• ベストアンサー

デジカメ・・・寿命でしょうか?

本日、電気屋でメディアを認識してくれないデジカメを持参し、メディアを見てもらったのですが、PCでは認識して画像も見れるとの事で・・・。 デジカメ自体が壊れてる可能性があるとの事でした。 もう6年くらい使用してるFinePixでした。 電池を新しく購入して、フル充電して使用しても30分ぐらいで電池残量が1になったりしてたりだったので寿命なのでしょうか? 今悩んでいるのが今回、修理に出して直ったとしても残り何年使えるかわかりませんよね。 それだったら、今回を機に7月に子供も産まれますし、ビデオカメラ購入に踏み切ろうかとも思っているのですが・・・。(私側の両親にとって初孫で私達にとっても初めての子供です) デジカメもやはり寿命ってあるんでしょうか? 店員さんには「4年ぐらい経った頃から壊れる事もありますので・・・」との事を言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosman
回答No.2

一般的にデジカメが普及しはじめてから、まだ数年です。本当の意味での寿命って、まだ分からないのではないでしょうか・・・ デジカメの修理は、安くても1.5万円は掛かると思うべきです。 現在では、1万円~2万円も出せば、壊れたカメラより、進歩したカメラが買えますから、迷わずに買い換えましょう。 ビデオカメラを検討されるなら、ハイビジョンがいいですよ・・画質が全く別物です・・価格も安くなって来ていますし・・・

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理になるとそのぐらいかかりますよね・・・。 それを見越した上でビデオカメラにしようかって話をしてたので、電気屋に先週見に行ってました。 購入するつもりのビデオカメラがあるので、それについてビデオカメラの方で質問を出してみようかと思っています。

その他の回答 (1)

• TRX
回答No.1

個人的な意見です タイミングの良い変え時です 6年使っていて お子さんも誕生される事ですし テレビのCMじゃないけど お金で買えない価値がある 子供が生まれる前のかみさんの映像を(大きいお腹) 子供に見せた時 お前の生まれる前の映像だぞ って 言ったら 半信半疑でした 自分に置き換えて考えると おのずと 答えが出るはずでは?

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。多分、タイミングが良かったのではないかと思います。 ご飯食べながら旦那と話した結果、ビデオカメラ購入する事に決めました。 一応、狙ってるビデオカメラがあるので・・・それの事についてビデオカメラの方で一度質問を出してみようかと思います。