しなど行っていたらもう自宅サーバなんてレベルじゃないでしょう。 予想されるのは、友人にインターネットディスクとして貸し出すくらいが関の山じゃないのでしょうか。。。 ちなみにあなたもサーバを有料で貸そうと思っているのならあまり収益などに期待しない方がよいですよ。 インターネットの常時接続が当たり前になった時代に他人の家にサーバをおくメリットがそうあるとは思えませんから(データセンタなどしっかりした場所におく話とは別ですよ)

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 自宅サーバーを構築したとしても、 無料で貸し出すということしか、考えておりません。 ただの小遣いかせぎとして、広告をのせたいなとは考えておりますが・・・。 そうですよね。 今じゃ光回線なんて一般的ですし、 独自ドメインを取得するのも安くなりましたしね。 あくまで、自宅サーバーの勉強として、構築し、 いづれは、公開しようと思います。 ご助言ありがとうござました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず 個人サーバ公開では クラッキングなどに対する責任。 踏み台になった場合に損害賠償で うん千万円請求されても大丈夫な覚悟 24時間監視。仕事中や学校でもなにかあったら 1分単位の対応ができる。 無料サーバレンタル 個人情報の取り扱いに気をつける。 有料サーバレンタル サーバ(特にHDD)がクラッシュした場合の データ復旧/予備環境での即時復旧

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですか。 だったら、格安のレンタルサーバーを借りているほうが、安心ですね。 ありがとうございました。

• 123isao
回答No.2

自宅サーバなんて誰でもできますし、お小遣い稼ぎの延長みたいなものでやっているので事業者登録などしていないでしょう。 料金の徴収は銀行振込みです。 ロリポップやSAKURAのような業者のサーバの方がよっぽど料金や稼働率いいです。

hiro06_08_k
質問者

お礼

僕もそう思います。 ですから、自宅サーバーを公開することになっても、 無料のままでいこうと考えております。 小生は、さくらインターネットで契約しているのですが、 容量の割りに値段も安いし、CGIも使えるということで、結構満足しています。 ただ、一度は自宅サーバーを構築したいと思っておりますし、利益を求めているわけではありませんので、 年間数十円でもいいかなと考えています。