• ベストアンサー

アメリカ英語研修された方!

2月に30日ほどの日程で英語研修を考えています。 サンディエゴかサンフランシスコのホームスティと絞ったものの、本などからの情報しかないので経験のある方宜しくお願いします・・! 午前中授業を受けて午後はフリーという設定のものが多く週末や午後はアクティビティにでかける・・。と単純に考えてしまいますが実際はどうやって過ごす事が多いんでしょうか? そんなことしてたらお金がかかるとか、暇を持て余すようなら午後も授業があるタイプにした方がいいか、一緒に出かけてくれる友達ができるだろうか?などなど・・。 気候的にもサンフランシスコの2月は雨が多いと聞きましたが過ごしやすいですか?サンディゴはのんびりして綺麗そうな所ですが見所が少なくて暇になってしまうかな?なんて勉強以外のところも気になってしまいます・・。 サンフランシスコとサンディエゴ両方行って見たいのですが日帰りで行ける距離ですか?(飛行機でいくのかな) たくさん質問してしまいましたがどんなことでもいいので情報お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サンフランシスコ在住の者です。 まず最初に、車の運転はする予定ですか?しないなら、サンディエゴはオススメできません。車がないと移動に不便だからです。SFは地下鉄、バスなどで楽に移動できます。 こちらは2月くらいまで雨が降りますね...。今も降ってますし、寒いです。サンディエゴはずっと南、メキシコ国境の近く、飛行機で2時間くらいの所なので、こちらよりはずっと暖かいと思います。 アクティビティだったら絶対SFがオススメです。コンパクトで過ごしやすく、見所もたくさんあります。 最後に、僕が4年ほど前に通っていたL.Aにある語学学校の話なんですが、午前は授業で午後はフリーでした。僕自身、すごく楽しかったんです。授業は授業で楽しく、午後のフリーの時間は何してもいいんです。学校側もいろいろなエクスカーションを用意してくれますし、それを利用しなくても友達とでかけたりもできます。 僕も学校へは個人で申し込んだので、知っている人はゼロでした。初日は緊張でしたね。でも、ドミトリーのステイしていたせいか、友達たくさんできました。午後はおしゃべりであっという間に時間が過ぎていっしまったこともよくありましたよ。日本のみならず色々な国の人と。4年が経ちますが、未だに10人以上の友達と、離れてはいますが連絡取り合っています。 そんな出会いがあることをお祈りしています!! 2月にサンフランシスコですれ違うかもしれませんね...??

abifuu
質問者

お礼

3月5日~4月3日までIntraxというサンフランシスコの学校の語学研修に決めました!!週末は授業がないのでどう過ごそうか心配ですが今から楽しみです!! ありがとうございました!!

abifuu
質問者

補足

さっそくのお返事有難うございます!!とてもためになりました!!車は乗るつもりはないしサンフランシスコにしようかな~と思いました。スティ先から学校までの交通手段としてバスだと思うのですが定期券みたいな安くて便利な物ありますか?? チャイナタウンとかはやっぱり中国人や日本人が多くなっているのですかね…?サンフランシスコでおすすめの場所などあったら教えて下さい。 あと何かスポーツ観戦をしたいのですが、2、3月は何かやっていますか??野球やアメフトはやってませんよね…?

その他の回答 (1)

• mel_rose
回答No.2

サンフランシスコではありませんが、留学形態が同じなので、参考になれば・・・ 私も午前授業、午後フリーでした。 英語力とつけたいため、日本の友達とは 遊ばず極力ヘルパーや先生達にひっついて 歩いてました。おかげで、仲良くなり、 ローラースケート(?)や、ロッククライミング、カヌーやショッピングに個人的に連れて行ってもらえるようになりました♪もちろん学校側でも用意はしてくれましたが、やはり個人的に遊ぶと会話量も多く私には素晴らしい経験でした。仲良くなるが勝ちです!!もちろん日本人の友達を作るのも結構ですが、現地の方と友達になるのが自分の英語力も磨くことにもなりますし、お徳かと。 ちなみに他の子はというと予習してました(笑 あとは昼寝やら、映画観たりと・・・

abifuu
質問者

お礼

そうですか!!やっぱり積極的に自分から行動することが大切なんですね。午後の時間も有意義に使えるようにしたいと思います☆