• ベストアンサー

アメリカ英語研修された方!

2月に30日ほどの日程で英語研修を考えています。 サンディエゴかサンフランシスコのホームスティと絞ったものの、本などからの情報しかないので経験のある方宜しくお願いします・・! 午前中授業を受けて午後はフリーという設定のものが多く週末や午後はアクティビティにでかける・・。と単純に考えてしまいますが実際はどうやって過ごす事が多いんでしょうか? そんなことしてたらお金がかかるとか、暇を持て余すようなら午後も授業があるタイプにした方がいいか、一緒に出かけてくれる友達ができるだろうか?などなど・・。 気候的にもサンフランシスコの2月は雨が多いと聞きましたが過ごしやすいですか?サンディゴはのんびりして綺麗そうな所ですが見所が少なくて暇になってしまうかな?なんて勉強以外のところも気になってしまいます・・。 サンフランシスコとサンディエゴ両方行って見たいのですが日帰りで行ける距離ですか?(飛行機でいくのかな) たくさん質問してしまいましたがどんなことでもいいので情報お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンフランシスコ在住の者です。 まず最初に、車の運転はする予定ですか?しないなら、サンディエゴはオススメできません。車がないと移動に不便だからです。SFは地下鉄、バスなどで楽に移動できます。 こちらは2月くらいまで雨が降りますね...。今も降ってますし、寒いです。サンディエゴはずっと南、メキシコ国境の近く、飛行機で2時間くらいの所なので、こちらよりはずっと暖かいと思います。 アクティビティだったら絶対SFがオススメです。コンパクトで過ごしやすく、見所もたくさんあります。 最後に、僕が4年ほど前に通っていたL.Aにある語学学校の話なんですが、午前は授業で午後はフリーでした。僕自身、すごく楽しかったんです。授業は授業で楽しく、午後のフリーの時間は何してもいいんです。学校側もいろいろなエクスカーションを用意してくれますし、それを利用しなくても友達とでかけたりもできます。 僕も学校へは個人で申し込んだので、知っている人はゼロでした。初日は緊張でしたね。でも、ドミトリーのステイしていたせいか、友達たくさんできました。午後はおしゃべりであっという間に時間が過ぎていっしまったこともよくありましたよ。日本のみならず色々な国の人と。4年が経ちますが、未だに10人以上の友達と、離れてはいますが連絡取り合っています。 そんな出会いがあることをお祈りしています!! 2月にサンフランシスコですれ違うかもしれませんね...??

abifuu
質問者

お礼

3月5日~4月3日までIntraxというサンフランシスコの学校の語学研修に決めました!!週末は授業がないのでどう過ごそうか心配ですが今から楽しみです!! ありがとうございました!!

abifuu
質問者

補足

さっそくのお返事有難うございます!!とてもためになりました!!車は乗るつもりはないしサンフランシスコにしようかな~と思いました。スティ先から学校までの交通手段としてバスだと思うのですが定期券みたいな安くて便利な物ありますか?? チャイナタウンとかはやっぱり中国人や日本人が多くなっているのですかね…?サンフランシスコでおすすめの場所などあったら教えて下さい。 あと何かスポーツ観戦をしたいのですが、2、3月は何かやっていますか??野球やアメフトはやってませんよね…?

その他の回答 (1)

  • mel_rose
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

サンフランシスコではありませんが、留学形態が同じなので、参考になれば・・・ 私も午前授業、午後フリーでした。 英語力とつけたいため、日本の友達とは 遊ばず極力ヘルパーや先生達にひっついて 歩いてました。おかげで、仲良くなり、 ローラースケート(?)や、ロッククライミング、カヌーやショッピングに個人的に連れて行ってもらえるようになりました♪もちろん学校側でも用意はしてくれましたが、やはり個人的に遊ぶと会話量も多く私には素晴らしい経験でした。仲良くなるが勝ちです!!もちろん日本人の友達を作るのも結構ですが、現地の方と友達になるのが自分の英語力も磨くことにもなりますし、お徳かと。 ちなみに他の子はというと予習してました(笑 あとは昼寝やら、映画観たりと・・・

abifuu
質問者

お礼

そうですか!!やっぱり積極的に自分から行動することが大切なんですね。午後の時間も有意義に使えるようにしたいと思います☆

関連するQ&A

  • アメリカ西海岸でお勧めの語学留学先はありますか?

    アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか? サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。 5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

  • 女一人旅!アメリカで行って良かった都市を教えてください。

    来年の1月に一人でアメリカに行こうと思っています。 日程は、1月の中旬から約10日~2週間ほどです。 はじめの1週間は学生時代に行った事のあるサンディエゴに滞在予定です。それ以降をせっかくアメリカに行くので一人で航空券の周遊を使って色々と回ってみようと思っています。 みなさんが、今までにアメリカに行かれてここはオススメっていう都市があったら教えてください。 また、この都市に行ったらここは行ったほうがいいよ!と言うスポットも教えてください。 一応、今候補として考えているのは、サンディエゴに1週間、ロス、ラスベガスもしくはサンフランシスコに5日間で考えています。 航空チケットをまだ取っていないのでなるべく早くのご回答をお待ちしています。

  • 2月のサンフランシスコ

    2月にサンフランシスコに行きます。 オプションで郊外に行こうと思ってますが、この時期のお勧めはどこですか? 行くなら、日程的に日帰りなんですけど・・・

  • 今のサンフランシスコの気候

    7月中にサンフランシスコに行きます。 現地の今の気候はどのような感じかおしえていただけますか。 半そでの上にカーデを羽織る程度でよいと考えていたのですが、 どうも夜は結構冷えるとのことで、何を持って行けばよいかわからなくなってきました。 ナパとサンフランシスコ市内に滞在予定ですが、郊外とサンフランシスコでは ずいぶん気温が違うとも聞きました。 そのあたりの気候についても情報いただけるとうれしいです。

  • 5月ホノルルの天気、気候

    5月10日にハネムーンでホノルルに行きます。 5月は乾季だと思うのですが、ネットで降水量を見たら4月と同じくらいで、6月より多いので心配になってきました。 5月のホノルルは雨は覚悟したほうがいいのでしょうか?気にするほどでもないですか? 海に入れるくらいの暑さでしょうか?? せっかくいくのだから晴れの日がいいと思い、雨が多いのなら旅行日程もずらそうかな、と思っています。 オプショナルツアーでハワイ島も行きたいのですがそちらの天気、気候の情報もお願いします。

  • USJに詳しい方!是非情報を下さい

    日帰りでUSJに行こうと思ってるんですけど、気合入れて遊んだら、十分1日でも遊べますかね? また、どんな順番で回ったら効率よく遊べるかアドバイスして下さい。8月の中旬か9月の中旬に行く予定なんです。 まだはっきりした日程は決まってないんですけど。 情報待ってます!

  • 12月1日にディズニーシーへ行こうと計画しているのですが

    かなり先なんですが12月1日にディズニーシーへ行こうと思っています。(30代の夫婦2人だけで行きます。) なぜその日なのかというと、近くの旅行会社の日帰りバスツアーで日帰りで行けるので(しかも夜まで居られて安い!)。 お聞きしたいのは、12月1日って込み具合はどうでしょうか?あと申し込んでしまったら雨でも行くことになりますが、雨でもアトラクションは乗れますか?特にセンター・オブ・ジ・アースはどうしても乗ってみたいです。 それと、12月の1日って気候的にどうですか?雨が降った場合とそうでない場合と。アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ旅行

    9月にアメリカのシアトルとサンノゼ近くに住む友人の家へ遊びに行きたいと思っています。格安航空券とホテルを取って行くのが初めてですので、お薦めの航空会社、日程などがありましたらアドバイスをお願い致します。 条件があります。 9月8日から24日の間の土日出発&帰着、7泊9日までしか日程が取れません。予算は旅行代金(食事代除く)は15万円まで。シアトルとサンノゼ郊外に住んでいるそれぞれの友人宅へ各2泊づつしたいと考えています。それ以外にサンフランシスコ、カナダ、ハワイのいずれかに行きたいと思っています。(実質3泊はホテルでの宿泊) 色々と条件がついてしまっているのですが、お薦めの場所などの情報だけでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 語学研修の行き先国。ロンドンは寒い?

    3月初旬に海外語学研修を考えているものです。 今、ロンドンへ行くか、オセアニアに行くか迷っています。 第一希望はロンドンで、ある業者の方は予算内で計画を作ってくれ、 「やはり、行きたい所へ行くのが一番いい。寒いけど名古屋と変わらない」 と言ってくれたんですが、他の業者の方は、 「ロンドンはすっごく寒い。しかも高い(私の予算では無理)。同じ予算でオーストラリアのケアンズなんかだと、暖かいし人もロンドンに比べてすごく暖かい(優しい)。ロンドンだと外では遊べない(アクティビティなどの事)」 と言っていました。私は今愛知に住んでいますが、海沿いの暖かい所で、出身も九州で、スキーにも行った事がないので、そんなに寒い所は経験がありません。やはり、この時期のロンドンは避けるべきでしょうか? 同じ程度の予算で、ロンドンに行けたり行けなかったするのは、学校やステイ先のレベルが違うということでしょうか? 私はずっと田舎に住んでいるので、憧れもあってロンドンへ行きたいと思ったんですが、言われれば暖かい所がいい気もするし... かなり迷っています。旅行などでロンドンかオセアニアに行った事のある方、アドバイスをお願いします。

  • 今のロンドンの気候は?

    もうすぐロンドンに2週間程語学研修で行くのですが、あちらの気候は8月下旬はどの程度なんでしょうか?天気予報とかをみると最高気温19度とかで、結構涼しいのかなと思いますが、半袖でなく長袖メインの方がよいでしょうか?日本だと何月くらいの気候ですか?日本の夏とは違いますよね??雨なんかも多いでしょうか。どなたか8月にロンドンに滞在経験がある方特に教えて下さい。お願いします!!!