• ベストアンサー

急ぎます!生後2ヶ月半の子供が熱を出しました。

生後2ヵ月半の子供が37.6度の熱を出しました。昨日から母乳、ミルクの飲みが悪くなり、ミルクを多く(激しくではない)吐くようになりました。夫婦ともに風邪をひいておりうつったのかもしれません。但し、機嫌については至って良く、いつもどおりニコニコ笑っています。1時間後の再度熱を計ったら37.5度だったので、医者に連れて行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.6

機嫌がよくニコニコしているなら、明日まで様子を見てからでも大丈夫ですよ。 ただし、熱が出てからの様子を大まかな時間でメモして、それももっていってくださいね。 2ヵ月半なら、母親からもらった免疫があるので、多少の風邪ならすぐ治りますし、かかりにくいものです。 平熱が36度後半なら、ちょっとのことで37.5度なんてなってしまうので、あわてるほどの熱ではありません。 38度以上の熱が出たり、痙攣(けいれん)やひきつけをおこしたら、早めの受診が必要ですけれど、明日の診察時間になってからで間に合いますから、あわてなくてもよいですよ。 寝ている間に汗をたくさんかくようなら、夜中でもこまめに下着を替えてあげてください。 あと、のどが渇くと思うので、欲しがるようならそのつど母乳やミルクをあげてください。 東京都のHPですが、小児科医が監修してまとめてありわかりやすいサイトがあるので紹介しておきます。 http://www.guide.metro.tokyo.jp/

参考URL:
http://www.guide.metro.tokyo.jp/
rio415
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

その他の回答 (7)

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.8

私も子供が生後2ヶ月の時、私の風邪をうつしました(汗) 生後半年くらいまでの赤ちゃんは母親からの免疫が残っているので風邪ひかない、とよく言われますが、母親が風邪をひいた場合、その風邪に対する免疫を母親が持っていなかったから風邪ひいたのであって、赤ちゃんにも免疫ありません=よって、母親と同じ風邪はひきます。 赤ちゃんの37.5℃の熱は発熱とは言えませんよ。3ヶ月になったら予防接種を受けられますが、37.5℃以下であれば受けられますし。 ただ、ミルクの飲みが悪いなら、病院に連れていった方がいいかもしれません。 うちの子の場合、熱は37℃台前半でしたがミルクの飲みが悪くなったので受診したら、鼻の奥に鼻水が溜まっているのが原因でした。(鼻水は垂れてなかったし、鼻吸い器でも出てこなかったので、鼻水が原因だとはわかりませんでした)

rio415
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

noname#16766
noname#16766
回答No.7

お子さんの平熱はご存じないのでしょうか? 赤ちゃんは平熱は37.5ですよ。 熱が出ているという範囲ではありません。 ただ、機嫌が悪くなりミルクをなど飲まなくなって締まったら病院に連れて行かれてください。

rio415
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

熱だけならば明日の朝まで様子を見ても良いかもしれませんが 吐いたとなるとやはり病院へ行った方が良いでしょう。 いつもげっぷと一緒に吐いたりする程度なら心配ないですが、 噴水のように吐いたりしたら、即病院へ!!

rio415
質問者

お礼

そのとおりにさせていただきました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

まずは落ち着いてくださいね。 生後2ヵ月半とのことなので、 平熱は36.5~37.5度くらいになると思います。 普段の健康なときの体温は把握してらっしゃいますか? もし普段が36.5度であれば、プラス1度の熱が出ていることになります。 けれど、普段が37度であれば、0.5度の熱ですね。 赤ちゃんがミルクをもどすことはよくあります。 ミルクの飲む量が減った以外に おなかがいつもよりゆるい気がするとか、 回数がいつも以上に多いとか、ありますか? ご機嫌は、いいとのことなので、 そこまで緊急事態だとは思えないのですが、 病院に行くかどうか、最終的に責任を持って判断するのは、 親御さん達になります。 私だったら、多分、今からでは連れて行きません。 なぜなら、休日診療しているところには、 もっと状態の悪い患者さんが山ほどいて、 待ち時間がとても長くなるから。 同じ連れて行くならば、 明日の朝一番、地域のかかりつけの小児科の診療時間開始の 30分くらい前に電話してみて、ちょっと早めに連れて行くかも。 鼻は通っていますか? 鼻が詰まると、ミルクが飲みにくかったり、 鼻水がのどに流れて咳がでたり、むせたりすることもありますよ。 小さな赤ちゃんにも風邪が移るという認識は正しいです。(^^) 病院に行かなくても、そのまま様子を見ましょう。

rio415
質問者

お礼

そのとおりにさせていただきました。ご親切にありがとうございました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 医者に連れて行くべきかどうか、という一点で回答するなら当然連れて行った方がいいです。 しかし、私ならばもう少し様子を見ます。 熱がそれ程でもなく、上がる様子もなく、本人はいたって機嫌がよさそうだ、という事ですね。 機嫌が良いというのは、表現能力が乏しい赤ちゃんにとって最大の表現です。 まだ余裕あるよって言ってるように思えます。 もし機嫌が悪い、or 悪くなるようなら医者に行きます。

rio415
質問者

お礼

そのとおりにさせていただきました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

先ずは、様子を見ましょう 元々「赤ちゃんは、体温が、高めです」 今は、安静にする方が賢明です 行くべき症状は 顔色があおく、ぐったりして、息づかいなどが苦しそうなとき は、病院に行きましょう

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/fever.html
rio415
質問者

補足

アドバイス非常に参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

赤ちゃんは話すことができません。迷わずすぐに医者に連れて行ってください。

rio415
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。ちょっとしてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 生後2ヵ月半の赤ちゃん、37.5度の熱、病院に行くべき?

