• ベストアンサー

ハードディスクの寿命?PCがたまに突然ハング

Windows2000SP4を使っていますが、突然止まってしまうことがたまに置きます。マウスカーソルだけが動きそれ以外は動きません。マウスをクリックしたりキーボードを触るとビープ音がして全く動かなくなってしまいリセットボタンを押さざるを得ません。 そして再起動するとBIOSの画面で WARNING Immediately backup your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. という表示がでて、F1キーを押さないと起動しません。 スキャンディスクをかけた後などはこのメッセージが出ないことがあります。 ハードディスクが壊れているのでしょうか? たまにハングする以外は普通に使えているのですが。 スキャンディスクで不良なセクタをチェック・回復だけではだめで交換しなければいけないでしょうか。 2台ハードディスクがあり、上の表示が出るのはWindowsが入っていない方です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 質問にあるERRは、BIOSのS.m.a.r.tユーティリティの警告メッセージかもしれませんね・・想像で恐縮ですが(__) ありきたりですが、目安として判断するためのソフトを紹介してみます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これで、ディスク内のダメージをスキャンが可能。 http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html パフォーマンスと健康状態を診断・表示 ができます。 ただし、DownLoad版はトライアルで、フリーは本家??の英語サイトにありましたが、英語サイトであることと、使用経験ないため紹介できません。あしからず。(トライアルはあります。) あと上記のs.m.a.r.tのERR LOGを次のソフトで見れます。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm たぶん、どこかのセクターが、部分的に読めなくなり、それでERRが、でるのでは??・・と思います。 なお、私もOSのあるHDDで、同様??の経験があり、やはり書き込みは可能なものの、読み込むとERRで、場合によってはハングしていました。そして、その部分のパーティションを領域削除で隔離して現在も・・つまり別の部分を・・使用しています。 (=つまり、使おうと思えば、使える??ということ。) 以上、参考になれれば幸いです。

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ご紹介いただいたソフトを試しましたが、致命的と出ました。すぐにもう一台のハードディスクに重要なデータをバックアップしました。出来るだけ早く新しいドライブを買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーメッセージをキーワードにGoogleで検索すると、下記サイトの記事がヒットしました。 http://www.compu-express.co.jp/pasores/hddrecovery.html ご愁傷さまですが、HDの故障のようです。従って、なんとか動いている今のうちに、故障のHDに入っているデータをCD-Rなどに退避しておいて、新しいHDと交換することをお勧めします。

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。ただちに新しいハードディスクを買いに行きます。