• ベストアンサー

フローリングは猫さんの腰に負担がかからないかしら?

うちの猫さんは6ヶ月で短毛のMIXなのですが、 家の中を走り回る時 フローリングのため 走りはじめとか曲がる時に 滑っています。 足の裏の毛はこまめに切っています。 フローリングの傷とかが心配なのではなく、 猫さんの腰に負担がかからないかなと心配です。 また、じゅうたんは 家族の希望でひく事が出来ません。 足の裏に塗る薬とかを 検討した方ががよいでしょうか。

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

ペット用の滑り止めのワックスが出ているぐらいなので、ペットには良くないのでしょう。 私はこの前ペットの番組で、犬や猫を飼っている人が出ていて、床はやはり滑らないような加工をしていると言っていました。 いくら家の人が嫌だと言っても、滑り止めのワックスを塗るくらいは飼い主としてやってあげましょう。 ペットに塗る薬ではなく、床の方にワックスを塗ってあげましょう。 飼い主の責任として、猫ちゃんの住みやすい環境を作ってあげましょう。 頼れるのは、飼い主であるあなただけなのですから。

参考URL:
http://www.toyo-sangyo.com/21product.htm
mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が犬を飼っていてやはり滑ると 腰に悪いからといって、床をじゅうたんひきにしていました。 犬の手引書にも そのように書いていますが、猫さんのほうでは見たことなかったので 猫さんは腰悪くするということがないのかなと思って 質問してみました。 滑りとめワックス、ぜひ塗ります。 いろいろあるのですね。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

40年間、猫と過ごしてきました。 確かにワン君は種類によっては気を配らないと 脊椎とかにダメージをうけやすい犬はいますよね。 ダックスフンド君なんかは典型です。 猫は機敏ですので、足裏の毛等カットする必要も不要かと思います。 老齢化すると、動きもゆったりとなりますので心配は いにないと思いますよ。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫さんは体が柔らかいから そんなに神経質にならなくても良いのかな? まだまだ動きはゆったりとは行きません。 ちゃかちゃかとしています。 もう少しおおらかに見ていようかな。 40年と言う経験からのアドバイス、 ありがとうございました☆

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 全く根拠も自信もありませんが、そこまで気にする必要があるのかが疑問に思いました。 うちはフローリングで確かに滑るのですが、猫もそれなりに歩き方を工夫しますし、 滑って遊んでたりもします。余程、病弱な子で無い限りは平気に思いますが…。 ちなみにうちの猫は22歳ですが、足腰、まだしっかりしてますよ。  人間が転ぶくらい滑る床なら、滑り止めの検討を考えた方が良いでしょうが、 ある程度の部分は運動の一部と考えても良いと思います。ちなみに、犬と猫では 発達してる筋肉が違うので、犬は滑るとそのまま背中を打ったりして危ない時もあります。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 22さいですか~すごいですね。 うちの猫さんは勢いよく走りすぎて止まれずに よく壁に激突しています。 また、走り出す時もスケートリンクのように しゃかしゃかしてから走り出す始末・・ 普段は至って普通に歩いていますが、 興奮すると我を忘れる様で・・ もしかして滑って遊んでいるのかな・・ もう少し様子を見てみようかとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングに絨毯を引く際の注意

    新居賃貸のフローリングの部屋に絨毯を敷こうかと思っていますが 絨毯の裏を見ると・・丈夫そうな糸でしっかりと細かい格子状に編みこんであって かなり硬い質感・手触りになっています。(殆どの絨毯はこの形状だと思うのですが) これをこのままフローリングの上に直に敷いてしまうと床に細かい傷が付きそうで心配です。 皆様はこのような場合どうしているのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • フローリングの意味がわからんよ

    フローリングの意味がわからんよ 「お掃除がしやすくて便利」 って書いてあるんだけど、 その一方で、キズがつきやすいので、 カーペットやマットなどを敷いて、 フローリングの部分が、直接 むきだしにならないように配慮しましょう、 フローリングのキズは、入居者負担です、、、 とかっても書いてある。 つまり、フローリングはむきだしの状態であれば お掃除はしやすいけれども、ただしむきだしの状態で あれば、キズがつきやすく、しかもキズがついた場合、 入居者負担での修理となるので、最初からキズがつかないように カーペットやマット、じゅうたん等を敷く、などの対策を 取らないといけない。 ということは、じゃあ、そのじゅうたんとか、 カーペットを敷いた状態で普段は掃除するの? つまり、カーペットの表面だけに掃除機をかけて、 カーペットをめくって、下の地層?のフローリング部分は 何も掃除しないってこと? よくわからなくって混乱してきたよ

  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングでの家具の置き方・生活の仕方

    こんばんは。お尋ねします。 賃貸物件のフローリングで、じゅうたんを敷かずに生活したいと思っています。 何かの拍子ですぐに傷が付いてしまいそうに思うのですが、家具の置き方や生活の仕方はどのようにしたら良いのでしょうか? 家具の足に何かを貼る(敷く)のと、キズが付いてしまった床を補修する(キズが消えるペン等)のと、どちらが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 肉球のハミ毛…

    長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。 短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。 そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。 しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。 別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか? 気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

    • ベストアンサー
  • フローリングのワックス

    我が家にはネコがいますが フローリングをワックスのついたシートで 拭いた場合、その上をネコが歩くと 足の裏をなめるネコにとって有害なんでしょうか。 拭くだけでつやがでるっていうワックスシートなんですが 経験のあるかたいらっしゃいませんか。

    • 締切済み
  • 猫の足毛

    長毛猫を飼っている方にお尋ねします。 足の指の間から生えている長い毛(タフト?)はカットしていますか? うちの猫2匹はかなり長くて、立った時に 一番大きな肉球の半分を覆い隠すくらいに伸びてます。 時々フローリングで滑っているのはもしや肉球に毛がかぶるせい? と思うのですが、切ってもいいものなのか???です。 あまり短く切るとチクチクして猫自身が不快だったりするのでしょうか? (もちろん、本当のところは猫にしかわかりませんが) 皆さんどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • フローリングを歩くと足の裏がチクチクと痒くなる

    数日前から、梅雨になってからかなぁ…フローリング(リビング)歩くと足の裏だけ、チクチクするような感覚で痒いような・・・実は先日妹が来た時に、家に来て歩いたら、足が痒くなったと言われました!きっと、私と同じだと思います。猫3匹飼っていて、2匹は、外に出たり入ったりしてます。鹿児島なので、灰を持ち帰る事もあります。正直、掃除はあまりしていません。同じフローリングでも、痒い所とそうでない所があるように思います。新築で建てて丁度10年になりました。 何かした方がいいのでしょうか? 掃除は、もちろんなんでしょうけど