• ベストアンサー

自宅サーバーでのルーターの設定

自宅サーバーを構築中です。ルーターはメルコのAG54を使っているのですが、ポートフォワードで80を開放して、外部のPCから、IPで自宅サーバーに接続しようとしても、ルーターの設定画面が出てしまいます。理由はわからないのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

ポートをあけるだけではダメです。 ポートをあけるとは穴を開けるだけです。 しかし通常のプロバイダ契約でサーバを更改するにはポートフォワーディングが必要です。 ポートフォワーディングは「静的NAT」とも呼ばれています。 なおメルコだと「アドレス変換」という名前を使っているかもしれません。 外部から80ポートでアクセスしてきた場合に、LAN内にあるサーバのアドレスに転送(アドレス変換)します。

ikechan1976
質問者

補足

アドレス変換でポートフォワーディングの設定はしているのですが、http://www.anonymizer.com このサイトでプロキシ経由でIPアドレスを入力しても、ブロックアウトと表示されてWWWサーバーのインデックスページを見ることができません。LANからは見ることができるのですが、外側からは見ることができないのです。なぜなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

参照URLをご覧下さい。 少々難しいかもしれませんが、ちゃんと理由が解説されています。

参考URL:
http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain.html