    生後2ヵ月半の赤ちゃんが、昨夜から37.5度前後の熱があります。 ただし、測る度にぶれて38度になる場合もあります。赤ちゃんの場合、38度を超えたら病院に行くべきと聞いています。ご機嫌は良く、母乳も飲みます。ただ、いつもより吐きやすい気もします。普段から良く吐くのでなんとも言えません。元気に手足をばたばたと動かして声も出ています。 数日前、私が風邪気味でのどが痛くて移しちゃったのかもしれません。生後3ヶ月未満の赤ちゃんの発熱は気を付けなければいけないと何かに書いてありました。 病院に連れていくべきでしょうか?行くなら今日の午後の診察に行こうかと思ってはいるのですが? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヵ月半ウンチがこの二日位でてません

    生後1ヶ月半の男の子です この二日ぐらいウンチをしてません おならはするのですが、大丈夫でしょうか? なにか手を打ったほうがいいのでしょうか ミルクはいつもどおり飲んでます(母乳も) よろしくお願いします

  • 生後1カ月半☆風邪

    生後1カ月半の女の子です。 先々週から、なんとなく鼻水が多少出ている感じでした。 おっぱいもよく飲むし、鼻水以外は症状はありませんでした。 しかし、2~3日前か喉がゼロゼロいうようになって、今日はおっぱいやミルクを飲んだあと、よく吐きます。。。 げっぷが足りないのか、それとも風邪のせいで吐くのか分かりません。 寝る前のミルクは、けっこーの量を吐きました。 特に機嫌が悪い感じはしないです。(泣きますが、抱っこすれば泣き止む) チョロチョロよく吐くので、せっかく飲んだ母乳も栄養が届いているのか心配です。 明日、小児科を受診した方がいいでしょうか? それとも、機嫌も良く母乳を飲んでいるなら、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 生後2ヵ月半の娘。元気なのに飲みが悪い・・?

    いつもお世話になっております。 うちの娘(2ヶ月半)についてですが 今は母乳ではなくミルクで育てています。 おっぱいは3週間で終わっています。 そこからはミルクでずっとやっています。 ミルクにしてからも吐くことはほぼなく いまでは180ほど飲んでおります。 ですが、この2日間、 いつもより飲みが悪いのです。 うんちもいつもどおり2回健康なのが出て よく笑ってよくウーアー喋って よく動きますし、よく寝ます。 (寝る時間については5時間寝ることもあり ます) 熱もありません。 ミルクの時間は 基本てきには大体、3~4時間おきです。 夜も10時頃のミルクが終わると 翌朝の7時くらいまで寝続けます。 なのにどうしたわけか このいつもの状態から、 ミルクの量だけ違うのです。 普段は180近くも飲むのに 現在は100ほどしか飲まないです。 いつもはミルクのあと、大体ねるのですが 今は100ほど飲んだときに、 ウーアーと、楽しくお話してるような感じで 飲んでくれません。 そこから、少しべそをかいて 抱っこしてトントンすると寝ます。 2ヶ月半にして180近く飲んでしまうのは 量が多いみたいですが、 かといっていつもと飲む量が変わるのも 心配です。 元気は有り余っている感じなので もうすこし様子をみたいとも思っていますが お医者様にみていただいた方がよろしいでしょうか? お母様方、御回答をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの熱 生後6ヶ月

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい。 今朝受診したのですが、再度行くべきなのか迷っています。 朝の平熱が36.9分、土曜日の午後から咳、鼻水が出始め、 日曜日は朝から37.5分、夜だけ38度3分あり、咳込むと何度かミルクを吐きました。 今日、やはり朝37度6分あり、午前中病院に行き風邪の診断が出て 「気管支炎になりかけているかもしれない」 「熱が上がったり、ミルクの1日の量が普段の半分~1/3になった時はまた来て下さい」 と言われ、鼻水を吸い取ってもらってムコダインシロップだけ処方されました。 (たんや鼻汁、中耳にたまった液を出しやすくする薬) (ちなみに、大人と違って幼い子の風邪は悪化しやすいからもっと早い段階で病院にかかるよう怒られました…) 帰宅後、ミルクからミルクの間はほとんど寝ていて、 12時頃、咳き込んで2回ミルクを吐きました。 今17時50分、起きたので熱を測ったら8度6分になっていました。 機嫌はいいのですが、病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに、かかりつけの小児科は17時半までなので、別の所へ行くしかないのかなと思います。 初めての熱で困惑しています。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 生後1ヶ月半 透明のものを嘔吐

    午前11時頃にひどく泣き、前回の授乳(母乳のみ)が8時半だったのでおなかがすいたのかと思いミルクを100cc飲ませ、その後はぐっすり寝ていました。 1時半頃に寝ながらグズグズしてきたので、起きたのかなと思って顔をみると口元に透明の液体がついていました。 よだれ!?と思ったのですが、ニオイが吐いた時特有のすっぱいようなニオイが! 服の襟やふとんもぬれていました。 なんだろうと思いながら着替えさせようと抱き上げ、また寝せたとたんに噴水のようにまた透明のものを吐きました。 その時泣いたりぐったりした感じはありませんでした。熱もありません。 少し落ち着いてからミルクもいつも通り飲みました。 うんちはいつもどおり、ただおしっこが8時半の授乳の前にしてなかったのが気になりますが、その後はいつもどおりしています。 普段あまり吐くこともなく、吐いても口元からミルクがたらーんくらいなので心配です。 透明な液体はなんだったのでしょうか、このまま様子を見てもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう