• ベストアンサー

デジカメ・・・寿命でしょうか?

本日、電気屋でメディアを認識してくれないデジカメを持参し、メディアを見てもらったのですが、PCでは認識して画像も見れるとの事で・・・。 デジカメ自体が壊れてる可能性があるとの事でした。 もう6年くらい使用してるFinePixでした。 電池を新しく購入して、フル充電して使用しても30分ぐらいで電池残量が1になったりしてたりだったので寿命なのでしょうか? 今悩んでいるのが今回、修理に出して直ったとしても残り何年使えるかわかりませんよね。 それだったら、今回を機に7月に子供も産まれますし、ビデオカメラ購入に踏み切ろうかとも思っているのですが・・・。(私側の両親にとって初孫で私達にとっても初めての子供です) デジカメもやはり寿命ってあるんでしょうか? 店員さんには「4年ぐらい経った頃から壊れる事もありますので・・・」との事を言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

一般的にデジカメが普及しはじめてから、まだ数年です。本当の意味での寿命って、まだ分からないのではないでしょうか・・・ デジカメの修理は、安くても1.5万円は掛かると思うべきです。 現在では、1万円~2万円も出せば、壊れたカメラより、進歩したカメラが買えますから、迷わずに買い換えましょう。 ビデオカメラを検討されるなら、ハイビジョンがいいですよ・・画質が全く別物です・・価格も安くなって来ていますし・・・

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理になるとそのぐらいかかりますよね・・・。 それを見越した上でビデオカメラにしようかって話をしてたので、電気屋に先週見に行ってました。 購入するつもりのビデオカメラがあるので、それについてビデオカメラの方で質問を出してみようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

個人的な意見です タイミングの良い変え時です 6年使っていて お子さんも誕生される事ですし テレビのCMじゃないけど お金で買えない価値がある 子供が生まれる前のかみさんの映像を(大きいお腹) 子供に見せた時 お前の生まれる前の映像だぞ って 言ったら 半信半疑でした 自分に置き換えて考えると おのずと 答えが出るはずでは?

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。多分、タイミングが良かったのではないかと思います。 ご飯食べながら旦那と話した結果、ビデオカメラ購入する事に決めました。 一応、狙ってるビデオカメラがあるので・・・それの事についてビデオカメラの方で一度質問を出してみようかと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの寿命?

    お世話になります。 FinePix4500を使用しております。購入は2001年7月です。 電池の持ちが悪くなってきたような気がしたので、電池交換をしました。 しかし、電池交換しても最初の内は良かったのですが、またしばらくすると 電池が直ぐに終わるようになってしまいました。 思い当たる点は・・・ 1.あまり使用しない(今では一ヶ月に一度使うか使わないか)。 2.電池は常に入れっぱなしである。 (使用していない期間が長い場合はもちろん充電してから使っています) こういう症状の方いらっしゃいますか?単なる寿命でしょうか?

  • デジカメの電池の寿命

    お世話になります。 先日 はじめてデジカメ(Nikon COOLPIX L1)を購入し 乾電池(オキシライド単3・2本)で使っているのですが 10数枚(PC用画像モード・SDカード保存)を撮り終えて PCへUSBケーブルでの転送しました。 その後又5,6枚撮り終えた時点で「電池残量がありません」 と表示が出ました。新しい電池を入れ再び同じくらいの枚数 を撮影・転送しましたら同じく「電池残量がありません」の 表示が出ました。 デジカメでは電池の寿命ってそんなに短いものなのでしょう か? 特にズームやフラッシュを多用したとかという訳でも ないのですが。お教え頂けませんでしょうか? 

  • コンパクトデジカメの寿命

    2009年5月にIXY DIGITAL 510ISを購入したものです。 最近、上記コンパクトデジカメの調子がいまひとつです。 電池のもちが悪くなってきたのは、電池パックを新調すればよいものでしょうけれど 撮影時にAFが合いにくくなったことと、画質の荒さが気になります。 丸2年以上使用していますが、寿命なのでしょうか? それともなにか別の原因があるのでしょうか? デジカメの寿命など考えたことがなく、困惑しています。 このデジカメのトータルショット数は、約5000程度です。(これだけ見るとまだ撮れそうですが…) 被写体は主に旅先の景色と子供です。 いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。 新調しても良いものかの判断に悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ バッテリーの寿命年数

    IXY-L 3年位前に購入 最近フル充電をした電池を入れても数枚撮るとすぐ残1の赤表示が出ます 電池寿命と思い相場を見るべくオークションを覗くと千円程度で汎用品が沢山有りました 1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか? ちょうど先日2日連続で電源は入るのに液晶が付かない(レンズが開かない?)状態になり(今は自然に直っていますが)本格的に壊れるのも時間の問題かと買い替えも検討中ですが、大体デジカメ全般の電池や本体の寿命が2~3年だとすると今度は2~3年でまた買い替えも頭に入れて機種を選ぶつもりです 2)デジカメのバッテリーの平均寿命 3)デジカメ本体の平均寿命(使用は荒く無いです 月2~3回、出掛けた先で撮る位です) 一概には言えないと思いますがアドバイスお願い致します

