• 締切済み

イギリスとニュージーランドの関係について

来年の春から、ニュージーランドに留学することになりました。そこで、NZについて歴史や文化を調べていたら、NZは昔イギリスの植民地であり、たくさんのイギリス人が移住し、現在もイギリスの文化を色濃く残していることを知りました。そこで、現在のイギリスとNZの関係やつながりを知りたくなりました。現在イギリスとNZはどんな貿易や関係をもっているのでしょうか?また、現在はNZに旅行したいと思っているイギリス人も増えていると聞きました。この両国の関係について何か知っている事があれば、誰か教えて下さい★☆

みんなの回答

• kana1980
回答No.2

ニュージーランドに現在住んでおり、現地観光業を手伝っています。 イギリス人の旅行客はたくさんきます。やはり気候が逆ということもあり、こちらの夏シーズンに来る場合がほとんどです。飛行機でトランスファーもして24時間以上かかるのに、それでもたくさんきていますね。 イギリスからのんびりとした生活をもとめ移住してくる人も多いです。また、NZから仕事などをもとめイギリスに移住する人も多いです。それぞれ、他の国よりはイギリスーNZ間のほうが移住がしやすくなっています。(オーストラリアも一緒だと思います。) 住んでいるとそこまでイギリスの関係が日常生活にははいってきていませんが、コインや紙幣にはエリザベス女王がのっています。 NZ人というと、マオリ人とニュージーランドに移住してきた人、というくくりになるので、日本人のような民族タイプはありません。なので、ニュージーランド人の白人の中でもイギリスから移住してきた人(もしくは先祖がイギリスから移住してきた人)は多いです。 英語は当然イギリスよりの英語で、お母さんはmomではなくmum、下着のパンティーはpantyではなくknickersといいます。

• Geelong
回答No.1

私はオーストラリアに留学していたので、近隣国であり、同盟国であるニュージーランドの事も多少はわかるので、わかる範囲でお答えします。 まず、現在でもニュージーランドは英連邦の一国です。立憲君主国制で、君主はエリザベス女王となっています。なので、形的には一番偉い人はエリザベス女王?となっています。その下に、ニュージーランド国籍がある総統といわれる人が居て…その下に首相が居ます。 ですが、権限は殆ど首相が持っています。日本も天皇が居るのに小泉首相がえらそうに見えるのと一緒です。 英連邦の仕組みなのですが…これが複雑です。ニュージランド人と言っても、多国籍の人+マオリ族(先住民)で構成された人たちの事をいい。英連邦の加盟国では多重国籍を認めています。ニュージランドのパスポートを持っていて…それ以外に英連邦(イギリス)のパスポートも持っているというのが殆どの人です。それ以外にもイスラエルとニュージランド、アメリカとニュージーランド、などなどいくつでもパスポートがもてます。日本は20までは多国籍で居られるけども、20歳以上は日本の国籍をもつとそれ以外の国籍を破棄しなければいけない規定があります。 で、イギリスとの関係ですが…それ以上にかかわりが深いのがオーストラリアです。ANZACといわれる同盟国どうしで…お金の形まで両国で一緒です。ニュージーランドとオーストラリア人はビザ無しで両国を行き来する事が可能、おまけに税金をはらったりなんやらかんやら色々と同じです。なので、ニュージーランドとオーストラリア人は面白いほどに同じ文化、生活などを送っています。 で、移民が多かった国の一番がイギリスだったので両国共におばあちゃんやおじいちゃんはイギリスに住んでるってな人も多いですよ。 なんか書いてると長くなりそうなので貿易などの情報は外務省のデータを見ていただくと良くわかると思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nz/data.html ちなみにイギリス人の旅行者が一番行って見たい国1位はオーストラリアで、3位にニュージーランドが入っています。たった60年前までイギリスの一部だったのでイギリス人から見ても今の日本人が沖縄(昔はアメリカの占領地でしたよね)を見る感覚での逆ですが、親近感があるのでしょう。 あとはニュージーランドに留学したら、たぶん色々と文化などを見て実感できると思います。よかったらオーストラリアも見てね^^。