• ベストアンサー

デジカメの電池の寿命

お世話になります。 先日 はじめてデジカメ(Nikon COOLPIX L1)を購入し 乾電池(オキシライド単3・2本)で使っているのですが 10数枚(PC用画像モード・SDカード保存)を撮り終えて PCへUSBケーブルでの転送しました。 その後又5,6枚撮り終えた時点で「電池残量がありません」 と表示が出ました。新しい電池を入れ再び同じくらいの枚数 を撮影・転送しましたら同じく「電池残量がありません」の 表示が出ました。 デジカメでは電池の寿命ってそんなに短いものなのでしょう か? 特にズームやフラッシュを多用したとかという訳でも ないのですが。お教え頂けませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オキシライドは普通のアルカリよりも長寿命がウリです。 その電池でそんなにすぐに電池残量なしの表示になるのは、 ちょっとおかしいと思いますね。 USBケーブルでのデータ転送でバッテリーを消耗しているのかもしれません。 メモリーカードリーダーなどを使うようにして 極力電池を使わないようにすれば、マシになるかもしれませんが、 どちらにしてもおかしいですね。 購入して間がないということなら、 保証期間内でしょうから、販売店に持っていって相談でしょうね。 初期不良の疑いもありますから。

charisen
質問者

お礼

皆さん 早々に御回答頂き有り難うございました。 皆さんの御指摘も踏まえて先程 購入した販売店に持ち込ん で相談してみましたところ 初期不良の可能性よりもやはり USBケーブルでの転送でかなりの消耗が見込まれるとのこ とでした。  その場でカードリーダーを勧められ購入しました。これで暫 く様子を見たいと思います。

その他の回答 (5)

• tokpy
回答No.6

一般論ですが,デジカメではニッケル水素充電池が良いと思いますよ。アルカリ乾電池はすぐにスタミナ切れします。Panasonicのデジカメ(LC33)はアルカリ乾電池でもそれなりに持ちましたが,昔のSanyoのデジカメ(MZ1)では,アルカリ乾電池だと数枚しか撮れないと説明書にも書いてありました(同じメーカーでも機種によって異なります)。もちろん,デジカメが大電流を要求するのでスタミナ切れになるだけで,デジカメで電池切れになった電池をゲームボーイアドバンスに入れると十分に遊べます。#4さんのおっしゃるとおり,寒いところではなおさら持ちません。 Nexcellの充電器(NC-50FC)は,放電機能も付いていますし,充電容量も大きいので個人的にオススメです。

charisen
質問者

お礼

皆さん 早々に御回答頂き有り難うございました。 皆さんの御指摘も踏まえて先程 購入した販売店に持ち込ん で相談してみましたところ 初期不良の可能性よりもやはり USBケーブルでの転送でかなりの消耗が見込まれるとのこ とでした。  その場でカードリーダーを勧められ購入しました。これで暫 く様子を見たいと思います。

• taitirou
回答No.5

#4です すいません追加です #1のomen_ridermanさんもいっているように初期不良の疑いもないわけではないので お店に相談してみるのも手です もしお店の方から乾電池(オキシライド単3・2本で もっと撮れるみたいな説明を受けていたら 何かしらの対応をしてもらえるかも(?) たとえば カメラの交換や充電式の電池を安く買うとか。。そういう説明を受けていたときだけですけどね

charisen
質問者

お礼

すみませんtaitirouさん、お礼コメントを質問補足の 欄に書き込んでしまいました。

charisen
質問者

補足

• taitirou
回答No.4

こんにちは デジカメで単三電池使うものだと かなり少なくなってしまいます。 Nikon COOLPIX L1ですと カタログからみると アルカリ単三で100枚くらい となっております。USBへの転送やこの時期の寒さで ”10数枚+5~6枚&PCへの転送”でなくなってもおかしくはないかもしれません。 こっから先は独り言ですが うちにくる 単三を使っているかメラのお客さんには充電式の電池をすすめております。 うちだとこんなのを進めております http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003425 メーカー純正だとこっち http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/l1/accessory.htm

charisen
質問者

お礼

• renton
回答No.3

最近寒いですね~ それが原因じゃないでしょうか? 二十数度の時と低温では、撮影できる枚数が違うようです。最近寒いので、どうしても撮影枚数が減ってしまうのでは? 電池を出して、暖めてから撮影してみてはどうでしょうか? http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPNiH.htm

charisen
質問者

お礼

noname#17429
noname#17429
回答No.2

デジカメの設定で違いが出ると思いますが 私の場合はアルカリ電池、 (4本1セットになったものを100円以下で買っています) 単三2本で60~70枚取れます。 フラッシュは使いませんがズームは良く使います

charisen
質問者

お礼