  • デジカメのバッテリー寿命について

    フジフイルムのfinepix2900ZにNP-80 のリチュームイオン電池を使っています。電池は4年ほど使い、ACパワーアダプタで充電してもすぐ容量が無くなり、寿命と思っていました。 この電池とアダプターを使いアメリカ(ラスベガス)で充電したところ能力が大きく快復しました。 日本に帰ってきて充電すると能力は殆ど快復しません。 AC電源の電圧差と思いますがこのようなことは考えられるのでしょうか。 もし、電圧が影響しているならステップアップトランスで110V程度で充電すれば寿命と思われるバッテリーも再使用が可能かなと思いますが、どなたか考えられる理由をお教え下さい。 なお、使ったACアダプターは100~240V仕様です。

  • ウォークマン 電池の寿命

    ソニーのウォークマンNW-A919を1年と11ヶ月使っています。 ここ二週間で電池の減りが尋常じゃなく早くなっています。 マックスに充電しても三十分後には残量1になってしまい、一日2時間半ほど音楽聞くのですが、三日程度しか持たなくなってしまいました。 これは電池の寿命でしょうか?それとも二年程度では電池が劣化しているとはいえ 30分後に残量1になるのは故障でしょうか? 高度は2 音量は5~7 使用は音楽のみです。 以前、購入して一年に満たないときに電池が一気に減ってすぐに電池切れになる症状が起こりソニーのサポートセンターに送ると、電池の消耗が原因ではなく内部に水が入っているのでそれが原因といわれ、修理費が1万8千円かかりました、またこの症状なのかと考えると、本当に落ち込みます、4万で買って1万8千円で修理して、また1万8千もかけたくありません。 でもこのウォークマンにすでに6万ものお金をかけているので、2年で手放したくありません、4年以上使うつもりで購入しました。 以前の故障の時と比べると電池のもちまだいいし、何より以前故障したときは、USBに接続しても認識しなかったり、してもいつの間にか切れてることがあり明らかに動作不良を起こしている事がわかりました。 今回は電池の減りが異様に早いということだけです。 同じような症状で電池交換したら直ったって人はいらっしゃいますでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 携帯音楽プレイヤーの電池などに詳しい方、経験したかた、アドバイスがあったら何か教えていただけると幸いです。

  • デジカメを買おうと思うのですが、

    父がむかーーーし購入し、私がアメリカに渡るにあたり貰ったデジカメ(オリンパスのCAMEDIA)が ついに壊れ(壊れたかは不明ですが、新品電池を入れてもバッテリー残量が足りず動かず・・・) 新しい物を購入しようと思うのですが、なかなか自分にあう機種がわからないので デジカメにお詳しい方にお伺いしたいです。 希望は以下の通りなのですが、合うようなデジカメでお勧めの物などありますか?? 1.アメリカでも購入できる 2.スマートメディア(カードが沢山あるので。。) 3.ズームがきく(観光をよくするので) 4.コンパクトなもの 5.食事などがおいしそうに撮れる。 よろしくおねがいします!!

  • デジカメの電池が充電されているのに、電池がないと現れる

    FinePix4500を使っています。最近使う機会があまりなかったのですが、また使い始めました。電池はちゃんと充電したのを使っているのですが、電池を入れてほんの数分で、画面に電池残量の赤いマークが出ます。充電池が古いのかと思って、新しい充電池を買って試したのですが、それでも、充電池ありませんマークが出ます。これは、デジカメの電池を補給している所が壊れてしまったということでしょうか? もしも、修理に出す場合どれくらい値段がかかるのでしょうか?

  • メモリースティックの寿命?

    デジカメの、メモリースティックにも、寿命がきますか? 最近、デジカメが、充電しても、すぐ撮れなくなっていました。充電したら、持つときもあれば、持たないときもあり、変に思っていたら、今日、充電して5枚ぐらいしか撮ってないのに(普通画像)、電池切れマークが光り出し、その次に、「メモリースティックの残量がありません」という初めて見る表示が出ました。(メモリースティックは多く撮れるやつです)やはり寿命でしょうか。 どれぐらいで寿命がくるものですか?

  • デジカメでの撮影可能枚数について。

     借り物のFUJIFILM FINEPIX600Zのデジカメにスマートメディアと電池をセットした段階で可能撮影枚数はどのようにしたらわかりますか?マニュアル書がないのでお教えください。