• ベストアンサー

由来

北海道南部は小笠原と言う苗字の人が 多いと聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

北海道の人は明治以降内地各地から入植した人がほとんどで、初期の頃は地区ごとに割り当てが行われていたので、出身地域の違いと思います。また、系図でも明らかな様に、小笠原氏は武田氏と縁戚関係にあり、北海道唯一の藩、松前藩主松前氏(旧蠣崎氏)は武田氏の流れがありますので、家臣にも小笠原氏がかなりあったと思われます。また、武田氏、小笠原氏一族は戦国時代以降出羽国(秋田・山形)を中心にたくさんおられました。 参考 http://www.pluto.dti.ne.jp/~yuki-rei/sengoku/tohoku/dai_toho.html  なお、小笠原家については下記HPを参照してください。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/ogasahara/oga_reki.html